人間関係のリセット経験・意向は54% 「一時的な音信不通」「SNSやLINEを見ない、返事をしない」でリセット
-人間関係に関する調査(2021年)-
*自ら長期的に連絡を絶つことを「人間関係リセット」として聴取
■調査結果
【人間関係の重視度】
「人間関係をとても重視している」は25%、「とても+やや重視している」人は70%を占める。重視している割合は、男性は65%、女性75%であり女性の方が高い。<図1>
【人間関係をリセットした/したい人】
「人間関係をリセットした/したい人がいる」は、54%。特に女性30代、40代は高く、6割を超える。<図2> リセットしたい人間関係は、「職場の人」が21%と最も多く、次いで「友人・知人」と「親」の14%。性年代別にみると、男性30代、50代、女性40代において「職場の人」との人間関係リセットの経験や意向が強かった。「友人・知人」は女性20代、「親」は女性40代のリセット経験・意向が目立つ。<図3>
【人間関係のリセット方法】
人間関係をリセットする方法は「一時的に音信不通になる」23%が最も高い。続いて「SNSを見ない」「LINEの返事をしない・見ない」「はがきでの連絡をやめる」「メールの返事をしない」「電話帳の連絡先を消す」が上位。女性20代において「SNSを見ない」「LINEの返事をしない・見ない」「メールの返事をしない」が他の世代に比べ突出して高い。一方、女性60代は、「はがきでの連絡をやめる」「一時的に音信不通になる」「電話帳の連絡先を消す」が高く、世代により人間関係リセット方法の違いが浮き彫りになった。 <図4>
■レポート項目一覧
□ 属性設問(性別/年代/未既婚/居住地/子どもの有無/職業)
▼調査結果詳細
□人間関係の重視度
□人間関係のリセット経験/リセット意向
□人間関係をリセットした/したい人
□人間関係のリセット方法
◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20211224human/
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2021年12月22日(水)
有効回答数 : 本調査1,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティングリサーチ事業
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
広報担当 : マーケティング部
TEL : 03-6859-1192
FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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