【2025年はAIエージェント元年!】大企業のAIエージェント活用に関する実態調査

〜大企業の8割が導入、9割が課題を実感〜

テックタッチ株式会社

 「テックタッチ」を開発・提供するテックタッチ株式会社は、生成AIを業務で活用している大企業(従業員数1,000名以上)の会社員429名を対象に、大企業のAIエージェント活用に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

  • 01|「AIエージェント」の認知度は89.0%

  • 02|81.9%が、業務でAIエージェントを活用した経験あり、活用用途は「データ分析・レポート作成」が57.2%で最多

  • 03|約9割が、AIエージェントの活用に課題を実感。課題トップ3は、「機密情報や個人情報の取り扱いが不安」(55.0%)、「思ったような回答が得られない」(46.3%)、「効果的な使い方・指示の出し方がわからない」(41.6%)

本調査のダウンロードはこちら:https://techtouch.jp/resources/survey-aiagent-2025/

■調査概要

  • 調査名称:大企業のAIエージェント活用に関する実態調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

  • 調査期間:2025年3月19日〜同年3月20日

  • 有効回答:生成AIを業務で活用している大企業(従業員数1,000名以上)の会社員429名

※合計を100%とするため、一部の数値について端数の処理を行っています。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合があります。


■AIエージェントとは
「AIエージェント」とは、 自律的に情報を収集・処理し、タスク遂行や意思決定を行うプログラム・ツールを指します。

例: 「ビジネス戦略を考えて」と指示すると、生成AIが市場分析から提案書作成までを自動で実行

■生成AIを活用している大企業の業種、「ソフトウェア・情報サービス業」が19.8%で最多

 「Q1.あなたのお勤め先の業種を教えてください。(複数回答)」(n=429)と質問したところ、「ソフトウェア・情報サービス業」が19.8%、「製造業」が18.2%、「電気・ガス・熱供給・水道業」が9.6%という回答となりました。

・ソフトウェア・情報サービス業:19.8%

・製造業:18.2%

・電気・ガス・熱供給・水道業:9.6%

・運送・輸送業:7.7%

・建設業:7.0%

・卸売り・小売業:6.3%

・電気通信業:6.1%

・金融業:4.7%

・医療業:4.4%

・サービス業(その他):2.8%

・旅行業:2.3%

・出版・印刷関連産業:1.9%

・飲食店:1.4%

・不動産業:1.2%

・保険業:0.9%

・サービス業(旅館・その他の宿泊所・娯楽業):0.9%

・放送業:0.2%

・調査・広告代理業:0.2%

・その他:4.4%

 ーセキュリティ

 ー電子電機機器

 ー設計

 ー郵便局
 ー電機

■回答者の職種、「情報システム」「営業」「人事」など

 「Q2.あなたの職種を教えてください。(複数回答)」(n=429)と質問したところ、「情報システム」が21.4%、「営業」が18.6%、「人事」が16.1%という回答となりました。

・情報システム:21.4%

・営業:18.6%

・人事:16.1%

・総務:15.6%

・マーケティング:13.8%

・事務(一般・受付):11.0%

・経営企画・経営管理:9.1%

・広報:8.2%

・経理・財務:6.8%

・法務:6.3%

・その他:17.2%

 ー企画(商品企画、物流企画、営業企画、事業計画)

 ー技術 (組立、生産技術、SE、サービスエンジニア、エンジニア)

 ー開発(研究開発、研究職、開発研究)

 ー品質関連(品質保証)

 ーカスタマーサポート

 ー内部監査

 ー文字コンテンツ編集制作

 ープロダクト

 ー資材調達

 ー購買

 ーDX推進

 ー運転士

 ー生産

・答えられない:1.9%

■「AIエージェント」の認知度は89.0%

 「Q3.あなたは、「AIエージェント」についてご存じですか。」(n=429)と質問したところ、「知っていて詳しく説明できる」が28.4%、「知っていてなんとなく説明できる」が33.8%、「言葉だけなら聞いたことがある」が26.8%という回答となりました。

・知っていて詳しく説明できる:28.4%

・知っていてなんとなく説明できる:33.8%

・言葉だけなら聞いたことがある:26.8%

・言葉もその内容も知らない:7.5%

・わからない/答えられない:3.5%

■大企業の73.1%が、AIエージェントを利用

 「Q4.お勤めの会社における「AIエージェント」の浸透度合いを教えてください。」(n=429)と質問したところ、「30%~50%未満が日常的に利用している」が22.1%、「50%~80%未満が日常的に利用している」が18.6%という回答となりました。

・80%以上が日常的に利用している:7.7%

・50%~80%未満が日常的に利用している:18.6%

・30%~50%未満が日常的に利用している:22.1%

・10%~30%未満が日常的に利用している:13.5%

・10%未満が日常的に利用している:11.2%

・全く利用していない:10.3%

・わからない/答えられない:16.6%

■51.0%が、「コスト削減」に関する経営戦略・事業戦略の策定・実行にAIエージェントを活用

 Q4で「全く利用していない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.「AIエージェント」を活用して、どのような経営戦略・事業戦略の策定・実行に役立てていますか。(複数回答)」(n=314)と質問したところ、「コスト削減」が51.0%、「新規事業創出」が38.5%、「リスク管理」が36.9%という回答となりました。

・コスト削減:51.0%

・新規事業創出:38.5%

・リスク管理:36.9%

・売上増加:29.9%

・顧客満足度向上:29.6%

・従業員満足度向上:19.7%

・その他:2.2%

 ー業務効率化

 ー生産技術関連

 ーデータ分析の向上

・わからない/答えられない:6.4%


■81.9%が、業務でAIエージェントを活用した経験あり

 Q4で「全く利用していない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.あなた自身は、業務で「AIエージェント」を活用したことがありますか。」(n=314)と質問したところ、「頻繁に活用している」が24.5%、「限られた業務範囲で活用している」が36.1%、「試験的に活用している」が21.3%という回答となりました。

・頻繁に活用している:24.5%

・限られた業務範囲で活用している:36.1%

・試験的に活用している:21.3%

・活用検討中だがまだ活用はしていない:12.7%

・全く活用していない:4.8%

・わからない/答えられない:0.6%

■AIエージェントの活用用途、「データ分析・レポート作成」が57.2%で最多

 Q6で「頻繁に活用している」「限られた業務範囲で活用している」「試験的に活用している」と回答した方に、「Q7.「AIエージェント」をどのような用途で活用していますか。(複数回答)」(n=257)と質問したところ、「データ分析・レポート作成(業界動向調査・市場分析含む)」が57.2%、「文書作成・要約・校正(メール・レポート・議事録・プレゼン資料など)」が51.4%という回答となりました。

・データ分析・レポート作成(業界動向調査・市場分析含む):57.2%

・文書作成・要約・校正(メール・レポート・議事録・プレゼン資料など):51.4%

・スケジュール・タスク管理(会議準備・プロジェクト管理含む):39.3%

・プログラミング・コード作成補助:39.3%

・情報検索・ナレッジ共有(社内FAQ・問い合わせ対応含む):37.0%

・顧客対応の自動化(チャットボット、音声アシスタント、FAQ自動応答など):26.5%

・アイデア出し・ブレインストーミング:24.9%

・社内データの収集・分析(営業、人事など):17.9%

・顧客データや口コミの収集・分析(マーケティング、コールセンターなど):13.6%

・その他:0.4%

・わからない/答えられない:0.4%

■「システム運用の最適化を図る」や「複数のAIを組み合わせて、複雑なタスクを実行している」などの声も

 Q7で「わからない/答えられない」以外を選択した方に、「Q8.Q7で回答した以外に、「AIエージェント」を活用する用途があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=256)と質問したところ、「システム運用の最適化を図る」や「複数のAIを組み合わせて、複雑なタスクを実行している」など106の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • マニュアル作成。

  • 苦情対応のパターン化。

  • 画像の生成。

  • 翻訳業務。

  • システム運用の最適化を図る。

  • 複数のAIを組み合わせて、複雑なタスクを実行している。

  • 複数案を設定した顧客への提案資料において各案のメリット/デメリットを洗い出す作業の支援。

■約9割が、AIエージェントの活用に課題を実感
 Q6で「頻繁に活用している」「限られた業務範囲で活用している」「試験的に活用している」と回答した方に、「Q9.あなたは、「AIエージェント」を活用する上で課題を感じますか。」(n=257)と質問したところ、「非常に感じる」が30.7%、「やや感じる」が59.1%という回答となりました。

・非常に感じる:30.7%

・やや感じる:59.1%

・あまり感じない:8.6%

・全く感じない:0.0%

・わからない/答えられない:1.6%

■課題トップ3は、「機密情報や個人情報の取り扱いが不安」「思ったような回答が得られない」「効果的な使い方・指示の出し方がわからない」

 Q9で「非常に感じる」「やや感じる」と回答した方に、「Q10.「AIエージェント」を活用する上で、具体的にどのような課題を感じていますか。(複数回答)」(n=231)と質問したところ、「機密情報や個人情報の取り扱いが不安」が55.0%、「思ったような回答が得られない」が46.3%、「効果的な使い方・指示の出し方がわからない」が41.6%という回答となりました。

・機密情報や個人情報の取り扱いが不安:55.0%

・思ったような回答が得られない:46.3%

・効果的な使い方・指示の出し方がわからない:41.6%

・出力内容の正確性に不安がある:40.3%

・既存業務フローに組み込みにくい(ツールの切り替えが面倒):24.7%

・社内ポリシーや利用制限が厳しい:22.9%

・利用コストが高い:18.6%

・社内データや他ツールとの連携が不十分:16.9%

・AIへの依存が懸念される:14.3%

・その他:0.9%

 ー膨大な量の英語の翻訳に対応できない

 ー曖昧なコマンドに対応できない

・わからない/答えられない:0.4%

■「依存してしまうと個人のスキルが身につかない」や「コストパフォーマンスが測定しにくい」などの課題も

 Q10で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q11. Q10で回答した以外に感じている課題があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=230)と質問したところ、「依存してしまうと個人のスキルが身につかない」や「コストパフォーマンスが測定しにくい」など94の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • 依存してしまうと個人のスキルが身につかない。

  • 法律が整備されていないこと。

  • 自社のものは、ファイルを読み込ませて翻訳などをさせることができない。

  • コストパフォーマンスが測定しにくい。

  • 定型文しか答えられない。

  • 参照とするソースへの著作権等の確認とケア。

  • データ管理の費用が高い。

■90.2%が、AIエージェントを活用することで、「自身のパフォーマンスが向上できている」と回答

 Q6で「頻繁に活用している」「限られた業務範囲で活用している」「試験的に活用している」と回答した方に、「Q12.「AIエージェント」を活用することで、ご自身のパフォーマンスが向上できていると感じますか。」(n=257)と質問したところ、「非常にそう感じる」が33.1%、「ややそう感じる」が57.1%という回答となりました。

・非常にそう感じる:33.1%

・ややそう感じる:57.1%

・あまりそう感じない:7.8%

・全くそう感じない:1.2%

・わからない/答えられない:0.8%

■今後のAIエージェント活用における課題、第1位「社内にAI活用に関する知識やノウハウが不足している」

 「Q13.今後、業務上で「AIエージェント」を導入・活用していく/さらに促進していくにあたり、どのような課題やハードルを感じていますか。(複数回答)」(n=429)と質問したところ、「社内にAI活用に関する知識やノウハウが不足している」が35.4%、「既存システムやツールとの連携が難しい」が33.1%、「AIの専門知識を持つ人材の確保が難しい」が30.5%という回答となりました。

・社内にAI活用に関する知識やノウハウが不足している:35.4%

・既存システムやツールとの連携が難しい:33.1%

・AIの専門知識を持つ人材の確保が難しい:30.5%

・AIの精度や信頼性、セキュリティ面での不安がある:28.9%

・AIを活用する具体的な業務範囲や効果がイメージしにくい:24.5%

・導入・運用コストが高い:20.0%

・データ収集・分析から業務活用までの体制が整っていない:17.2%

・経営層や関係部署からの理解や協力が得られない:7.2%

・特に課題やハードルは感じていない:6.3%

・その他:1.2%

 ーセキュリティ問題を解決できていない

 ーファイルの入力の自由度が少ない

・わからない/答えられない:15.2%

■まとめ

 今回は、生成AIを業務で活用している大企業(従業員数1,000名以上)の会社員429名を対象に、大企業のAIエージェント活用に関する実態調査を実施しました。

 まず、大企業における「AIエージェント」の認知度は89.0%で、実際に活用している企業は81.9%にのぼり、「データ分析・レポート作成」などを中心に利用が進んでいることが明らかになりました。一方で、約9割が「正確性への不満」「機密情報や個人情報の取り扱いが不安」といった課題を9割が実感しており、今後は業務フローに即した導入設計や、セキュリティを考慮した情報管理体制の整備が求められます。

テックタッチは、誰もが安心してAIを活用できる環境を整備し、“AIエージェント元年”にふさわしい普及と定着を支援してまいります。

本調査のダウンロードはこちら:https://techtouch.jp/resources/survey-aiagent-2025/

■テックタッチ、企業の意思決定を支援する データ戦略AIエージェント「AI Central Voice」を4月24日(木)に提供開始

テックタッチ株式会社は、データ戦略AIエージェント「AI Central Voice」と国内No.1のデジタルアダプションプラットフォーム(DAP)「テックタッチ」を提供し、企業のデータ活用と生産性向上を支援しています。「AI Central Voice」は、企業内の顧客の声・従業員の声、営業日報などの定性データをAIで分析。入力データの最適な前処理と出力品質の担保により、経営や商品改善、人事施策設計などに役立つ示唆を、高精度に抽出します。

【テックタッチ株式会社 会社概要】

会社名   :テックタッチ株式会社

設立    :2018年3月1日

代表取締役 CEO:井無田 仲

所在地   :〒104-0061 

       東京都中央区銀座8丁目17-1 PMO銀座Ⅱ5F

事業内容  :デジタルアダプションプラットフォーム「テックタッチ」およびデータ戦略AIエージェント「AI Central Voice」の開発・提供

URL    :https://techtouch.jp/

メディアURL:https://techtouch.jp/media/

※記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

■ニュースリリースに関するお問い合わせ

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テックタッチ株式会社 広報担当:中釜・後藤・脇屋

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業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座8丁目17-1 PMO銀座Ⅱ 5F
電話番号
-
代表者名
井無田 仲
上場
未上場
資本金
24億円
設立
2018年03月