マーケティングマネージャーの80%が「データマネジメント・DX」の重要性の高まりを実感。現場とのコミュニケーションにおける課題も浮き彫りに
株式会社イルグルム(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役:岩田 進、以下「イルグルム」)が提供する広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」は、企業でWebマーケティング関連業務に携わる方659名を対象に「企業のWebマーケティングにおける、データ活用・DX推進に関するアンケート調査」を実施しました。
調査結果概要
調査の背景
デジタルシフトが急速に進む近年、企業はユーザー行動の変容に対応したマーケティング戦略の実現が求められています。特に、顧客データの利活用やテクノロジーの活用など、データマネジメントの環境整備を重要視する企業も増加しています。そこで、Webマーケティングにおけるデータ活用・DX推進について、企業のマーケティング関連業務に携わる659名を対象にアンケート調査を行いました。
調査結果
1.マーケター、マーケティングマネージャーの7割以上が「データマネジメント・DX」の重要性の高まりを実感
2.マーケターは「データ分析、改善案の検討」「施策の効果検証」工程への注力・効率化を重視
3. マーケターの60%が1日あたり1時間以上、データ集計やレポーティング作業に時間を投資
4. マーケティングマネージャーの72%が週1~2回以上、部下から施策の進捗・成果報告を希望
マーケターが「データ分析、改善案の検討」「施策の効果検証」工程の効率化を希望していることやデータ集計やレポーティング作業に対する工数過多を課題に感じていることから、データ集計やレポーティング作業の工数削減につながるテクノロジーの活用など、スピーディーな施策の効果測定や投資判断が実施できる環境が求められていることがわかりました。
調査概要
調査期間:2022年4月21日(木)~5月2日(月)
調査方法:Fastaskを用いたインターネットリサーチ
調査対象:企業でWebマーケティングに関する業務に携わる方659名
「アドエビス」について
アドエビスは、高精度なデータで意思決定を支える広告効果測定プラットフォームです。 ユーザーのプライバシーにも配慮した計測データと、その分析・活用を通して企業がすすむべき未来を示します。
https://bit.ly/3mc3tgy
株式会社イルグルム(YRGLM Inc.)
大阪本社:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F
東京本社:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町12F
代表者:岩田 進
設立:2001年6月4日
事業内容:マーケティングDX支援サービスの提供
・広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」
・運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」
・広告代理店向けクラウド案件管理ツール「アドナレッジ」
・マーケティング特化型マッチングプラットフォーム「アドフープ」
・EC特化型CX向上プラットフォーム「eZCX」
・ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」
URL: https://www.yrglm.co.jp/
調査結果概要
- マーケター、マーケティングマネージャーの7割以上が「データマネジメント・DX」の重要性の高まりを実感
- マーケターは「データ分析、改善案の検討」「施策の効果検証」工程への注力・効率化を重視
- マーケターの60%が1日あたり1時間以上、データ集計やレポーティング作業に時間を投資
- マーケティングマネージャーの72%が週1~2回以上、部下から施策の進捗・成果報告を希望
調査の背景
デジタルシフトが急速に進む近年、企業はユーザー行動の変容に対応したマーケティング戦略の実現が求められています。特に、顧客データの利活用やテクノロジーの活用など、データマネジメントの環境整備を重要視する企業も増加しています。そこで、Webマーケティングにおけるデータ活用・DX推進について、企業のマーケティング関連業務に携わる659名を対象にアンケート調査を行いました。
調査結果
1.マーケター、マーケティングマネージャーの7割以上が「データマネジメント・DX」の重要性の高まりを実感
2.マーケターは「データ分析、改善案の検討」「施策の効果検証」工程への注力・効率化を重視
3. マーケターの60%が1日あたり1時間以上、データ集計やレポーティング作業に時間を投資
4. マーケティングマネージャーの72%が週1~2回以上、部下から施策の進捗・成果報告を希望
マーケターが「データ分析、改善案の検討」「施策の効果検証」工程の効率化を希望していることやデータ集計やレポーティング作業に対する工数過多を課題に感じていることから、データ集計やレポーティング作業の工数削減につながるテクノロジーの活用など、スピーディーな施策の効果測定や投資判断が実施できる環境が求められていることがわかりました。
調査概要
調査期間:2022年4月21日(木)~5月2日(月)
調査方法:Fastaskを用いたインターネットリサーチ
調査対象:企業でWebマーケティングに関する業務に携わる方659名
「アドエビス」について
アドエビスは、高精度なデータで意思決定を支える広告効果測定プラットフォームです。 ユーザーのプライバシーにも配慮した計測データと、その分析・活用を通して企業がすすむべき未来を示します。
https://bit.ly/3mc3tgy
株式会社イルグルム(YRGLM Inc.)
大阪本社:〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F
東京本社:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町12F
代表者:岩田 進
設立:2001年6月4日
事業内容:マーケティングDX支援サービスの提供
・広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」
・運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」
・広告代理店向けクラウド案件管理ツール「アドナレッジ」
・マーケティング特化型マッチングプラットフォーム「アドフープ」
・EC特化型CX向上プラットフォーム「eZCX」
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