オミクロン株の影響で不安度・ストレス度は急増 コロナを意識し取っている栄養成分は、食物繊維、ビタミンC、乳酸菌
- 2022年1月 新型コロナウイルス生活影響度調査(食生活編)-
■調査結果
【新型コロナウイルスに対する不安・ストレス度】
定点指標の「直近1週間の不安度」は16p増の48%、「将来に対する不安度」は8p増の54%、「直近1週間のストレス度」は、4p増の44%といずれも先月からの増加傾向は続く。特に不安度は顕著に高くなった。<図1>
項目別の不安度も、ほぼ全項目において増加。「他人に感染させてしまう」を筆頭に”感染する/感染させる”項目を中心に不安度の高まりが際立つ。<図2>
直近1週間に実行したことは、「マスク」「消毒」「手洗い」の実施に加え、「不要不急の外出」「人と会う」「人が集まる場所」「公共交通機関の利用」を避ける行動が先月と比べ軒並み上昇した。感染者数が増えたことにともない、感染予防対策の徹底、密を避ける行動を意図して行っている姿がみられた。 <図3>
【コロナ禍による食生活行動の変化】
普段実施している行動を聴取し、コロナ禍前(2020年3月以前)との増減を確認した。コロナ禍により増えた行動は、”食材やお店の選び方”では、「お取り寄せグルメの利用」「高級食材を購入」「ストックできる食材を選ぶ」が高い。半年前の調査結果と比べると「高級食材」や「お取り寄せグルメ」の上昇が目立つ。一方、”食事の仕方”では、「オンラインでの飲み会やランチに参加」「外食ではなくホームパーティをする」「家族や友人と食べていてもシェアをしない」など感染予防対策関連の行動が高い。オミクロン株は家庭内感染者が多いことから「家でも1人1人別々に食べる」割合が高まっていた。<図4>
【コロナ禍で意識して取っている栄養成分】
コロナ禍で意識して取っている栄養成分は「食物繊維」「ビタミンC」「乳酸菌」「たんぱく質」「カルシウム」がTOP5で免疫力関連の栄養成分が多くあがった。加えて女性は「鉄分」「大豆イソフラボン」の割合も高い。1年前と比べると「食物繊維」「ビタミンC」「たんぱく質」「カルシウム」などは大きく増えた。<図5>
意識して取っている”食べ物や飲料”を自由回答で聴取。ヨーグルト、R-1など乳酸菌飲料、納豆、野菜類、牛乳、豆乳、特定保健用食品の飲料などが多くあがった。<図6>
■レポート項目一覧
□ 属性設問 (性別/年代/居住地/婚姻状況/子ども有無/ 同居家族/同居子ども/世帯年収/職業/ワクチン接種状況)
□ 調査結果トピックス(時系列比較まとめ・トピックスまとめ)
▼第1章 不安・行動の変化、ストレスについて
□ 直近1週間の不安度/将来の不安度/ストレス度
□ 現在の気持ち、項目別の不安度
□ 直近1週間と流行前との行動変化度合い、外出頻度、外出目的
□ 直近1週間に実施したこと/習慣化しそうなこと/現在困っていること
▼第2章 コロナ禍における食生活について
□ 食事・飲食に関する行動別頻度/コロナ前と比べた増減変化
□ コロナ禍による食生活・行動の変化・利用意向
□ テイクアウト・デリバリーの利用増加理由
□ 調理・キッチン家電の所有・利用実態/コロナ禍での購入状況/購入理由
□ コロナ禍における食事に対する意識変化
□ ワクチン接種による外食・会食への意識
□ 食全般に対する意識
□ 意識して取っている栄養成分
□ コロナ禍で意識して取っている栄養成分の具体的な商品名・食材名(自由回答)
▼参考資料(調査結果詳細)
□ 各項目の詳細分析
□ 新規感染者数推移×調査期間 など
◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/health/20220207corona/
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 :2022年1月28日(金)~1月30日(日)
有効回答数 : 本調査2,500サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティングリサーチ事業
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
広報担当 : マーケティング部
TEL : 03-6859-1192
FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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