壁紙ブランド「WhO(フー)」、DESIGNART TOKYO 2024へ初出展。130以上の多彩なパターンやデザインが連なる迷路を公開
テーマ:WALLPAPER LABYRINTH - デザインが織りなす迷宮
インテリア内装材·壁紙ブランド「WhO(フー)」(野原グループ株式会社 本社:東京都新宿区 代表取締役社長:野原弘輔)は、2024年10月18日(金)~27日(日)に都内各地で開催される日本最大級のデザイン&アートフェスティバル「DESIGNART TOKYO 2024」へ初出展いたします。テーマである「WALLPAPER LABYRINTH」になぞらい、WhOが扱う3,000点近いラインナップからデザインを厳選し、多様な色彩が移り変わっていく壁紙の迷路をインスタレーションとして公開。10月24日(木)、25日(金)には展示会場にてトークイベントも開催いたします。
「WALLPAPER LABYRINTH - デザインが織りなす迷宮」について
WhOでは3000点近いデザインが用意され、公共や住居に関わらず壁が空間を制御し新たな場の在り方を教えてくれるのです。
私達は空間イノベーションの可能性を探るための装置として、壁紙が単なる背景を超え、空間を形作る中心的な存在として輝きを放つことを夢見ており、訪れる人々と共に多彩な色彩とパターンの迷路に迷い込み、選択の楽しさや新たな発見を見いだす展示空間を提案いたします。迷うプロセスそのものが、クリエイティブな空間表現の新しい視点を導き出し、デザインの境界を超える革新的な可能性を開く鍵となるのです。空間に吹き込まれる無限の可能性は現代の社会環境そのモノを捉え、未来の空間デザインに向けた旅路としてお楽しみ頂ければと思っています。
展示ディレクション:graf
トークイベントについて
10/24(木)17:00~
トークテーマ:空間デザインのイノベーション
登壇者:太刀川 英輔(NOSIGNER代表、JIDA理事長、WDO 理事、デザインアクティビスト)×服部 滋樹(graf 代表)
10/25(金)17:00~
トークテーマ:オフィス事例から紐解くグラフィックの可能性
登壇者:内田 建(SL+A Japan/デザイナー)、小松 洋子(コクヨ株式会社/デザイナー)、前原 洋介(プラス株式会社/企画推進部 部長)※順不同
※WhOの展示会場AXISビル B1Fにて開催<事前申し込み不要>
※ドリンク、軽食をご用意しています
※最新の情報はWhOウェブサイトにて掲載、随時更新を予定しています
■DESIGNART TOKYO 2024出展に関するニュースページはこちら
https://whohw.jp/news/designart_tokyo_2024_info/
DESIGNART TOKYO 2024 出展概要
会期:2024年10月18日(金)〜10月27日(日)
開館時間:11:00~19:00 ※土日は17:00まで
会場:東京都港区六本木5丁目17-1 AXISビル B1F-B121
※入場無料
イベント公式サイト:https://designart.jp/designarttokyo2024/
「WhO(フー)」について
「WhO(フー)」は、より美しく、より愛され、より良い空間を目指し、新しい表現を模索する人のために2015年に立ち上げた壁紙ブランドです。2016年にはグッドデザイン賞を受賞。空間デザイナー目線で制作されたパターンや、多様なフィールドで活躍するクリエイターによるデザイン、プロダクトやサービスなど国内外問わずさまざまなブランド・企業とのコラボレーションから生まれたデザインなど、現在では2,800点を超える個性的で表情豊かなラインナップが揃います。
今後一層拡大するであろう日本のリフォーム・リノベーション市場や、装飾ビジュアル化が進む宿泊施設、店舗・不動産物件などにおいて、より特徴的で美しく空間を彩るデザイン性の高い壁紙に対するニーズに応えます。
国内での完全受注生産によりデザインのカスタマイズにも柔軟に対応。作り手のこだわりに寄り添いながら、在庫を持たず素材のロスを抑え、環境配慮にも繋げています。さらにデジタルカタログの採用により、紙カタログの使用と仮定した場合と比べてCO2排出量の削減にも貢献*¹。室内空間におけるVOCなどの化学物質の排出に関して一定の基準をクリアした「GREENGUARD Gold認証*²」を取得したインクを使用するなど、サステナブルなビジネスモデルを展開しています。
*¹ 米国のUL Solutions社によって評価された、健康への影響や環境性能を示す認証
(https://japan.ul.com/resources/greenguardcertificationprogram/)
*² 参照:https://whohw.jp/about/
「graf」について
大阪を拠点に家具の製造・販売、グラフィックデザイン、スペースデザイン、プロダクトデザイン、アートから食、イベントの企画運営に至るまで「暮らしのための構造」をキーワードに、暮らしにまつわるさまざまな要素をものづくりから考え実践するクリエイティブユニット。
「野原ホールディングス株式会社」について
野原ホールディングスを中心とする野原グループは、建設業界を中心に建材や鉄鋼関連、セメントなどの資材販売、道路交通標識などの販売・施工を通して事業を拡大してまいりました。私たちは、2020年8月より掲げる新ミッション「CHANGETHE GAME.クリエイティブに、面白く、建設業界をアップデートしていこう」のもと、これまでの知見をさらに磨き未来へつなげて、より一層社会に貢献して参ります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像