ADKマーケティング・ソリューションズ、メディア×クリエイティブによるダブルPDCAでアッパー/ミドル領域におけるクライアント課題を解決する「ADK SCRUM」を発足
メディアプランナーとクリエイターが一体となり、プランニングから検証までのPDCAを一気通貫で伴走
株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:大山 俊哉、以下「ADK MS」)は、メディアプランニングとクリエイティブの専門知識を融合させ、クライアントのビジネス課題解決に貢献するため、新たな社内組織「ADK SCRUM」を発足しました。
昨今、顧客や顧客接点の多様化によって、広告におけるクリエイティブ要素の重要性は非常に高くなっています。しかし、日経広告研究所による広告主動態調査(2023年版)によると、効果測定を行いクリエイティブの品質向上を目指している企業は約30%に留まっています。また、急速なメディアの環境変化が起こっているこの時代において、メディアのみのPDCAでは得られる効果は非常に限定的です。
成果を出すためには、メディアプランニングだけではなく、クリエイティブのPDCAを正しく実行すること、すなわちメディアプランニングとクリエイティブを統合的に運用することが求められています。
そこで、データを基点に体験接点の設計と最適な投資計画を提供するコミュニケーションチャネルのプロフェッショナル「統合チャネル戦略本部(CCP)」と、広告・非広告における顧客体験デザイン開発をコアとする「EXデザイン本部(EXD)」が新たに「ADK SCRUM」を立ち上げ、メディアプランナーとクリエイターが一体となり、プランニングから検証までのPDCAを一気通貫で伴走する体制を作りました。
「ADK SCRUM」では、「アッパー/ミドル領域を、もっと強く。」をビジョンとして、アッパー/ミドルファネルを中心とした課題解決策を提供します。例えば、ローワーファネル*1の効率化に限界を感じているブランドには、アッパー(認知)とミドル(興味・検討など)を太らせるためのPDCAプランを、アッパーは十分であるブランドには、ミドルの歩留まりを改善するPDCAプランを提案し、企業の抱える課題を解決します。
そして、メディアプランナーとクリエイターが連携して、継続的な投資判断と改善を行うMIM*2ソリューションを活用したメディアプランニングと、テストと運用を前提とした複数のクリエイティブ企画開発を一体的に進行することで、メディアとクリエイティブの統合的なPDCA(ダブルPDCA)によるKPI改善が期待でき、アッパー/ミドル領域を中心とした効果的な広告戦略を実現していくことが可能となります。
今後もADK MSでは複雑化するコミュニケーションPDCAを「メディア」と「クリエイティブ」をワンストップでマネジメントすることで、事業スケールを目指す企業、ミドルファネルに課題を抱える企業、ブランディング中心も効果検証を意識する企業など、幅広いクライアントの課題解決に貢献してまいります。
*1 ローワーファネル
購入意向が高いユーザーに、さらに適切なコミュニケーションを取り、実際に購入してもらうフェーズ
*2 MIM(メディア・インベストマネジメント)ソリューション
事業ブランド「ADK CONNECT」のコアソリューションの一つで、マス・デジタルを統合してマーケティングの投資対効果を最大化するADK独自のプランニング・運用サービス。
<株式会社ADKマーケティング・ソリューションズ 会社概要>
マーケティング領域全般における統合的なソリューションをフルファネルで提供。2021年に始動した事業ブランド「ADK CONNECT」がフラッグシップとなり牽引するデジタル&データドリブン・マーケティング領域では、専門性の高いスペシャリストが組織横断で集結し、クライアントのビジネス成果に貢献する「価値ある顧客体験」をご提案します。
・ADK MSウェブサイト:https://www.adkms.jp/
・ADKのいまが分かる。アイデアが広がる。コラムコンテンツ「ADK TIMES」更新中。
https://www.adkms.jp/company/column/
d4328-318-96a20b86b41572f5319cca2a5d98892b.pdf株式会社ADKホールディングス
経営企画本部 PR・マーケティンググループ
e-mail:mspr@adk.jp
すべての画像