DearOne、リテールの公式アプリ群に横断で広告配信可能なリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」のMAUが4,000万人を突破
〜全国34社、導入店舗数約48,000店、月間imp約3億回の規模に拡大〜
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社である株式会社DearOne(本社:東京都港区、代表取締役:河野 恭久、以下:DearOne)は、リテールの公式アプリ群に横断で広告配信可能なリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」のMAU(Monthly Active Users)が2025年5月に4,000万人を突破し4,050万人に到達したことをお知らせいたします。

■ARUTANAについて
ARUTANAとは、リテール企業公式アプリをアドネットワーク化し、横断的に広告配信が可能なリテール公式アプリアドネットワークです。
広告主はARUATANAへ広告出稿することで、ドラッグストア、スーパーマーケット、ホームセンターなど複数のリテール公式アプリに対して、一斉に広告配信が可能です。
公式アプリの特長として、ユーザーが能動的に立ち上げる点に加え、75%が店舗内で起動されるため、ユーザーに対して高い広告視認性を確保しています。これにより購買意欲の高い消費者に対して直接訴求でき、高いコンバージョン率と投資対効果が見込めます。
■リテール企業の導入拡大によりMAUが4,000万人を突破
ARUTANAはサービス提供開始以降、順調に成長を続けております。2025年5月現在、全国34社、約48,000店舗に導入が進んでいます。MAUは4,000万人を突破し4,050万人に到達いたしました。この結果は、ARUTANAの広告媒体としての価値が徐々に認知されつつあることを示しています。
またimp(広告表示回数)に換算すると月間最大約3億690万回に相当し、多くのリテールアプリ利用ユーザに広告主のキャンペーンを知っていただくことに繋がっております。
■ARUTANAにおける販促施策と認知施策の優位性と今後の展望
ARUTANAはリテールアプリの利用ユーザに対してメリットがあるキャンペーンを配信することで、リテール企業には広告収益、広告主には購買売上獲得の機会を提供しています。主に販促施策として検討されることが多いですが、認知施策においても効果を発揮いたします。
リテール公式アプリの約75%が店舗内で起動されるという特長を活かし、ARUTANAはユーザーへ効果的に商品を認知させることが可能です。店舗内でのアプリ起動というタイミングはユーザーに商品の認知を促進し、購買行動を効果的に支援します。さらにCMなどほかのメディアで使用しているクリエイティブと連動をさせることでユーザーに商品やサービスを想起させ、より高い認知効果が期待できます。
認知施策の一例として、ARUTANAで実施した食品系のLINE応募キャンペーン施策ではクリエイティブと訴求内容を最適化させたところ、CTR(クリック率)7.78%という高い結果が出ました。
今後は、ID-POSデータなどの様々なデータとの連携により、顧客IDで購買までのフルファネルアプローチを実現し、これによりARUTANAの参画リテール企業、広告主のさらなる収益、購買売上向上に貢献すべく、媒体の進化、価値向上を目指してまいります。
■リテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」
https://www.dearone.io/arutana/
■リテールメディアとは?メリットや成功事例をわかりやすく解説
https://moduleapps.com/mobile-marketing/retail-media/
■株式会社DearOneについて
株式会社NTTドコモのマーケティング分野における新規事業型子会社です。
豊富なアプリ機能の中から、必要とする機能を組み込むだけで公式アプリを開発できる「ModuleApps2.0」をはじめ、リテールの公式アプリ群に横断で広告配信可能なリテールメディアプラットフォーム「ARUTANA」も提供しています。
さらにユーザー行動分析ツールである「Amplitude」をはじめとして、CDP、アナリティクス、カスタマーエンゲージメントの各種マーテックツールを取扱い、アプリやECサイトなどのデジタルプロダクトのグロースを支援しています。
・代表者:代表取締役社長 河野 恭久
・本社:東京都港区虎ノ門 3-8-8 NTT虎ノ門ビル 4階
・URL: https://www.dearone.io/
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