【目標達成企業に聞いた!アポ獲得目標達成の秘訣】42.8%が、2024年上半期のウェビナー経由アポ獲得目標件数を達成!うち、82.2%が「自社製品・サービスの紹介」をトークテーマに設定

〜目標達成企業が行うセミナー施策の秘訣を調査データで公開〜

株式会社IDEATECH

 ワンストップでリサーチデータマーケティングを実現する「リサピー®️」(https://ideatech.jp/service/research-pr)を運営する株式会社IDEATECH(本社:東京都港区、代表取締役社長:石川友夫、以下:IDEATECH)は、オンラインセミナー/ウェビナー施策を行なっているBtoBマーケティング担当者105名を対象に、ウェビナー経由のアポ獲得目標達成企業の実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

  • 01|ウェビナー経由のアポ獲得目標件数を達成した約8割が、トークテーマに「自社製品・サービスの紹介」や「業界動向・最新トレンド」を選定

  • 02|目標達成企業の71.2%が、セミナーから「3日以内」にフォローアップを実施

  • 03|2024年下半期に向けて、ウェビナーで注力したい取り組み、第1位「フォローアップの迅速化・効率化」第2位「トークテーマの質の向上」

本調査のダウンロードはこちら:https://ideatech.jp/download/192/?utm_source=pr_241106

■調査概要

  • 調査名称:ウェビナー経由のアポ獲得目標達成企業の実態調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

  • 調査期間:2024年10月18日〜同年10月21日

  • 有効回答:オンラインセミナー/ウェビナー施策を行なっているBtoBマーケティング担当者105名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「リサピー®︎」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://ideatech.jp/service/research-pr

■42.8%が、2024年上半期のウェビナー経由のアポイントメントの獲得目標件数を達成

 「Q1.あなたの企業では、2024年上半期のウェビナー経由のアポイントメントの獲得目標件数を達成しましたか。」(n=105)と質問したところ、「達成した」が42.8%、「達成していない」が

30.5%という回答となりました。

Q1.あなたの企業では、2024年上半期のウェビナー経由のアポイントメントの獲得目標件数を達成しましたか。
  • 達成した:42.8%

  • 達成していない:30.5%

  • わからない/答えられない:26.7%

■1ヶ月あたりのウェビナーの平均開催頻度、「3回」が20.0%で最多

 Q1で「達成した」と回答した方に、「Q2.1ヶ月あたりのウェビナーの平均開催頻度について教えてください。」(n=45)と質問したところ、「3回」が20.0%、「1回」が17.8%、「2回」が15.6%という回答となりました。

Q2.1ヶ月あたりのウェビナーの平均開催頻度について教えてください。
  • 1回未満:11.1%

  • 1回:17.8%

  • 2回:15.6%

  • 3回:20.0%

  • 4回:15.6%

  • 5回:6.7%

  • 6回以上:13.3%

  • わからない/答えられない:0.0%

■1回あたりのウェビナーの平均集客人数、「50名以上~100名未満」が20.0%という実態

 「Q3.1回あたりのウェビナーの平均集客人数について教えてください。」(n=105)と質問したところ、「50名以上~100名未満」が20.0%、「20名以上~50名未満」が17.1%、「わからない/答えられない」が16.2%という回答となりました。

Q3.1回あたりのウェビナーの平均集客人数について教えてください。
  • 20名未満:11.4%

  • 20名以上~50名未満:17.1%

  • 50名以上~100名未満:20.0%

  • 100名以上~150名未満:14.3%

  • 150名以上~200名未満:4.8%

  • 200名以上~250名未満:4.8%

  • 250名以上~300名未満:0.0%

  • 300名以上:11.4%

  • わからない/答えられない:16.2%

■ウェビナーの集客の際に利用している広報手段、第1位「自社Webサイトでの告知」、第2位「メールマガジンの配信」

 Q1で「達成した」と回答した方に、「Q4.ウェビナーの集客の際に利用している広報手段について教えてください。(複数回答)」(n=45)と質問したところ、「自社Webサイトでの告知」が

86.7%、「メールマガジンの配信」が77.8%、「SNS(LinkedIn、Twitter、Facebookなど)での告知」が68.9%という回答となりました。

Q4.ウェビナーの集客の際に利用している広報手段について教えてください。(複数回答)
  • 自社Webサイトでの告知:86.7%

  • メールマガジンの配信:77.8%

  • SNS(LinkedIn、Twitter、Facebookなど)での告知:68.9%

  • 既存顧客への直接案内:66.7%

  • 有料広告(リスティング広告、ディスプレイ広告など):60.0%

  • ウェビナーポータルサイトへの掲載:48.9%

  • プレスリリースの配信:46.7%

  • その他:0%

  • わからない/答えられない:0.0%

■開催するウェビナーで扱っているトークテーマ、8割以上が「自社製品・サービスの紹介」と回答

 Q1で「達成した」と回答した方に、「Q5.開催するウェビナーで扱っているトークテーマについて教えてください。(複数回答)」(n=45)と質問したところ、「自社製品・サービスの紹介」が82.2%、「業界動向・最新トレンド」が77.8%、「成功事例やベストプラクティスの共有」が77.8%という回答となりました。

Q5.開催するウェビナーで扱っているトークテーマについて教えてください。(複数回答)
  • 自社製品・サービスの紹介:82.2%

  • 業界動向・最新トレンド:77.8%

  • 成功事例やベストプラクティスの共有:77.8%

  • 経営戦略・マネジメント:64.4%

  • 技術革新や新技術の紹介:62.2%

  • コンプライアンス・法規制対応:46.7%

  • その他:0.0%

  • わからない/答えられない:0.0%

■ウェビナーで扱っているその他のトークテーマ、「企業の取り組み事例」や「人材育成、募集」など

 Q5で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.そのほかにウェビナーで扱っているトークテーマがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=45)と質問したところ、「企業の取り組み事例」や「人材育成、募集」など24の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

  • 企業の取り組み事例。

  • 人材育成、募集。

  • 環境問題。

  • 時事関係。

  • トレンド。

  • 語りやすいトークテーマでビジネス開発をしています。

■アポイントメント獲得につながっているウェビナーの形式、「講演形式」が73.3%で最多

 Q1で「達成した」と回答した方に、「Q7.アポイントメント獲得につながっているウェビナーの形式について教えてください。(複数回答)」(n=45)と質問したところ、「講演形式」が73.3%、「Q&Aセッション重視形式」が66.7%、「パネルディスカッション形式」が64.4%という回答となりました。

Q7.アポイントメント獲得につながっているウェビナーの形式について教えてください。(複数回答)
  • 講演形式:73.3%

  • Q&Aセッション重視形式:66.7%

  • パネルディスカッション形式:64.4%

  • カンファレンス形式:60.0%

  • デモンストレーション形式:60.0%

  • その他:0.0%

  • わからない/答えられない:0.0%

■1回あたりのウェビナーでのアポイントメントの平均獲得件数、41.0%が「10件未満」と回答

 「Q8.1回あたりのウェビナーでのアポイントメントの平均獲得件数について教えてください。」(n=105)と質問したところ、「5件以上~10件未満」が21.0%、「5件未満」が20.0%という回答となりました。

Q8.1回あたりのウェビナーでのアポイントメントの平均獲得件数について教えてください。
  • 5件未満:20.0%

  • 5件以上~10件未満:21.0%

  • 10件以上~15件未満:7.6%

  • 15件以上~20件未満:13.3%

  • 20件以上~25件未満:4.8%

  • 25件以上~30件未満:4.8%

  • 30件以上:5.7%

  • わからない/答えられない:22.9%

■ウェビナー開催後から参加者へのフォローアップを行うまでの平均時間、7割以上が、「セミナー後3日以内」

 Q1で「達成した」と回答した方に、「Q9.ウェビナー開催後から参加者へのフォローアップを行うまでの平均時間について教えてください。」(n=45)と質問したところ、「セミナー後2~3日以内」が28.9%、「セミナー当日中」が26.7%、「セミナー後1週間以内」が20.0%という回答となりました。

Q9.ウェビナー開催後から参加者へのフォローアップを行うまでの平均時間について教えてください。
  • セミナー当日中:26.7%

  • セミナー翌日:15.6%

  • セミナー後2~3日以内:28.9%

  • セミナー後1週間以内:20.0%

  • セミナー後2週間以内:4.4%

  • セミナー後1ヶ月以内:4.4%

  • セミナー後1ヶ月超:0.0%

  • フォローアップは行っていない:0.0%

  • わからない/答えられない:0.0%

■2024年下半期に向けて、ウェビナーで今後注力したい取り組み、半数以上が「フォローアップの迅速化・効率化」と回答

 「Q10.2024年下半期に向けた目標達成において、ウェビナーで今後注力したい取り組みについて教えてください。(複数回答)」(n=105)と質問したところ、「フォローアップの迅速化・効率化」が51.4%、「トークテーマの質の向上」が47.6%、「アポイントメント獲得プロセスの最適化」が

39.0%という回答となりました。

Q10.2024年下半期に向けた目標達成において、ウェビナーで今後注力したい取り組みについて教えてください。(複数回答)
  • フォローアップの迅速化・効率化:51.4%

  • トークテーマの質の向上:47.6%

  • アポイントメント獲得プロセスの最適化:39.0%

  • 参加者とのインタラクションの増加:37.1%

  • セミナー開催頻度の増加:37.1%

  • 新規チャネルでの集客強化:37.1%

  • セミナー後の資料提供の充実:33.3%

  • その他:1.0%

    ーウェビナー以外の集客

  • 特になし:5.7%

  • わからない/答えられない:14.3%

■まとめ

 今回は、オンラインセミナー/ウェビナー施策を行なっているBtoBマーケティング担当者105名を対象に、ウェビナー経由のアポ獲得目標達成企業の実態調査を実施しました。

 まず、42.8%の企業が、2024年上半期のウェビナー経由のアポイントメント獲得目標を達成していることが明らかになりました。目標を達成した企業の2割は、1ヶ月あたり「3回」ウェビナーを開催しており、約8割が「自社製品やサービスの紹介」や「業界動向」に関するトークテーマを選定しています。また、ウェビナー後のフォローアップは、71.2%がセミナーから3日以内に実施していることがわかりました。最後に、今後「フォローアップの効率化」や「トークテーマの質の向上」にさらに注力する意向を示しています。

 今回の調査では、ウェビナー経由のアポ獲得目標達成企業のウェビナー施策のノウハウが明らかになりました。成功企業に倣い、ウェビナー施策をマーケティング施策として実施してみてはいかがでしょうか。

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■会社概要

会社名 :株式会社IDEATECH

代表者 :代表取締役社長 石川友夫

所在地 :〒107-0061 東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001

設立日 :2010年2月

事業内容:①IDEAコンテンツ事業

     ・リサーチデータマーケティング「リサピー®︎」サービス

     ・レポートマーケティング「レポピー®︎」サービス

     ・アニバーサリーマーケティング「アニピー®︎」サービス

     ・Q&Aマーケティング「X-Questions®︎」サービス

     ②IDEAマーケティング事業

     ③IDEAデザイン事業

     ④IDEAセールス事業

     ⑤PR戦略コンサルティングサービス

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サービス業
本社所在地
東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
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代表者名
石川友夫
上場
未上場
資本金
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設立
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