PR・マーケティング担当者向けホワイトペーパー 「インフルエンサーマーケティングの失敗を防ぐ施策整理テンプレート」を無料公開
インフルエンサーを巻き込むための情報を29項目で整理
デジタルマーケティング事業を行うTHECOO株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:平良真人、証券コード:4255、以下「当社」)は、コンシューマーサービスを展開する企業の広報・マーケティング担当者に向けて「インフルエンサーマーケティングの失敗を防ぐ施策整理テンプレート」と題したホワイトペーパーを無料公開いたしました
【資料ダウンロードはこちらから】
https://bizpartner.thecoo.co.jp/all/download_paper/influencer-marketing-campaign-template.html
現在、企業・ブランドが集客する際の切り札となっているインフルエンサーマーケティングですが、マーケティング手法としてはまだまだ成熟したとは言えず、思ってもいなかった落とし穴にはまることがあります。例えば、インフルエンサーが依頼内容や目的を理解せず、依頼側の意図とは異なる投稿になってしまったり、インフルエンサーの案件へのモチベーションが高まらず、投稿が期待していたクオリティに届かなかったり、ということです。
企業・ブランドがタイアップの目的を達成するには、既存の広告・SNS施策よりもさらに積極的に施策に関与し、全ての関係者が達成に向けて同じ方向を向くための旗振りが欠かせません。関係者に対し、企業・ブランドが施策を通じて成し遂げたいこと、そもそものタイアップの目的、そしてどのようなアウトプットを期待しているかをわかりやすくまとめ、伝えていくことが求められます。
本資料は、インフルエンサーマーケティングを実施する際に、インフルエンサーや事務所、代理店に伝えるべき与件情報を整理するためのテンプレートです。このテンプレートを使うことで、コミュニケーションの一助となれば幸いです。
ホワイトペーパー概要
<タイトル>
インフルエンサーマーケティングの失敗を防ぐ施策整理テンプレート 全8ページ(pdf)
<内容>
インフルエンサーへの依頼に必要な情報
商材・ブランドに関する情報
タイアップ実施の目的
キャンペーンの概要
投稿内容に関する情報
<資料ダウンロードURL>
https://bizpartner.thecoo.co.jp/all/download_paper/influencer-marketing-campaign-template.html
内容抜粋
ホワイトペーパーの内容を一部ご紹介します。
インフルエンサーへの依頼に必要な情報
インフルエンサーへの依頼の際には、大きく分類すると4種類の情報が必要となります。記載すべき情報の多くは他のマーケティング施策にも共通する基本的なものではありますが、インフルエンサーマーケティング特有の要素や、施策に関する詳細な部分も考慮に入れ、整理していきます。
1 商材・ブランドに関する情報
タイアップを依頼するインフルエンサーは、必ずしも商材やブランドを深く知っている訳ではありません。特に、有名なブランドであればあるほど、ステレオタイプに近いブランドイメージを持っていることがあり、企業が本当に伝えたいイメージや商品・サービス特性とは異なっている場合があります。まずはブランド、そして商材を知ってもらうために、自社について簡潔に伝えるところからはじめましょう。
■ THECOO株式会社について
THECOO(ザクー)は2014年1月創業以来「『できっこない』に挑み続ける」をビジョンに掲げ、一般ユーザー向けのファンコミュニティプラットフォーム「Fanicon」の提供を行う「Fanicon事業」及び、クライアント企業向けにインフルエンサーを用いたマーケティング施策支援やオンライン広告コンサルティングを行う「デジタルマーケティング事業」を展開しております。エンタメ市場における「個」にフューチャーするプラットフォーマーとして、クライアント(広告主)、ユーザー(ファン)、インフルエンサー(アイコン)を繋ぐ三方よしのエコシステムの構築に尽力しています。
■ 会社概要
社名:THECOO株式会社
代表者 :代表取締役CEO 平良 真人
所在地 :東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル9,10,11階
設立 :2014年1月20日
URL : https://thecoo.co.jp
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