「Webサイト改善、6割は失敗している」は本当か?ウィルゲート、96件の検証で見えた成功の法則を実証

〜データドリブンな改善で平均53%のCV率向上、再現性の高い手法を確立〜

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲート(本社:東京都港区、代表取締役:小島 梨揮、以下「ウィルゲート」)は、2019年から2025年にかけて実施したWebサイトのCRO(コンバージョン率最適化)およびSXO(検索体験最適化)施策において、96件の効果検証を実施いたしました。その結果、約6割(59.4%)の施策でコンバージョン指標が改善し、統計的に有意な改善が認められたケースでは平均53.94%のコンバージョン率向上を実証いたしました。

◾️背景・課題

Webサイト改善における課題

近年、多くの企業がWebサイトのコンバージョン率改善に取り組んでいますが、以下のような課題に直面しています。

  • 効果測定の不確実性:施策の効果が本当にあったのか、偶然なのか判断が難しい

  • 改善率の不透明性:どの程度の改善が期待できるのか、業界基準が不明確

  • 施策の再現性:成功事例が自社に適用できるか分からない

  • 統計的な根拠の欠如:データサンプル数が少なく、信頼性の高い判断ができない

特にAI時代において、SXOとCROの両立が求められる中、統計的なアプローチに基づく改善手法の確立が急務となっています。

◾️ 解決策

実施した効果検証の概要

ウィルゲートでは、以下の方法で大規模な効果検証を実施しました。

<検証対象>

  • 施策総数:96件

  • 対象業種:不動産、美容・健康、人材紹介、ITサービス、EC、サービス業など多業種

  • 対象ページタイプ:トップページ、LP、商品詳細、記事詳細、フォームなど全ページタイプ

  • 実施施策:CRO(UI/UXデザイン改善、フォーム最適化、CTA改善等)、SXO(検索結果表示改善、コンテンツ最適化等)

<検証方法>

  • A/Bテストおよび月次比較による効果測定

  • P値による統計的有意差判定を実施

  • セッション数、CV数、CVR(コンバージョン率)の3指標で評価

◾️ 調査結果 

<主要な発見>

1. 全体の改善傾向

  • 改善総数:96件

  • 勝利数:57件(改善が確認された施策)

  • 勝率:59.4%

  • 勝利時の平均増加率:+53.94%

  • 勝利時の中央値:+31.87%

2. 統計的信頼性の高い改善実績

  • 統計的に有意な検証数:23件(十分なサンプル数があり、結果の信頼性が高い施策数)

  • 統計的有意性の出現率:24.0%(全施策のうち、統計的に確実な結果が得られた割合)

  • 確実な改善数(有意差あり):15件

  • 確実な改善率(有意差あり):65.2%(信頼できる結果のうち、実際にKPIが向上した割合)

統計的に有意な改善が認められたケースでは、より高い確率(65.2%)で成果が出ており、サンプル数を確保した検証の重要性が証明されました。

3. 業種・ページタイプ別の傾向

  • 商品/サービス詳細:CTA文言・デザイン変更で最大105%の改善事例

  • トップページ:コンテンツ配置変更、メインビジュアル最適化で5〜67%の改善

  • 記事詳細:SERPs改善と内部導線設計で30〜135%の遷移率向上

  • フォーム:入力項目の最適化で平均15〜30%の完了率向上

※1 ハブページ・・・該当ページに関連したページへのリンクが複数存在しており、それぞれのページへの誘導を促すことを目的としたページ。

※2 末端ページ・・・ユーザーに最終的なアクションを促すことを目的としたページ。

4. 特筆すべき改善事例

  • サービスLPのCTA最適化:+230.71%(ITサービス業界)

  • 商品詳細ページのCTA文言変更:+105.56%(サービス業界)

  • 料金表ページのレイアウト変更:+135.42%(美容・健康業界)

◾️今後の展開・意義

 本調査の意義

今回の大規模な効果検証により、以下のことが明らかになりました。

  1. 統計的なアプローチの有効性:統計的な検証を伴う改善施策は、高い確率で成果を生む

  2. 再現性の担保:業種・ページタイプごとの傾向を把握することで、施策の再現性が向上

  3. 期待値の明確化:平均31〜53%の改善率という具体的な指標を提示

  4. AI時代のSXO重要性:SXO 検索体験最適化とCROコンバージョン最適化の両立が成果に直結

今後の取り組み

ウィルゲートでは、本調査で得られた知見を活用し、以下の取り組みを推進してまいります。

  • データドリブンなWebサイト改善コンサルティングの強化

  • 業種別・課題別の成功パターンのデータベース化

  • AI時代における検索体験最適化(SXO)とCROの統合支援

  • 統計的な根拠に基づく改善提案の標準化

◾️SEOコンサルティングについて

2006年の設立以来、SEOを起点にWebサイト集客からCV獲得のためのコンサルティング・設計・流通まで、全領域をワンストップでサポートしています。 SEOを中心に、CRO・SXO・LLMOなどのWebマーケティングのコンサルティングおよびコンテンツ制作サービスを提供。 2018年にリリースしたSEOの内製化を支援するSaaS「TACT SEO」は、導入企業7,000社を突破。競合調査やサイト分析などの順位改善をはじめ、AI(Gemini 2.5 Pro 対応)を活用して簡単にSEO記事を作成できます。

◾️ウィルゲートについて

2006年に中小企業向けのWebマーケティング支援会社として創業。 現在は、ベンチャー・ITに強い完全成功報酬型M&A仲介支援の「M&A事業」、SEOを中心としたWebマーケティングのコンサルティング・コンテンツ制作・SEOの内製化を支援するSaaSを提供する「コンテンツマーケティング事業」、独自の決裁者検索データベースを元に、セミナー・SNSによる効率的な営業活動を支援する「セールステック事業」を展開しています。

▼会社概要

社名  : 株式会社ウィルゲート

所在地 : 東京都港区南青山3-8-38 表参道グランビル3F

設立  : 2006年6月20日

代表者 : 代表取締役 小島 梨揮

事業内容: M&A事業、コンテンツマーケティング事業、セールステック事業

URL  : https://www.willgate.co.jp/

▼サービス一覧

-ベンチャー・ITに強いM&A仲介サービス「ウィルゲートM&A」( https://www.willgate.co.jp/ma/ )

-SEOの戦略立案から実行支援まで、一気通貫のサービス「SEOコンサルティング」(https://www.willgate.co.jp/promonista/service_list/seoconsulting/

-戦略的なSEO実施のための分析ツール「TACT SEO」( https://tact-seo.com/ )

-オンライン編集チーム構築サービス「EditorU」( https://client.editoru.jp/ )

-キーマンのFacebook/Xが検索できる企業データベース「アポトル」(https://www.willgate.co.jp/apotoru/

-人との繋がりやSNSを活用する営業支援「ソーシャルセリング支援コンサルティング」( https://www.willgate.co.jp/socialselling/ )

-広告費を使わず、会社の資産を活用して成果を出す「セミナー支援コンサルティング」( https://www.willgate.co.jp/webinarconsulting/ )

-マーケティング・セールス領域の業務/人材支援サービス「プロトル」( https://www.willgate.co.jp/protoru/ )

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会社概要

株式会社ウィルゲート

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URL
http://www.willgate.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F
電話番号
03-6869-0631
代表者名
小島 梨揮
上場
未上場
資本金
6000万円
設立
2006年06月