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【LIDDELL調査】圧倒的!9割以上が「SNSに投稿したくなるのはSNSから得た情報」

~購入はゴールではなく、購入後いかに投稿してもらうかがSNSプロモーションの鍵~

リデル

インフルエンサーマーケティング事業を展開するLIDDELL株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:福田 晃一、以下リデル)は、情報を入手するメディアによって、SNSユーザーの情報発信意欲にどのような変化が生じるかを明らかにするために、アンケートを実施致しました。
その結果、投稿したくなる情報源は、9割以上がSNS経由であることが明らかになりました。



調査概要
期間:2021年11月1日(月)~11月10日(水)
対象:Instagram(以下、インスタグラム)ユーザー
調査方法:インスタグラムのストーリーズアンケート機能を用いて聴取
回答数:3,115


■<投稿で知ると、投稿で終わる>というSNSマーケティングの重要なポイント

情報を認知するメディアによって、SNSユーザーの情報発信意欲にどのような変化が生じているか、実態を明らかにするためのアンケートを実施したところ、TVや雑誌などのマスメディアが1.7%だったのに対し、SNSは98%を超える大差がつきました。

SNSでは誰かの投稿に憧れたり、同調したりと感情が感化される特徴があり、SNSの投稿を模倣するミーム的な行動がよく起こります。
今回のアンケート結果でも、SNSで情報を得た場合に自分自身もSNS投稿するという声が圧倒的でした。
商品が欲しいという目的以外に「自分も同じように投稿したい」という目的が生まれるため、購入して終わりではなく投稿することで満足すると思われます。

リデルではこの行動プロセスを踏まえ、従来の広告施策にSNSプロモーション(インフルエンサーの真似をしたくなる投稿など)を戦略的に取り入れることで、商品購入後の投稿率向上によるバイラル効果が拡大し、新たな消費と発信が生まれていくと考えています。


特に顕著な「最新スポット・流行アイテムなどの情報収集に対するSNSの強さ



さらに「最新スポットや流行アイテムなどの情報源」について聞いたところ、TVや雑誌などのマスメディアと回答したのは3.2%に留まったのに対し、SNSと回答したのは96%以上と、トレンドはSNSから入手し、それを自身のSNSでも積極的に投稿、拡散する連鎖が生まれていることが明らかになりました。

コンシューマーがプロモーターになる時代、インフルエンサーマーケティングの重要性
SNSというパーソナルディアを誰もが保有する時代に、消費者は今までのように購入するだけの存在ではなく、自ら情報発信を行い拡散の連鎖を生み、トレンドを作れるようになりました。
純粋な消費者はもう少なく、宣伝者にもなり得る生活者たちを企業はどうパートナーにするかが重要なポイントになるだろうと考えています。

リデルは、今後もSNSにおけるプロモーションの特異性を明らかにすることで、企業が抱えるマーケティング課題に対する最適解を探究しつつ、多くの企業活動をサポートしてまいります。

【お問い合わせ】
リデル株式会社
担当: 貫(ぬき)
メール: pr@liddell.tokyo

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[EMERALD POST(エメラルドポスト): SNSに向けたC to C “お知らせ” サービス]
URL:https://emerald-post.com/
[SPIRIT(スピリット):アサインメントプラットフォーム]
URL:https://spirit-japan.com/
[PRST(プロスト):SNSクリエイターによる制作・運用・分析管理サービス]
URL:https://prst-sns.com/
[FOR SURE(フォーシュア):ソーシャルコマース支援サービス]
URL:https://about.forsure.jp/
[JANE JOHN (ジェーンジョン):インタビュー“インスタグラム”メディア]
Instagram:https://www.instagram.com/janejohn_jp/
[「VINYL MUSEUM(ビニールミュージアム):共感型フォトジェニック・アート展」]
URL:http://vinyl-museum.com/
Instagram:https://www.instagram.com/vinyl_museum/
[福田 晃一代表取締役CEO書籍]
「影響力を数値化 ヒットを生み出す“共感マーケティング”のすすめ」
著者名:福田 晃一 発行:日経BP社/発売:日経BPマーケティング
定価:本体1,500円+税
ISBN:9784296101313
<Amazon購入ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4296101315/
[インフルエンサーアワードジャパン:インフルエンサーの感性や才能を応援し、その影響を称える。]
第6回IAJ特設サイト: https://lp.spirit-japan.com/iaj/2021/
[企業情報]
会社名:リデル株式会社/LIDDELL Inc.
代表者:代表取締役CEO 福田 晃一
本社:東京都港区赤坂9-7-1ミッドタウン・タワー12F
事業内容:(1) インフルエンサーマーケティングプラットフォームの運営
    (2) SNS・インフルエンサーマーケティング支援
     (3) 各種マーケティングツールの提供
コーポレートURL:https://liddell.tokyo/
採用に関して:https://www.wantedly.com/companies/liddell/

【本件に関する報道関係のお問合せ】
リデル株式会社 担当:貫(ぬき)
メール:pr@liddell.tokyo 
電話:03-6432-9806

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種類
調査レポート
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://liddell.tokyo/
ダウンロード
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プレスリリース素材

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会社概要

LIDDELL株式会社

32フォロワー

RSS
URL
http://liddell.tokyo/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー12F
電話番号
03-6432-9806
代表者名
福田晃一
上場
未上場
資本金
2億239万円
設立
2014年10月