【調査】生成AI利用者の4割が「AIきっかけ」で購買を経験。生成AIとの対話から始まる、新たな購買行動の実態が明らかに
AIは購買ジャーニーの“入り口”に。約9割が検索エンジンで情報を検証
SEOを中心にデジタル領域全般のマーケティング支援を行う株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ(東京都品川区、代表取締役:鳥居本 真徳)は、生成AIを通じた情報収集が実際の購買にどのように結びついているかを検証するため、「生成AIとの対話による購買行動調査」を実施し、その結果を公開しました。
調査背景
ChatGPTなどの生成AIが、私たちの生活にとって身近なものになってきました。
日々の調べものにAIを使う人が増える一方で、その対話の裏側でユーザーがどんな行動をとっているのかは、企業からは見えにくいのが現状です。特に、「AIにどんなことを聞いているのか?」「その答えをきっかけに、どんな行動をたどっているのか?」といったユーザーの行動実態については、体系的に可視化されていません。
こうした背景を踏まえ、今回の調査では、生成AIが日常でどのように使われ、その結果どんな行動につながっているのか、その実態を明らかにするためアンケート調査を実施しました。
企業のマーケティング・Web担当者さまに向けて、生成AIの登場によるユーザー行動の変化にどう対応していくべきかという視点から、調査結果とその考察をまとめています。
調査概要
生成AIとの対話による購買行動調査 2025
調査期間:2025年6月13日~18日
調査対象:生成AIを使った検索を日常的に行っているユーザー 150名
調査方法:インターネットアンケート調査
調査委託先:アイブリッジ株式会社
<調査結果の引用・転載時のお願い>
本記事の調査結果や画像を引用する場合は、「株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ」の名前を明記のうえ、引用元として以下のリンク設置をお願いいたします。
https://www.plan-b.co.jp/news/ai_purchase_report_202506/
※グラフの数字は小数点第1位を四捨五入しているため、合計が100%にならない場合があります。
調査対象者について
本調査は、「生成AIを使って日常的に(週に数回程度以上)調べものをしている」と回答した人を対象に実施されました。
当社が実施した全国10~70代の男女1,000人を対象としたアンケートでは、生成AI検索ツール(※)を「使ったことがない」「知らない」と答えた人が約6割を占め、今回のアンケート対象となった「常に使っている(ほぼ毎日)」「よく使っている(週に数回程度)」と答えた日常的に使用するユーザーは、全体でみるとまだ2割に満たないことがわかっています。

※ ここでいう「生成AI検索ツール」とは、ChatGPTのように、検索ワードに対してAIが回答や要約を提示するサービスを指します。
調査結果
■ 約4割が生成AIをきっかけに「購買」や「行き先の決定」を経験
「Q1. 生成AIとの対話をきっかけに、商品の購入や行き先を決定したことがありますか?」という質問に対し、「商品の購入」を決定したことがある人は42.7%、「行き先(旅行先、レストランなど)」を決定したことがある人は43.3%という結果になりました。

生成AI利用者のうち4割以上が、単なる情報収集に留まらず、最終的な消費行動(購入・場所の決定)にまで至っていることが明らかになりました。これは、生成AIがユーザーの意思決定をサポートするツールとして機能し始めていることを示唆しています。
特に、商品購入と行き先決定の経験率がほぼ同水準であることから、物(モノ)と体験(コト)の両方の消費において、幅広く活用されている様子がうかがえます。
■商品購入は「化粧品」「食品」「本」が上位に
生成AIをきっかけに購入経験がある人を対象に「Q2. 生成AIとの対話を通じて購入したことがある商品」を複数選択形式で質問したところ、「化粧品・スキンケア・ヘアケア」が最多で40.6%、次いで「食品・飲料(サプリメント含む)」が39.1%、「本・雑誌・電子書籍」が35.9%となりました。

■ 行き先の決定は「飲食店」「旅行先」が2トップ
続いて、生成AIをきっかけに行き先を決定したことがある人を対象に「Q3. 決定したことがある行き先」を複数選択形式で質問したところ、「飲食店(レストラン・カフェ・居酒屋など)」が56.9%、「旅行・宿泊先」が55.4%と、この2項目が半数を超える結果となりました。次いで「病院・クリニック」が29.2%でした。

これらの結果からわかるのは、生成AIが持つ「Web上にあるスペックや口コミの情報を瞬時に整理・要約する力」や「状況やニーズに合わせて具体的な提案を行う力」が、「自分の条件に合うものを効率的に見つけたい」という消費者ニーズに応えているということです。
特に、条件が多岐にわたり、口コミ・レビューを参考に決定することが多い商品や行き先探しでは、比較検討にかかる手間を大幅に削減できるだけでなく、ユーザーが気付いていなかった新たな選択肢の発見にもつながっていると考えられます。
■約9割がAIの回答を「Googleなどの検索エンジン」で検証。 AIを鵜呑みにしない慎重な姿勢が明らかに
生成AIをきっかけに購買・行き先決定の経験がある人を対象に「Q4. 生成AIが推奨する商品やサービスを購買する前に、何を用いて情報を検証しましたか?」と質問したところ、「Googleなどの検索エンジン」が86.8%で圧倒的多数となりました。次いで「Amazonなどのモール型EC」(39.5%)、「InstagramなどのSNS」(31.6%)と続きました。一方で、「生成AIを完全に信頼しているため、検証しない」と回答した人はわずか2.6%でした。

この結果は、生成AIが購買のきっかけとして有用であると認識されつつも、情報の正確性や信憑性に対しては、まだユーザーが全幅の信頼を置いていない現状を明確に示しています。
多くのユーザーは、AIから得た提案をあくまで「第一案」と捉え、使い慣れた検索エンジンで裏付けを取ったり、ECサイトやSNSで実際の口コミ・評判を確認したりする行動が定着しているようです。
この結果から、生成AIは消費者にとってファーストタッチのきっかけを与える存在として機能しており、商品・サービスの選択肢を広げる初期段階で有効な役割を果たしているといえます。さらに、ユーザーが生成AIと検索エンジンを行き来するように情報を照合・検証していることから、企業にとって生成AIへの情報最適化を進めると同時に、検索エンジン(SEO)やECサイト、SNS上での情報発信と連携したマーケティング戦略設計が必要であることを示唆しています。
■購買ジャーニーの起点となる、AIとのリアルな対話例
さらに、本アンケートでは「Q5. 生成AIとどのような対話を通して商品・サービスの購入、または行き先の決定に至りましたか。」という質問を行いました。ユーザーと生成AIとの対話について、回答の中から一部抜粋します。
【食品・飲料(サプリメント含む)】
・栄養バランスを整えるために不足しているものは何かを聞き、受け取った回答からマルチビタミン・ミネラルが必要だと判断し、購入した(30代女性)
【衣類・アパレル(ファッション小物含む)】
・自分の体型データを入力し、サイズが合う中から自分のファッションの傾向を伝えそこから選択肢を絞ってもらう(50代男性)
【金融商品(クレジットカード・証券など)】
・投資するための商品を調べることを目的として検索した。「インフレに強い投資商品を教えて」と入力。株式、投資信託、金、不動産等の表示がされたため、その中から金の積立を始めた。(40代男性)
【飲食店(レストラン・カフェ・居酒屋など)】
・今ここにいるけど、この周辺でおすすめの飲食店をおしえてほしいとAIに入力。
いくつか紹介してもらい、それをさらにGoogleでリサーチ。そのうち、よさそうな1か所に訪れてみた。(40代女性)
【旅行・宿泊先】
・スタートとエンドを伝え、その道中の観光地、土産物屋の指示(60代男性)
・「今の時期どこかお勧めの行楽スポットってあるかな?」と聞く。
それに対し色々提案してくれるので、その中から好みのスポットを選択した。(50代男性)
これらの回答から、生成AIでの商品探索はユーザーが持つ漠然とした「要望」や「悩み」が商品探索の起点となることが多いことがわかります。
加えて、当社内で同様に行った調査の中から、購入に至った際の実際のAIとのチャット履歴を一部公開いたします。


本プレスリリースは、当社がアンケートツールを用いて実施したインターネットアンケート調査の結果をもとに作成しています。なお、当社ではこのインターネットアンケート調査とは別に、社内独自でも同様の調査を実施しており、そちらでは上記のような生成AIとの具体的なチャット履歴も数件取得することができました。
AIとのチャット履歴を含む当社内調査の詳細レポート「生成AIとの対話により発生する購買行動調査」につきましては、以下よりダウンロードいただけますので、ぜひご覧ください。
▼レポートのダウンロードはこちら
https://lp.plan-b.co.jp/offerpage_whitepaper_seo_Survey_003.html
総括
この調査で特に注目すべきは、生成AIとの対話を通じて、実際に購買というアクションに至った生成AIユーザーが4割を超えたという点です。ChatGPTなどのAIとの対話が、単なる情報収集の域を超えて、具体的な商品選定やサービス検討に深く関与していることが明らかになりました。
また、購買に至るまでのプロセスにおいては、ユーザー自身が条件を整理し、生成AIに逐次質問を重ねることで、比較検討や意思決定の判断軸をAIとの対話の中で構築している様子も見受けられます。これは、従来の検索エンジン起点の行動とは異なる“生成AI主導のジャーニー”が浸透しつつある兆候といえるでしょう。
とはいえ、すべての企業にとって“生成AIに引用されること”が即ビジネス成果に結びつくとは限りません。重要なのは、生成AIが起点となる意思決定のプロセスに、自社が「どのような文脈で」「どのような形で」関与しているのかをまず可視化し、現実を起点に方針を定めることです。生成AIとの対話がマーケティング接点となり得る時代において、企業は「AIに引用されること」だけでなく、「引用の先で、ユーザーの行動にどうつながるか」を見据えた戦略的対応が求められています。
<監修者>

株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
デジタルソリューション事業部 部長
出田 晴之
PLAN-Bに2018年新卒で入社。2023年にSEOコンサルティング事業部部長に就任し、2024年からはデジタルソリューション事業部部長に就任。大手下着メーカー、大手買取会社など、50社以上のSEOコンサルティングやメディア立ち上げを経験。事業戦略などの上位レイヤーからのSEO戦略設計を得意とする。
生成AI時代のカスタマージャーニーフレームワーク「PRCA(プルカ)」とは
当社では、生成AIとの対話を起点とした現代の購買行動を正確に捉え、それに基づいた戦略設計を行うための指針として、新たなカスタマージャーニーフレームワーク「PRCA(プルカ)」を提唱しています。
生成AI時代の新たなカスタマージャーニー「PRCA」と具体的なカスタマージャーニー事例について、詳しい記事はこちらをご覧ください。
【専門家コラム】生成AI時代のカスタマージャーニーフレームワーク"PRCA(プルカ)"とは | 株式会社PLAN-B

PLAN-Bマーケティングパートナーズの「LLMO対策状況調査サービス」について

当社が提供する「LLMO対策状況調査サービス」 では、企業のコンテンツ等の発信情報が生成AIにどのように認識・引用されているかを定量的に把握・推定し、生成AIによる流入への影響度を可視化することで、AI時代のマーケティング戦略最適化をサポートします。
生成AIによる引用率や、AI経由のセッション数・コンバージョン(CV)数の可視化に加え、競合との比較データなどをもとにLLMO施策の影響度を評価し、マーケティング全体の観点から優先度の高い順に整理した施策一覧をご提案いたします。
詳細については以下ページよりお気軽にお問い合わせください。
https://www.plan-b.co.jp/solution/seo/consulting/
PLAN-Bグループについて
『世界中の人々に「!(驚き)」と「♡(感動)」を』を経営理念とし、デジタルマーケティング事業やマーケティングDX事業を中心に、顧客志向と技術力を強みにお客様の事業成長に貢献するデジタルマーケティングエージェンシーです。

SEO、SNSマーケティングなどデジタル領域全般のマーケティング課題を解決するパートナーとして、SEOツール『SEARCH WRITE』やSNS/インフルエンサーマーケティングプラットフォーム『Cast Me!』などのマーケティングDXツールを提供しています。

SEOコンサルティングやWeb広告運用代行などデジタルマーケティングに強みを持つ株式会社PLAN-Bと、総合広告会社として豊富な実績を誇るADKグループによって設立されたジョイントベンチャーです。
【会社概要】
会社名 :株式会社PLAN-B |株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
事業内容 :デジタルマーケティング事業・マーケティングDX事業・ASP事業・メディア事業・人材事業
大阪本社 :大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階
東京本社 :東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階
代表者 :代表取締役 鳥居本 真徳
【運営メディア】
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