第32回 Ponta消費意識調査 2018年12月 -「節約したい」年平均で初めての7割 平成最後の年末年始!購入・消費したい商品・サービス上位3位を “食” 関連が占める -

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第32回 Ponta消費意識調査 2018年12月」を「Pontaリサーチ」にて実施いたしましたので、ご報告いたします。
  • <節約志向>
消費者の節約志向
-「節約したい」派は68.3%となり、前回調査より1.1ポイント増加
 「節約したい」派の年平均が、初めての7割
 
  • <ポイントサービスの利用意向>
ポイントの活用意識と節約志向
-「節約したい」派では、ポイントを「いまつかいたい」が42.8%と最も高く
 「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が49.8%と最も高い
 「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える
 
  • ■TOPICS
  • <消費者意識>
年末年始に購入・消費したい商品・サービス
- 1位「食品(ふだん食べるもの)」で、過去最高の40.9%。続いて、
  2位「食品(お取り寄せなど、特別なもの)」(34.6%)、
  3位「外食(食堂・レストラン、和・洋・中ほか専門店)」(14.9%)と上位を“食”が占める

 食品(お取り寄せなど、特別なもの)を購入する際に重視すること
- 全体では、「品質の良さ」が82.8%で最多。送料無料(58.6%)、価格の安さ(50.5%)と続く
  性別でみると、男性は「価格の安さ」、女性は「送料無料」を重視する傾向
 「ポイントがたまる・つかえること」を年代別でみると、30代(35.1%)、20代(33.9%)が重視

 食品(お取り寄せなど、特別なもの)を購入する際に、最も重視すること
-「品質の良さ」が60.8%と最多
   年代別でみると、50代以上が6割を超え、重視する傾向が高い


※調査結果詳細は下記PDFをご参照ください。
https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/181220_1.pdf

 

<調査概要>
調査方法: インターネット調査
調査期間: 2018年11月26日(月)~ 12月2日(日)
パネル  : 「Pontaリサーチ」会員(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をして頂いている方)
回答者数: 3,000人 男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル
※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。

【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただけますようお願い申し上げます。

LMは、「Ponta」の「便利・おトク・楽しい」世界が、いつでもどこでも広がる生活密着型サービスを提供しています。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月