【葬祭業界必見の無料レポート】53%の消費者が葬儀会社を決めるまでにGoogleマップを閲覧 実態調査から見るWeb集客の新常識

Googleビジネスプロフィール・HP・各SNSの一括管理サービス「カンリー店舗集客」の開発・提供を行う株式会社カンリー(所在地:東京都品川区、代表取締役:辰巳 衛,秋山 祐太朗)は、葬祭業界向けに「葬儀会社探しの実態調査から紐解く今取り組むべきデジタルマーケティング施策とは?」を無料公開しましたので、ご案内いたします。
葬儀の小規模化が進み、家族葬や一日葬といった形式が主流となる中、葬儀会社探しの手段も変わりつつあります。これまで主流だった紹介に頼るスタイルから、インターネットを活用した情報収集や比較検討が一般的になってきました。
こうした変化に対応するには、「見つけてもらい、比較されること」を前提とした情報発信が不可欠です。中でも、Googleマップを通じた情報提供の重要性が高まっており、正確かつ信頼性のある情報を整備することが、選ばれるための基盤となっています。
本レポートでは、急ぎで葬儀会社を探した消費者を対象に実施したアンケート結果をもとに、現代の葬儀会社選びの実態を紐解いています。多くの人が1〜2社のみを比較して依頼先を決めており、Googleマップ上の情報がその判断を大きく左右している実態が明らかになりました。特に、立地・クチコミ・写真などは比較検討時の主要な参照項目となっており、掲載内容の整備が集客に直結すると言えます。
後半では、Googleビジネスプロフィールの管理や、MEO(地図エンジン最適化)を活用した情報発信の改善ポイントについて、実践的なノウハウも交えてご紹介しています。Web集客施策を見直したい方にとって、具体的なヒントが得られる内容です。
■このレポートで分かること
・葬儀会社探しに関するGoogleマップ活用の最新調査データ
・調査から見えた、今取り組むべき集客施策のヒント
・Googleマップ対策の概要
■レポートの無料請求はこちら
https://jp.can-ly.com/whitepaper/wp_74_funeral/?utm_source=wp_funeral%20&utm_medium=wp&utm_campaign=prtimes
\中身を少しだけご紹介!!/
・検討から決定に至る一連の流れの中でGoogleマップを見たと回答した人は約53.4%

葬儀会社を探し始めてからどこに依頼するか決めるまでの一連の流れの中で、「Googleマップに掲載されている葬儀会社のページを閲覧したことがある」と回答した人は53.4%にのぼりました。
・Googleビジネスプロフィールの情報の充実度が選ばれる鍵に
さらにGoogleマップ上で葬儀会社の情報を⾒たことが、実際の⾏動にどのような影響を与えたのかを調査しました。

Googleマップで葬儀会社のページを閲覧した消費者のうち、75.6%が「情報が多くて安心したため、検討を進めた」と回答しました。
一方で33.9%は「情報が少なく不安に感じたため、候補から外した」と答えており、Googleマップ上の情報量がユーザーの判断に大きく影響している実態が明らかになりました。
また、「クチコミや写真から良い印象を受けたため、検討を進めた」との回答も41.6%にのぼり、視覚的な情報や他者の評価が安心感・信頼感に直結していることがうかがえます。
一方で、「クチコミや写真から残念な印象を受けたため、検討から外した」との回答も9.1%存在しており、マイナス印象が与える影響も無視できません。
これらの結果は、Googleマップにおける情報の充実度や印象が、葬儀会社の比較検討フェーズにおける明確な分岐点となっていることを示しています。
上記のような調査データのほかに、Googleマップ対策の概要や、集客施策のヒントについて収録しています。 「消費者の来店行動の実態を知りたい」 「ウェブ施策の導入を検討しているが、何から始めればいいかわからない」 このような悩みをもつ葬祭業界の経営者、マーケティング担当者にお役立ていただきたい内容です。
■レポートの無料請求はこちら
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カンリー店舗集客(旧:カンリー)について
「カンリー店舗集客(旧:カンリー)」は、Googleビジネスプロフィール、Yahoo!プレイス、Appleマップなどの3大地図媒体、HP、アプリ、SNSなどの店舗集客媒体を一元管理することで、管理・運用コストの削減、データ分析により店舗運営上の課題を特定し施策の改善につなげる店舗管理クラウドサービスです。単なるツール提供だけにとどまらず、熟練の運用担当者がお客様と伴走しながら運用支援を行います。
サービスページ:https://jp.can-ly.com/
資料請求はこちら:https://jp.can-ly.com/whitepaper/service/

カンリー福利厚生(フクリー)について
約110,000以上の店舗情報を一括管理するシステム「カンリー店舗集客」の地図情報データを駆使し、アルバイト・パート・派遣スタッフなど雇用形態や働く場所を選ばずに地図を使って各種優待を受けられる福利厚生サービスです。
また集客導線としての活用や自社割のDX機能による売上/ブランディング向上に貢献できるなど今まで福利厚生の導入を見送っていた企業様にも検討いただきやすいサービスです。
サービスページ:https://fuk-ly.com/
資料請求はこちら:https://fuk-ly.com/form/demo

会社概要
会社名 :株式会社カンリー
設立 :2018年8月15日
共同代表者:代表取締役 Co-CEO 辰巳 衛 / 秋山 祐太朗
所在地 :東京都品川区西五反田2-29-5 日幸五反田ビル6階
事業内容 :店舗アカウントの一括管理・分析SaaS「カンリー店舗集客」の開発・提供
マップで近隣のクーポンを探せる福利厚生サービス「カンリー福利厚生」の開発・提供
AIを活用したアルバイト・パート採用を支援する「カンリーAI面接」の開発・提供
SNS運用コンサル事業等
HP :https://jp.can-ly.com/
採用について
カンリーはさらにサービスを拡大、加速させるために全職種積極採用中です。
詳細は下記の採用ページをご覧ください。
・採用サイトを見る
https://recruit.can-ly.com/
お問い合わせ先
担当:神田 大成
E-mail:canly.contact@can-ly.com
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