ソニー生命、NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞!

ソニー生命保険株式会社

 ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長:髙橋 薫、以下「当社」)は、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(代表取締役社長:稲葉 秀司、以下「NTTコム オンライン」)が発表した「NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク調査2025」の「生命保険部門 アフターフォロー調査」において、2022年の調査開始から4年連続で第1位の評価をいただきましたのでお知らせします。

 NPS®(Net Promoter Score®)とは、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出される、顧客ロイヤルティ(商品やサービスに対する信頼・愛着)を測る指標です。欧米では公開企業の3分の1がNPS®を使用しているといわれ、日本においても顧客満足度にかわる新しい指標として、NPS®を活用する企業が増えてきています。

NTTコム オンライン NPS®ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」第1位

 「生命保険部門 アフターフォロー調査」は、ご契約後の訪問や面談、連絡、情報提供といった、一連のアフターフォロー体験に焦点を当てた調査です。

 当社は、業界全体のロイヤルティ醸成要因にもなった「自身の状況に応じた、担当者の柔軟な対応」や「担当者から提供される情報の内容の適切さ」といった担当者の対応力に関連する項目で、高い評価を得ることができました。

(調査概要)NTTコム オンラインNPS®ベンチマーク2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」

■調査対象者  :インターネットリサーチモニターのうち、調査対象の保険会社と契約し

         アフターフォローを受けたことがある契約者

■調査方法   :NTTコム リサーチによる非公開型インターネットアンケート

■調査期間   :2025年5月1日(木)~7日(水)

■有効回答者数 :5,451名

■回答者性別  :男性:57.5%、⼥性:42.5%

■回答者年代  :20代以下 6.3%、30代 11.2%、40代 20.1%、50代 23.0%、60代以上 39.5%

■調査結果URL :https://www.nttcoms.com/service/nps/report/lifeinsurance_a/

※Net Promoter®およびNPS®は、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズ(現NICE Systems, Inc)の登録商標です。

 これからも当社は、「お客さまの『生きがい』ある人生をお守りする」というビジョンの実現に向けて、お客さまの「人生の伴走者」として信頼を積み重ねながら、提供価値のさらなる広がりを図っていきます。

                                            以上

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会社概要

ソニー生命保険株式会社

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URL
https://www.sonylife.co.jp
業種
金融・保険業
本社所在地
東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ
電話番号
03-5290-6100
代表者名
髙橋 薫
上場
未上場
資本金
700億円
設立
1979年08月