『言葉でチームは成長する』6月3日発売
組織の力を100%引き出す言葉の使い方を考える
株式会社日本能率協会マネジメントセンター(代表取締役社長:張 士洛、東京都中央区、以下JMAM〔ジェイマム〕)は、『言葉でチームは成長する』を2025年6月3日(火)全国の書店、ネット書店にて発売します。
■本書の内容
「言葉」は企業活動において、単なるコミュニケーションツールの枠を超えた影響力を持ちます。経営理念やパーパス、ビジョンなどの企業活動の根幹を成す言葉が変わることで、会社の存在意義が明確化され、従業員のモチベーションが向上し、採用にも好影響を与えるなど、結果的に企業にとって大きなステップアップを実現します。また、商品名や広告コピー、SNSなど、社外に向けた言葉が変わることで、売上の向上やブランドイメージの改善にもつながります。
本書では、多くの企業や団体の「旗印になる1行」を書いてきた著者が「社内で使う言葉」と「社外に発信する言葉」を効果的に変えることで、企業が直面する多くの課題を解決する方法を提案します。

■概要
タイトル:言葉でチームは成長する
著 者:川上 徹也
発 売 日 :2025年6月3日(火)
価 格:1,870円(税込)
出 版 社 :株式会社日本能率協会マネジメントセンター
頁 数:176ページ
判 型:A5変型
ISBN:9784800593337
■目次
言葉で組織を成長させるためのコア5
第1章 「組織内コミュニケーション」の言葉を変える
第2章 「チームビルディング」の言葉を変える
第3章 「ビジネス文章」の言葉を変える
第4章 「商品」「サービス」の言葉を変える
第5章 「社外発信」の言葉を変える
第6章 「ブランド」の言葉を変える
第7章 「経営」の言葉を変える
■著者プロフィール
川上 徹也(かわかみ てつや)
コピーライター。湘南ストーリーブランディング研究所代表。
大阪大学人間科学部卒業後、大手広告代理店勤務を経て独立。
数多くの企業の広告制作やブランディングに携わる。東京コピーライターズクラブ(TCC)新人賞、フジサンケイグループ広告大賞制作者賞、広告電通賞、ACC 賞など受賞歴多数。
特に企業や団体の「理念」を一行に凝縮して旗印として掲げる「川上コピー」が得意分野。「物語」の持つ力をマーケティングに取り入れた「ストーリーブランディング」という独自の手法を開発した第一人者として知られる。
現在は、さまざまな企業・団体・自治体などのブランディングや研修のサポート、広告・広報アドバイザーなどもつとめる。
著書は『ストーリーブランディング100 の法則』(日本能率協会マネジメントセンター)、『キャッチコピー力の基本』(日本実業出版社)、『物を売るバカ』『1行バカ売れ』(角川新書)、
『ザ・殺し文句』(新潮新書)、『高くてもバカ売れ!なんで?』(SB 新書)など多数。海外6か国に20 冊以上が翻訳されており、台湾・中国でベストセラーになっている本もある。
■ご購入はこちらから
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4800593336
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/18200940/
■紙面のご紹介
言葉の選び方・使い方・伝え方について分かりやすく学べる

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像