価格.comリサーチ「白物家電についてのアンケート」結果発表
----------------------------------------------------------------
価格.comリサーチ「白物家電についてのアンケート-あなたの満足度は?-」
<冷蔵庫・洗濯機・掃除機の利用状況、満足度調査>
白物家電、近年の性能進化によりユーザー満足度が急上昇!
この1~2年に買い換えた人の満足度は、いずれも9割前後
消費増税を控えた2013~2014年に、買い換えのピーク
冷蔵庫は「大型」、洗濯機は「縦型」、掃除機は「サイクロン」へのシフトチェンジが顕著
URL: http://kakaku.com/research/report/082/
----------------------------------------------------------------
株式会社カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com(カカクドットコム): http://kakaku.com/ 」が実施したユーザーへの意識調査「価格.comリサーチ」より、「白物家電についてのアンケート-あなたの満足度は?-」の結果を一部抜粋の上、ご案内します。
グラフ・総評レポート(PDF):http://prtimes.jp/a/?f=d1455-20150225-8483.pdf
【結果ダイジェスト】
●購入時期:いずれも、家電リサイクル法施行前・エコポイント期間・消費増税前にピーク。
駆け込み需要が大きく影響
●購入先:冷蔵庫・洗濯機は「家電量販店」が7割超、掃除機は「ネット通販」が比較的多い
●満足度:いずれも、この1~2年の購入者の満足度は9割前後。性能の進化が奏功
●使用タイプ
・冷蔵庫:「中型」(63.5%)が最多。ここ5年間は、3人に1人が大型冷蔵庫を購入
・洗濯機:主流は「縦型」(78.1%)。性能向上により、購入時期が最近になるほど、「縦型」の割合増
・掃除機:紙パック式(48.6%)が最多。2011年以降は、サイクロン式へのシフトチェンジが顕著に
メーカー別では、特に、1年以内の購入者のうち16.7%が「ダイソン」を選択
※詳細結果、総評全文および過去のリサーチアーカイブは以下URLをご参照ください。
http://kakaku.com/research/backnumber.html
【調査パネル】
調査エリア:全国 調査対象:価格.comID 登録ユーザー
調査方法:価格.comサイトでのWebアンケート調査 回答者数:4,155人
男女比率:男91.4%(平均50.6歳):女8.6%(平均48.3歳)
調査期間:2015年1月29日~2015年2月4日
調査実施機関:株式会社カカクコム
※四捨五入による端数処理のため、合計が100%にならないことがあります。
【価格.comサイトデータ】(2014年12月現在)
月間利用者数5,225万人、月間ページビュー9億8,700万PV、累計クチコミ件数約1,900万件
<利用者内訳>PC:2,979万人 スマートフォン:2,202万人 フィーチャーフォン:44万人
【データの引用・転載時のクレジット表記について】
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジットを明記くださいますようお願い申し上げます。
クレジット表示例
・「価格.comリサーチ」調べ
・購買支援サイト「価格.com」が実施した調査によると…
【報道に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報室
e-mail: pr@kakaku.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像