天気に合わせて屋外広告を自動切り替え!気象データを活用した新機能をリリース
~「GENIEE DOOH」による気象連動型広告配信の実現~
株式会社ジーニー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:工藤 智昭、以下ジーニー)は、デジタル屋外広告向け広告配信サービス「GENIEE DOOH」において、天候に応じた広告クリエイティブを自動切り替えする新機能をリリースしました。
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■背景
天気や気温などの気象条件の変化は、消費者の購買行動に大きな影響を与えることが分かっています。たとえば、晴れの日にはアウトドア用品や日差しを避けるための帽子、雨の日には傘やレインコートの需要が増加したり、気温が高い日には冷たい飲み物や薄手の涼しげな衣類、気温が低い日には温かい飲み物やおでんなどの鍋料理、暖かい衣類や毛布などが求められたりする傾向にあります。
こうした消費者行動の変化を理解し、消費者のニーズや状況にあった広告を発信することは、広告効果を向上させる要因となります。このため、ジーニーは気象データに基づいて広告クリエイティブを自動切り替えする機能を開発し、天候に応じたマーケティング手法の1つ「気象連動型広告(天気連動型広告)」の配信を実現しました。
■機能概要
「気象連動型広告(天気連動型広告)」とは、リアルタイムの気象データを活用し、天気に連動した広告クリエイティブを消費者に届ける手法です。本機能により、晴れ・くもり・雨、気温、湿度など、特定の気象条件に応じた広告内容を自動的に切り替えて配信します。
【広告配信イメージ(左:晴れの日、右:雨の日)】
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【気象連動型広告(天気連動型広告)配信の仕組み】
①デジタル屋外広告の放映先ビジョンが広告表示準備に入る
②天気予報プラットフォーム「OpenWeather」から放映先ビジョンの位置における最新の気象データを取得
③「GENIEE DOOH」が気象データを解析し、広告を最適化
④天気や気温などの気象条件に応じた広告を配信
※「OpenWeather」について:https://openweathermap.org/
■導入メリット
広告効果の最大化
気象に基づく広告は、消費者の「今」のニーズや状況にあった内容であるため関心が向きやすく、広告効果の最大化が期待できます。たとえば、暑い日には冷たい飲み物やアイスクリームの広告を配信することで、消費者の購買意欲を高めます。
データ分析の活用
気象データと広告効果を分析することで、どのような気象条件でどの広告が効果的であったかを把握できます。今後のマーケティング戦略の改善に役立ちます。
本機能を活用することで、消費者にタイムリーかつ適切な商品やサービスを訴求でき、購買意欲の喚起を通じて広告主様の成果向上に寄与します。
ジーニーは、今後も広告主様に最適なデジタル屋外広告のパフォーマンスを提供できるよう邁進してまいります。
■国産デジタル屋外広告プラットフォーム「GENIEE DOOH」
「GENIEE DOOH」は、効果的な次世代型ネットワークデジタル屋外広告プラットフォームです。Web広告のようにターゲットとエリアを柔軟に選ぶことができ、インプレッション課金を通じて効率的な広告配信が可能です。また、詳細な計測レポートの提供や、年齢や性別ごとのデータを分析なども可能で、多数のビジョンと連携して全国で広告を展開できます。
URL:https://geniee.co.jp/products/dooh.php
■お問い合わせ先
株式会社ジーニー デマンドサイド事業統括本部 デマンドサイド事業部
担当:小林
TEL:03-5909-8175
MAIL:ads.platform_mkt@geniee.co.jp
■ジーニーについて
ジーニーは、「誰もがマーケティングで成功できる世界を創る」、「日本発の世界的なテクノロジー企業となり、日本とアジアに貢献する」という2つのPurpose(企業の存在意義)のもと、企業の収益拡大・生産性向上など様々な課題解決につながるソリューションを開発・提供するマーケティングテクノロジーカンパニーです。
■会社概要
社 名:株式会社ジーニー
代 表 者:代表取締役社長 工藤 智昭
本 社:東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー5/6階
設 立:2010年4月
資 本 金:100百万円(連結、2024年9月末現在)
従業員数:617名(連結、2024年3月末現在)
海外拠点:米国、インド、シンガポール、ベトナム、インドネシア、UAE
事業内容:広告プラットフォーム事業、マーケティングSaaS事業、海外事業、デジタルPR事業
U R L:https://geniee.co.jp/
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