プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社マクロミル
会社概要

第11回 2018年新成人に関する定点調査(マクロミル調べ)

将来の夢がある新成人は、過去最低の54%

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「HoNote通信」として調査結果をお届けしています。
vol.96は「新成人」をテーマに、2018年1月に成人式を迎える500名に対し、将来の夢や就職、スマートフォンやSNSなどの利用率など幅広く調査しました。昨年までの調査結果を比較してご紹介します。

<HoNote通信 vol.96>

■Topics
  1.  将来の夢がある新成人は、過去最低の54%
  2.  「日本の未来は明るい」34%。2014年がピークで2015年からほぼ横ばい
  3.  将来1番就きたい職業、2位の「わからない」が28%で、1位の「会社員」31%に迫る
  4.  スマホ所有率、「iPhone」が「Android」を大きく引き離し、その差は22%に
  5.  SNS利用率、1位「LINE」96%、2位「Twitter」80%で、いずれもこの6年で最高。
     「Instagram」が躍進、51%で「Facebook」の2倍に
  6.  社会潮流に対する考え、“AI”は半数弱が不安を抱く、
     “グローバル化”は半数弱がグローバル人材になりたいが8割が「英語に不安」
  7.  活躍を期待する2018年新成人ランキング
     1位フィギュア「宇野昌磨」、2位モデル・タレント「藤田ニコル」、3位プロ野球「オコエ瑠偉」



■調査結果

【1】将来の夢がある新成人は、過去最低の54%

将来の夢があるか尋ねると、「ある」は54%、「今のところない」は38%、「わからない」は8%でした。将来の夢がある新成人は、2008年に調査を開始して以来最低となりました。

 

 

  

【5】SNS利用率、1位「LINE」96%、2位「Twitter」80%で、いずれもこの6年で最高。「Instagram」が躍進、51%で「Facebook」の2倍に

SNSの利用率は、1位が「LINE」96%、2位が「Twitter」80%で、いずれもこの6年で最高となりました。3位は「Instagram」で51%、4位の「Facebook」26%の2倍となっています。2016年に3位だった「Facebook」は、2017年に「Instagram」に追い抜かれ、今年はその差は2倍にまで広がりました。

 

 



【7】活躍を期待する2018年新成人ランキング 1位フィギュア「宇野昌磨」、2位モデル・タレント「藤田ニコル」、3位プロ野球「オコエ瑠偉」

2018年1月に成人式を迎える同じ歳の新成人のうち、今後の活躍を期待・応援している人を尋ねました。ここではトップ10位を発表します。1位はフィギュアスケート選手の「宇野昌磨」で33%、2位はモデル・タレントの「藤田ニコル」31%、3位はプロ野球選手の「オコエ瑠偉」22%がランクインしました。(4位~10位は以下の表の通り)

●活躍を期待する新成人ランキング トップ10
ベース:新成人(n=500)/複数回答

1位   宇野昌磨 (フィギュアスケート選手) 33.2%
2位   藤田ニコル (モデル・タレント) 30.6%
3位   オコエ瑠偉 (プロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」) 22.4%
4位   桜井日奈子 (女優・モデル・タレント) 18.2%
5位   宮原知子 (フィギュアスケート選手) 17.8%
6位   杉咲花 (女優) 13.6%
7位   小笠原慎之介 (プロ野球「中日ドラゴンズ」) 12.0%
8位   上白石萌音 (女優・歌手) 11.8%
9位   飯豊まりえ (女優) 9.0%
10位 井上苑子 (シンガーソングライター) 8.8%



>>Topics【2】【3】【4】【6】は以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20171228/?cid=SL-PR



<その他の調査結果>
・「自分の未来」について
・「日本の政治」に、どの程度期待できるか
・「国民年金制度」に対する信頼度と考え
・自分たちの世代が日本の将来を変えていきたいと思うか
・関心を持っている政治・経済・社会のニュース
・政治・経済・社会・外交への関心
・「理想の大人」はいるか、それはどのような関係の人か
・20歳になって嬉しいと思うこと
・就職に不安を感じているか
・新成人の考え方の傾向
・海外についての関心
・友達はいるか、その中で親友はいるか
・「友達」とのコミュニケーション
・「友達」についての考え方
・利用している情報源、その中で信頼している情報源 ・・・など
 



▼「2018年 新成人に関する調査」調査概要

調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国、2018年成人式の参加対象となる平成9~10年生まれの男女(マクロミルモニタ会員)
割付方法 男性250サンプル、女性250サンプル(合計500サンプル)
調査期間 2017年12月15日(金)~12月17日(日)
 
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
 


 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
関連リンク
https://honote.macromill.com/report/20171228/?cid=SL-PR
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

株式会社マクロミルのプレスキットを見る

会社概要

株式会社マクロミル

75フォロワー

RSS
URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード