「おもてなしSuite」におけるチャットボットの機能拡充により、熊本県の「聞きなっせAIくまもと」が多言語対応可能に!
子育て中の外国人の方に対しても、多言語で子育ての悩みを24時間365時間AIで回答!
導入の背景
本サービスは、2019年から熊本県の子育てに関する様々な情報をLINE公式アカウントの自動応答機能を通じて支援してきました。就学未満の子育ての疑問に24時間365日AIが回答し、県内市町村のすべての支援情報をユーザーが取得できます。
このたび、熊本県では「聞きなっせAIくまもと」を子育て中の外国人の方にもご利用いただけるよう、多言語機能を追加しました。本サービスの導入により、英語・フランス語・中国語(簡体)・中国語(繁体)・韓国語による質問に対応可能となります。
熊本県では、今後も多くの方々に利用しやすいサービスの提供を目指していきます。
※1
旧「AI・高性能チャットボット スグレス」での実績を含む
多言語応答チャットボットについて
2023年9月1日(金)から熊本県に導入した多言語応答チャットボットは、111ヵ国語(※2)もの多様な言語に対応可能です。
従来までは応答不能だった日本語以外のメッセージに対して、「おもてなしSuite」のチャット機能は言語の判定・翻訳、翻訳された文章による応答メッセージの検索・翻訳、回答を行います。
<本サービスの特徴>
・言語の選択不要(自動で言語の判定を実施)
・111ヵ国語という多様な言語に対応
<実際の使用イメージ>
※2
熊本県では下記5言語に日本語を含む計6言語を想定して開発されています。
英語・フランス語・中国語(簡体)・中国語(繁体)・韓国語
ショーケースでは、「おもてなしSuite」の多言語応答チャット機能の提供を通じて、言語の壁により行政サービスにリーチできない顧客(ユーザー)の“不便”を解消することで、日本語以外の言葉を話す方々への“おもてなし”の創出を目指していきます。
【Webでの接客におもてなしを「おもてなしSuite」】
『おもてなしSuite』は「有人・AI両方に対応可能なチャット機能」「ローコードフォーム作成機能」をはじめとした、Webでの接客を実現するサービスです。
https://omosui-dx-cx.showcase-tv.com/
「有人・AIによる無人の両方に対応可能なチャット機能」では、AIチャットボットのモニタリングや、オペレータによるチャット割込み・引継ぎをする機能等により、顧客からの問い合わせをシームレスに早期解決する最適なサポートの提供を実現でき、抽出したチャットの会話履歴や満足度アンケート結果を新たなCX向上施策に活用することも可能です。
「ローコードフォーム作成機能」では、Web制作・プログラミングなどの専門的な知識がない⼈でも、直感的な操作でフォームを作成できるローコードツールです。必要に応じて、7年連続シェアNo.1のEFO(⼊⼒フォーム最適化)ツール「Form Assist(フォームアシスト)」の知⾒を持つ専任担当者によるサポートを受けられます。
※「おもてなしSuite」は、株式会社ショーケースの登録商標です。
【株式会社ショーケース 会社概要】
代表取締役社長:
永田 豊志
所在地:
東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル14F
設立:
1996年2月1日
上場証券取引所:
東京証券取引所 スタンダード市場
証券コード:
3909
コーポレートサイト:
コアバリュー :
「おもてなしテクノロジーで人を幸せに」
私たちは人が感じる「不」を取り除き「幸せ」に導くお手伝いをしています。
そして、私たちの喜びは、人の期待を超え、感動や満足感を提供するしくみ=おもてなしテクノロジーで、幸せな人を増やしていくことです。
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