猛暑の今夏、スイーツは「アイスクリームならなんでも」 フルーツや柑橘系を使ったさっぱり氷菓も人気

-夏のスイーツに関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「夏のスイーツに関する調査(2023年)」を実施しました。暑い日が続き冷たいものやさわやかなものが欲しくなる夏。今回は、「夏のスイーツ」で「どのようなものを食べたくなるか」「手作りなら、何を作ってみたいか」などを聴取しました。
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230802summersweets/ 


■調査結果
今年の夏に食べたいと思うスイーツは「アイスクリームならなんでも」が半数でTOP。「フルーツ系のかき氷」が3割で続く。<図1>
「甘さを控えめの大人のコーヒーゼリー」「水ようかん・冷やしぜんさい」は60代が高く、20代が特に低い結果となった。

氷系のスイーツに関する行動や気持ちでは「家でもかき氷を作りたい」「祭り・屋台のかき氷を食べたい」とかき氷関連の回答が上位にあがった。<図2>
20代、30代は「祭り・屋台のかき氷を食べたい」がTOP。

家で作ってみたいスイーツは「かき氷」が22.6%で最も高く、僅差で「シャーベット」が21.7%で続く。<図3>

こんな夏のスイーツなら食べてみたいものでは「甘さもありつつカロリーが低いもの」がトップ。<図4>
多くの項目で女性の方が高いが、「ほどよく塩分補給できるもの」「エネルギー補給できるもの」はわずかに男性の方が高い結果となった。



◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230802summersweets/

■調査項目
□属性設問
□今年の夏に食べたいと思うスイーツ
□氷系のスイーツに関しての行動
□夏場に家で作ってみたいスイーツ
□こんな夏のスイーツなら食べてみたいもの

■調査概要
調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20~69歳の男女
調査期間  :2023年7月28日(金)~7月31日(月)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル                  
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング  https://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者   : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp  
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

すべての画像


会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-