【LINEリサーチ】そば派?うどん派?全体では「うどん派」の割合が高い結果に。男女別・年齢別に異なる傾向もみられる
LINEリサーチ、全国の10~60代を対象に、そば・うどんに関する調査を実施
このたびLINEリサーチでは、全国の10〜60代を対象に、「そば派」か「うどん派」か、またその理由について調査しましたので、結果をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
https://lin.ee/30kcviq/bvbv/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■全体では「うどん派」が高い結果に。男女・年代別では差がみられる
「そば」と「うどん」どちら派かを聞いたところ、全体では【そば派計※1】が43%、【うどん派計※2】が55%という結果になり、【うどん派計】のほうがやや高いことがわかりました。
※1「そば派」「どちらかといえば「そば」派」の合計
※2「うどん派」「どちらかといえば「うどん」派」の合計
男性でみると【そば派計】が52%、【うどん派計】が46%となり、やや「そば派」のほうが高い割合です。
10~20代の男性では、【うどん派計】のほうが高い割合で、6割前後となっています。
30代男性では【そば派計】と【うどん派計】にほぼ差はなく、40代男性では【そば派計】が【うどん派計】を上回り、50~60代の男性では【そば派計】が6割超と高くなっています。40~60代の男性では、「そば派」と回答した人も3割台後半~4割強いました。
若年男性は、【うどん派計】、40代以降の男性は、【そば派計】の割合が高く年代で違いがみられました。
一方女性をみると、【そば派計】が34%、【うどん派計】が65%と、【うどん派計】が圧倒的に高い割合となりました。また、すべての年代でも【うどん派計】が上回っています。
10~20代女性では【うどん派計】が7割台と高くなっています。
30~40代女性でも、【うどん派計】は6割超の高い割合ですが、30代以上の女性では「どちらかといえばうどん派」の割合が高い傾向がみられ、60代女性では5割弱となっています。若年女性のほうが、だんぜん「うどん派」が多い様子がわかります。
年代別にみると、【うどん派計】は若い年代ほど割合が高くなっており、10代では7割超、20代では6割超となっていました。
一方【そば派計】は、年代が上がるほど割合が高くなる傾向にあり、50~60代では5割超でした。
グラフにはありませんが、エリア別にみると北海道、東北、関東、中部では【そば派計】と【うどん派計】に大きな差がなく、拮抗している様子がみられました。
近畿以西の西日本では【うどん派計】が圧倒的に高く、特に四国では【うどん派計】が7割超でした。
■そば派・うどん派、それぞれ支持される理由は?
「そば」または「うどん」のどちら派かを回答した人に、それぞれの理由を聞きました。
「そば」を選んだ人の理由1位は、5割超の高い割合で「麺の風味や香りが好きだから」。3位に「ヘルシーだから」、7位に「栄養素が豊富だから」といった理由もランクイン。そば自体が持つ風味や香りが好まれていたり、健康的な印象が魅力となっていたりするようです。
「うどん」を選んだ人は、「麺の食感が好きだから」が5割超の高い割合で1位になりました。
2位以降、「食べやすい・癖がないから」「食べごたえがある・満腹感があるから」「簡単に作れるから」「いろいろな味・アレンジがあるから」といった理由がランクインしています。
つるつる・もちもちとした麺の食感や食べやすさ、アレンジがしやすくて満腹感があるといったところが人気の理由のようです。
男女年代別にみると、【うどん派計】の割合が高かった10代では「麺の食感が好きだから」「食べやすい・癖がないから」の割合が高めとなっていました。
また、男性と比べて女性は「麺の食感が好きだから」「食欲がない時も食べやすいから」「簡単に作れるから」の割合が高くなっていました。さらに20~40代の女性では、「料理のアレンジがしやすいから」も高めの割合でした。
【そば派計】の割合が高かった50~60代の男性では、「のどごしがいいから」が高めとなっていました。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2024年3月28日~2024年4月1日
有効回収数:5255サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/
「LINEリサーチ」では、過去に実施した調査結果の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl
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