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株式会社クロス・マーケティング
会社概要

基礎代謝の低下を感じるのは「痩せにくい」「冷えやすい」とき 代謝アップには「ウォーキング」と知っていても実施は少ない

-基礎代謝に関する調査(2023年)-

株式会社クロス・マーケティング

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「基礎代謝に関する調査(2023年)」を実施しました。冬は基礎代謝は上がるとされています。普段の生活で基礎代謝は意識されているのでしょうか。今回は「基礎代謝について知っていること」「基礎代謝量を向上させるために効果があると思うこと・実行していること」などを聴取しました。

◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20231129bmr/

■調査結果

自分の基礎代謝量を「知っている」人は26.0%。<図1>

年齢が若い方ほど自分の基礎代謝を認識しており、20代では「ほぼ正確に知っている」が7.3%、「およそ知っている」は27.3%となり、合わせて34.5%と認知率は高い。

「基礎代謝が上がると痩せやすくなる」の認識は41.7%。女性は高く50.2%。<図2>

女性は基礎代謝についての知識やイメージが豊富で、「筋肉量が少なくなると基礎代謝は下がる」「基礎代謝があがると冷えにくくなる」が4割台と高い。

基礎代謝量の向上に効果があると思うことは「有酸素運動:ウォーキング」が36.1%、向上のために実行していることは「お風呂に入る」が29.8%でTOP。<図3>

効果があると思うことを年代別で見ると、「お風呂に入る」は20~30代の認知が高く、60代は、「ウォーキング」の認知が高い。向上のために実行していることでは、50~60代で「発酵食品」「食物繊維」の摂取と「ウォーキング」の実施が目立った。

基礎代謝が落ちたと感じるのは「太りやすい・痩せにくくなった時」が36.2%で最多。女性は45.1%。<図4>

「身体の冷えを感じた時」が24.9%で続く。

身体を温めることを「温活」と意識して実行している人は9.2%。<図5>


◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20231129bmr/


■調査項目

□属性設問

□自分の基礎代謝量の認知

□基礎代謝について知っていること

□基礎代謝をあげるために効果があると思っていること

□基礎代謝をあげるために自分でしていること

□基礎代謝が落ちたと感じる場面

□身体を温める活動を「温活」と思っているか


■調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域  : 全国47都道府県

調査対象  : 20~69歳の男女

調査期間  :2023年11月24日(金)~11月27日(月)

有効回答数 : 本調査1,100サンプル                 

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】

  会社名  : 株式会社クロス・マーケティング  https://www.cross-m.co.jp/

  所在地  : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

  設立    : 2003年4月1日

  代表者   : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

  事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション


◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp 

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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調査レポート
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https://www.cross-m.co.jp/report/life/20231129bmr/
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会社概要

株式会社クロス・マーケティング

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URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-
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