クリスマスの必需品は「ケーキ」 プレゼントは「あげる」も「もらう」も予算は1万円まで
-クリスマスに関する調査(2023年)-
◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20231206Christmas/
■調査結果
クリスマスに欠かせないものとして「クリスマスケーキ」「チキン」「プレゼント」がTOP3。<図1>
「クリスマスケーキ」は、40代で特に高く49.1%と半数。「街の中のイルミネーション」は20代で25.9%と、他の年代に比べ高い。
クリスマスの過ごし方は「特別な過ごし方をする」人が56.2%。そのうち「クリスマスケーキを食べる」と答えた人が最も多く46.3%。<図2,3>
次いで、特別な過ごし方は「家族でホームパーティーをする」が34.5%、「恋人・パートナーと過ごす」が18.9%と続く。
プレゼントをあげるときの予算感は、「5,000円~10,000円未満」が22.5%で最多。<図4>
プレゼントをあげるときの予算感は1万円未満との回答が約半数。また、もらいたいプレゼントの金額感は、「5,000円~10,000円未満」が16.1%、「3,000円~5,000円未満」が15.3%で1万円未満の回答は41.5%だった。
クリスマスの思い出として「クリスマスパーティーをした」「パートナーと特別な一日を過ごした」などのほかに「サンタクロースからのプレゼントのように工夫するのが大変だった」といった声もあがった。<図5>
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20231206Christmas/
■調査項目
□属性設問
□クリスマスに欠かせないもの
□大切な人に贈るプレゼントの予算
□今年のクリスマスの過ごし方
□大切な人からもらいたいプレゼントの金額
□思い出に残ったクリスマスのエピソード
■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 :2023年12月1日(金)~12月4日(月)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
すべての画像