【2024年デジタルマーケティング外注利用の実態調査】約6割が「外注することで集客・売上・業務効率が良くなった」と回答
調査結果の概要
・デジタルマーケティング実施にあたり、約7割が外部ベンダー/パートナーを利用
・外注先の選定基準 1位「価格の安さ」2位「質」3位「料金の妥当性」
・約9割が「他社への乗り換え(リプレイス)を検討」
・リプレイスの理由1位「安さで選んだ結果、手間が増えた(49.8%)」
・約6割が「外注することで集客・売上・業務効率が良くなった」と回答
https://www.seohacks.net/blog/22396/
調査概要
・調査期間:2024年1月18日~21日
・調査方法:インターネット調査(Fastask利用)
・調査対象:全国マーケティング従事者499名
・職業:会社員(92.0%)、公務員(4.0%)、経営者・役員(4.0%)
・年齢:20~29歳(27.3%)、30~39歳(44.5%)、40~49歳(23.8%)、50~59歳(4.4%)
デジタルマーケティングにおいて、約7割が外部ベンダー/パートナーを利用
デジタルマーケティングを実施する企業の約7割が、外部ベンダー、パートナー(広告代理店・ウェブ制作会社・コンサルティングファーム・MA/SFAツール提供会社など)を利用していると回答。
外注先の選定基準 1位「価格の安さ」2位「質」3位「料金の妥当性」
デジタルマーケティングにおける外注先の選定基準を聞いたところ、全体の約5割が「価格の安さ(53%)」を重要視していると回答。ついで「コンサルタント/技術力の質(48.1%)」、「サービス料金の妥当性(44.3%)」が続きました。
5位以下には、「社内事情への理解(24.3%)」「戦略の立案能力(21.3%)」「営業担当への信頼(17.2%)」「対応サービスの幅広さ(16.7%)」といった回答が見られます。
約9割が「他社への乗り換え(リプレイス)を検討」
これまで外注したことのある366名を対象に、外部ベンダー/パートナーの乗り換えを検討したことがあるか、または乗り換えたことがあるか聞いたところ、約9割が「ある(86.1%)」と回答しました。
リプレイスの理由1位「安さで選んだ結果、手間が増えた(49.8%)」
他社への乗り換えを検討した315名に理由を聞いたところ、1位は「安さで選んだ結果、逆に手間が増えた(49.8%)」でした。
選定基準として「価格の安さ」を重視する人が多い一方で、価格の安さで選んだ結果、外注先選定に失敗し、乗り換えを検討する人が約半数いることがわかります。
約6割が「外注することで集客・売上・業務効率が良くなった」と回答
外部のベンダー/パートナーを利用している366名に聞いたところ、約6割が「集客・売上・業務効率が良くなった(58.2%)」と回答しました。
デジタルマーケティングに役立つ情報発信メディア「ナイルのマーケティング相談室」では、今後もマーケティングに役立つアンケート調査を行ってまいります。
マーケティング業務の外注先選定にお悩みの方は、ぜひこちらのブログも参考にしてみてください。
・コンテンツマーケティングを外注するメリットと外注先の選定ポイント
https://www.seohacks.net/blog/3839/
・SEO対策は外注すべき?判断の方法や費用相場、外注先の選び方を紹介
https://www.seohacks.net/blog/10185/
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