三陽商会から初の総合カタログ『SANYO Style MAGAZINE(サンヨー・スタイル・マガジン)』創刊。紙カタログを起点に、生活者の多様な購買ニーズに対応。

~ 総合アパレル企業ならではの多彩な品揃えを活かし、スタイリングに役立つ情報を掲載 ~

株式会社三陽商会

株式会社三陽商会(以下 三陽商会)は、企業として初となるブランド総合カタログ『SANYO Style MAGAZINE(サンヨー・スタイル・マガジン)』を11月3日(水)に発行いたします。「EVEX by KRIZIA(エヴェックス バイ クリツィア)」より発行した電話注文ができるファッションマガジン『Wings(ウィングス)』の第一弾と第二弾の取り組みによる実績と、来店してじっくり商品を見てまわることのハードルが高い昨今の社会情勢を踏まえて、生活者の多様な購買ニーズに対応した情報を提供するために、三陽商会が運営するファッションウェブマガジン『SANYO Style MAGAZINE』の紙版カタログを発行することとしました。『SANYO Style MAGAZINE』は、複数のブランドを展開する総合アパレル企業ならではの多彩な品揃えを活かし、ブランドごとにスタイリングを提案するだけでなく、トレンドやシーンをもとに設定したテーマ軸でブランドをミックスして掲載。単なるカタログに留まらず、ファッション誌のようなトレンド感のある構成としました。
 

  • 創刊の背景・目的

『SANYO Style MAGAZINE』紙版カタログ 表紙 創刊号は「BEST COAT MOMENT」と題して 今冬おすすめのコートを特集。『SANYO Style MAGAZINE』紙版カタログ 表紙 創刊号は「BEST COAT MOMENT」と題して 今冬おすすめのコートを特集。

今回の取り組みは、生活様式や消費行動が多様化した昨今において、紙カタログを起点に生活者のニーズに対応するためのマーケティング施策です。メンズ・ウィメンズ共に様々なターゲットに向けた多彩なテイストのブランドを展開していることから、トレンドをもとに設定したテーマ別にバリエーション豊富なアイテムを掲載し、スタイリングに役立つ情報をご紹介します。

今年の4月に実施した三陽商会が運営するファッションウェブマガジン『SANYO Style MAGAZINE』が読者に向けたアンケートにおいて、「買い物を楽しみたいのにコロナ禍で動きづらい」といった声が寄せられており、こうしたムードは新型コロナウイルスの感染拡大が収まりつつある今後も続くと予想されます。

三陽商会では、2020年11月にウィメンズブランド「EVEX by KRIZIA(エヴェックス バイ クリツィア)」より電話注文ができるファッションマガジン『Wings(ウィングス)』を発行したことで、ファッションアイテムをオンラインストアで購入することに抵抗のある世代のお客さまに向けて購入方法の選択肢を広げることに成功し、ブランドとお客さまの双方にメリットがあることが明らかになったことから、2021年4月に第二弾を発行。10月に第三弾となる『Wings vol.3』を発行(※)し、電話注文に加えて、各店舗でLINEアカウントを設置してお客さまとLINEでのやりとりを実施するなど、お客さまにとって快適なお買い物方法の創出に継続して取り組んでまいりました。

「EVEX by KRIZIA」の取り組みによる実績と、アンケートで寄せられたお客さまの声をもとに、今年で3周年を迎えた三陽商会が運営するファッションウェブマガジン『SANYO Style MAGAZINE』の紙版カタログを発行することとしました。

※ 下部の <ご参考>【2】を参照
 
  • 総合カタログ『SANYO Style MAGAZINE』について
三陽商会として初となるブランド総合カタログ『SANYO Style MAGAZINE』は、来店してじっくり商品を見てまわることのハードルが高い昨今の社会情勢を踏まえて、スタイリングに役立つ情報を提供することを目的としたA4版48ページ構成のファッションカタログです。ブランドごとにスタイリングを提案するだけでなく、トレンドやシーンをもとに設定したテーマ軸で誌面を編集し各ブランドのアイテムを掲載。複数のブランドを展開する総合アパレル企業ならではの多彩な品揃えを活かし、単なるカタログに留まらず、より今のトレンドが伝わりやすい構成となっています。
創刊号となる今回は「BEST COAT MOMENT(ベスト コート モーメント)」と題して今冬おすすめのコートを特集。コートの企画・縫製において、創業以来培ってきた技術力を活かしたアウターコレクションを掲載し、「お仕事スタイル」や「休日リラックススタイル」など生活シーン別のコートスタイルのほか、コートスタイルを彩る美しい色合いのニットやコーディネートに華を添える冬小物など、バリエーション豊富にご紹介いたします。

<購入面の特長>

各ページのQRコードから オンラインストアの商品ページにアクセスが可能。各ページのQRコードから オンラインストアの商品ページにアクセスが可能。

オンラインストア、各店頭での購入、各店頭に電話して代引き購入するなど、お客さまにとってお求めやすい方法で商品を購入できる。
ウェブマガジン読者を対象としたアンケート(※)において「コーディネートをまるごと買えるサイトに繋がるといい」「メインの商品だけではなく、掲載している全ての商品情報がほしい」という声が寄せられたことから、各ページにQRコードを掲載。コーディネートで掲載しているページのQRコードを読み込むと、当社直営オンラインストア「SANYO iStore」(https://sanyo-i.jp/s/)に遷移し、掲載した商品全てが一度に表示される仕様とした。

※ 2021年4月に三陽商会が運営するファッションウェブマガジン『SANYO Style MAGAZINE』が読者に向けて実施したアンケート

<誌面の特長>
・今冬おすすめのコートを特集。トレンドをもとにしたサブテーマを設けてブランドをミックスして掲載することで、スタイリングする際に便利な情報を集積し、ファッション誌のような構成とした。
・各商品の写真脇に掲載されたQRコードを読み込むと当社直営オンラインストア「SANYO iStore」(https://sanyo-i.jp/s/)の掲載商品ページに遷移し、商品の詳細や在庫の確認が可能とした。
・前半をウィメンズ、後半にメンズの商品を掲載。メンズブランドにおいて女性客の代理購買が多いことから、ご家族などでも共有しやすい構成とした。
 

サブテーマを設けてブランドをミックスして掲載したことで、 トレンドが伝わりやすい誌面に。サブテーマを設けてブランドをミックスして掲載したことで、 トレンドが伝わりやすい誌面に。

メンズの商品を後半に掲載。 ご家族などでも共有しやすい構成とした。メンズの商品を後半に掲載。 ご家族などでも共有しやすい構成とした。


















~ さらなる利便性を目指して ~
トライアルとして、百貨店内で取り扱っていないブランドであってもカタログ掲載商品のお取り寄せができるサービスを19の百貨店において実施いたします。百貨店内の三陽商会が展開しているブランドの店舗へ電話での注文を可能とし、近隣に対象ブランドの店舗がないお客さまにご利用頂くことを想定しております。今回の施策実施による効果を検証しつつ、今後もお客さまにとって快適なお買い物方法の創出に継続して取り組んでまいります。

■対象百貨店












 
  • 『SANYO Style MAGAZINE』 概要
概略 A4サイズ、全48ページ構成                             
発行日 11月3日(水)
発行部数 100,000部
送付先 ・三陽商会の自社会員制度「SANYO MEMBERSHIP(サンヨー・メンバーシップ)」会員へ任意に送付
・全国百貨店の店舗及び直営店からお客さまへ
・『SANYO Style MAGAZINE』WEBサイトから請求のあったお客さまへ ※11月9日(火)より開始
購入方法 ・「SANYO iStore」及び外部ECよりオンライン購入
・全国百貨店の店舗及び直営店 各店頭
・全国百貨店の店舗及び直営店へ電話注文
取扱いブランド
(ウィメンズ)                                 
以下14ブランド
MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)、Paul Stuart(ポール・スチュアート)、EPOCA(エポカ)、 EPOCA THE SHOP(エポカ ザ ショップ)、SANYOCOAT(サンヨーコート)、 S.ESSENTIALS(エス エッセンシャルズ)、TO BE CHIC(トゥー ビー シック)、AMACA(アマカ)、TRANS WORK(トランスワーク)、EVEX by KRIZIA(エヴェックス バイ クリツィア)、MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)、CAST:(キャストコロン)、ECOALF(エコアルフ)、LOVELESS(ラブレス)
取扱いブランド
(メンズ)
以下8ブランド
EPOCA UOMO(エポカ ウォモ)、 MACKINTOSH LONDON(マッキントッシュ ロンドン)、 Paul Stuart(ポール・スチュアート)、 MACKINTOSH PHILOSOPHY(マッキントッシュ フィロソフィー)、 THE SCOTCH HOUSE(ザ・スコッチハウス)、 ECOALF(エコアルフ)、 SANYOCOAT(サンヨーコート)、 LOVELESS(ラブレス)

■『SANYO Style MAGAZINE』WEBサイトhttps://www.sanyo-stylemagazine.jp/
 

  • ご参考
■当社ブランドにおける電話注文カタログの展開について
当社における今年度の取り組みとして、下記の2ブランドにおいて”お客さまの買い物の選択肢を増やすこと”を目的に電話注文ができるカタログを発行しております。

【1】~ ブランド初となる電話注文カタログ ~
◆THE SCOTCH HOUSE(ザ・スコッチハウス)
『THE SCOTCH HOUSE 2021 Autumn & Winter Collection』


THE SCOTCH HOUSEとして初となる電話注文カタログ。ブランドが持つ3つの特性(機能性、快適、歴史)を軸に、アウターウェアやジャケットなど、今季おすすめのアイテムをご提案。また、創業から深い歴史のあるチェック柄“Tartan(タータン)”について、現在のハウスタータンである“Cailean(カイリーン)”に至るまでをアーカイブを交えてご紹介し、THE SCOTCH HOUSEの魅力を再認識できる構成としました。
THE SCOTCH HOUSE公式サイト:http://www.thescotchhouse1839.jp/

『THE SCOTCH HOUSE 2021 Autumn & Winter Collection』『THE SCOTCH HOUSE 2021 Autumn & Winter Collection』


[概略]A4サイズ、全10ページ構成
[発行日]10月27日(水)
[電話注文受付期間]10月29日(金)~12月31日(金)
[発行部数]10,000部
[送付先]
 全国百貨店「THE SCOTCH HOUSE」店舗からお客さまへ
[購入方法]
・「SANYO iStore」及び外部ECよりオンライン購入
・全国百貨店「THE SCOTCH HOUSE」店舗へ電話注文
・全国百貨店「THE SCOTCH HOUSE」各店頭





【2】~ 前回からページ数を2倍に増やし、第三弾を発行 ~
◆EVEX by KRIZIA(エヴェックス バイ クリツィア)
『Wings vol.3』

EVEX by KRIZIAより、第三弾となる電話注文ができるファッションマガジン 『Wings vol.3』を発行。ページ数を前回の『Wings vol.2』の8ページ構成から16ページと2倍に増やし、これからの季節に役立つアイテムを豊富にご紹介。2021年5月より各店舗にLINEアカウントの設置を順次導入していることから、各店舗からお客さまに送付する際の挨拶状に店舗の電話番号に加えてLINEアカウントのご案内を記載し、お客さまとLINEでのやりとりも実施できるようにしています(※)。また、近隣にEVEX by KRIZIAの店舗が無いお客さまに向けても『Wings vol.3』を送付し、既存店舗で電話注文を承ることで、ご来店が難しいお客さまに対してオンラインストア以外の購入の選択肢を広げる施策を拡大しています。
※LINE導入店舗に限る
■EVEX by KRIZIA 公式サイト:http://www.evexbykrizia.com/

『Wings vol.3』『Wings vol.3』


[概略]A4サイズ、全16ページ構成
[発行日]10月20日(水)
[電話注文受付期間]10月20日(水)~12月26日(日)
[発行部数]8,000部
[送付先]
・全国百貨店「EVEX by KRIZIA」店舗からお客さまへ
・「SANYO iStore」で「EVEX by KRIZIA」の商品を購入のお客さまへ同梱
・ブランド公式サイトから請求のあったお客さまへ
[購入方法]
・「SANYO iStore」及び外部ECよりオンライン購入
・全国百貨店「EVEX by KRIZIA」店舗へ電話注文
・全国百貨店「EVEX by KRIZIA」各店頭


以上

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会社概要

株式会社三陽商会

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URL
https://www.sanyo-shokai.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都新宿区四谷本塩町6-14
電話番号
03-3357-4111
代表者名
大江伸治
上場
東証プライム
資本金
150億251万円
設立
1943年05月