アドビ、顧客体験およびマーケティングのワークフローにAIエージェントを統合する「Adobe Experience Platform Agent Orchestrator」を発表
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アドビおよびサードパーティエコシステムの複数のAIエージェントを構築、管理、連携できる「Adobe Experience Platform Agent Orchestrator」を発表
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Adobe Experience Platformを基盤とした10の用途別AIエージェントにより、マーケティングおよびクリエイティブチームは大規模なパーソナライゼーションが可能
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企業がAIエージェントの構成・管理ができる新しいアプリケーション「Brand Concierge」により、パーソナライズされた没入感のある対話型の体験を顧客に提供可能に
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Acxiom、Amazon Web Services、Genesys、IBM、Microsoft、RainFocus、SAP、ServiceNow、Workdayとの戦略的パートナーシップにより、様々なAIエージェント間でシームレスなユースケースの実行が可能に

※当資料は、2025年3月18日(米国時間)に米国本社から発表されたプレスリリースの抄訳版です。
【2025年3月19日】
アドビ(Nasdaq: ADBE)(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下アドビ)は本日、世界最大級のデジタルエクスペリエンスカンファレンスであるAdobe Summitにおいて、AIエージェントと製品戦略を発表しました。世界で最も採用されているマーケティングと顧客体験プラットフォームであるAdobe Experience Platform(AEP)を変革し、エージェント機能を搭載することで、マーケター向けに用途別のAIエージェントの利用を促進します。これにより、webサイトの最適化、リサイズのような定型的なコンテンツ制作の作業、ターゲットオーディエンスの設定、チャネルエクスペリエンスの設定や最適化、コンテンツやデジタルメディア制作の大規模供給が可能になります。また、アドビは、初めてのブランドセントリックなAIエージェントである「Brand Concierge」を発表しました。Brand Conciergeは、チャットボットやウェブベースのエージェントを進化させ、より高度なエージェント体験を可能にします。そして、企業のユニークなブランド特性と顧客データに基づきブランドコンシェルジュ体験を各顧客にパーソナライズして提供できます。
これまでに1兆件以上のエクスペリエンスデータが Adobe Experience Platformを通じて活用されており、企業全体にわたるリアルタイムデータをコネクトし、素晴らしい顧客体験を提供することを可能にしてきました。AEPは次世代のAIエージェントを活用する上で理想的なエクスペリエンスプラットフォームです。アドビの最新のAIイノベーションは企業と顧客をつなぎ、マーケターにインパクトのある顧客体験とオーケストレーションでのイノベーションを提供します。この新製品は、アドビのAI Platformにより、アドビ製品上でAIエージェントとモデルを統合します。これは、サードパーティエコシステムのAIエージェント、商用利用が可能なAdobe Fireflyとセキュアなサードパーティモデル、そしてアドビのアプリケーションを通じて得たファーストパーティのデータインサイトも含まれます。これらがAEP上で統合され、顧客体験データ、CX言語モデル、そしてAIエージェントオーケストレーションを包括的に提供します。アドビは、AI Platformによりマーケティングとクリエイティビティを一つにし、大規模なパーソナライズされた体験を実現します。
アドビのAdobe Experience Cloudエンジニアリング担当シニアバイスプレジデントであるアンジュル バンブリ(Anjul Bhambhri)は次のように述べています。「アドビはこれまでCMOやCIOと、その統括する組織のニーズを聞くことで、信頼できるリアルタイムな体験と知見に裏打ちされたインパクトのある顧客体験を提供してきました。AIエージェントは働き方を飛躍的に変化させます。アドビの最新イノベーションは生産性を向上させ、実務担当者がクリエイティブのアイデア出しをする時間を確保し、マーケターが用途別のAIエージェントを活用してパーソナライゼーションを大規模展開することを可能にします。」
Adobe Experience Cloud はデジタルビジネスを促進し優れた顧客体験を提供する企業に採用されています。AEP Agent Orchestratorは、実績のあるAdobe Experience Cloudを通じて、エンタープライズデータやコンテンツ、カスタマージャーニーを深くセマンティックに理解します。これにより、企業向けの用途別AIエージェントソリューションはデータガバナンスとコンプライアンスを遵守しながら、目的通りの没入感のある体験を提供することができます。本日アドビが発表した新しいイノベーションは以下の通りです。
Adobe Experience Platform Agent Orchestratorと用途別のAIエージェント群
Adobe Experience Platform Agent Orchestratorは、アドビまたはサードパーティの複数のAIエージェントを構築、管理、および連携可能です。AIエージェントはAEPを基盤とし、顧客データやコンテンツへの深い理解があり、動的かつ適応的な推論を可能にする意思決定科学・言語モデル、および、複数エージェントのコラボレーションをサポートすると同時に、意思決定を強化します。また、AEPのデータはExperience Data Modelスキーマの下に集約されているため、関連しないデータからも意味を導き出し、インパクトのある顧客体験を実現することができます。これにより、企業は価値実現までの時間を短縮することができます。現在、数十億ものオーディエンスプロファイルがAEPによって管理および活用されています。
また、アドビは、エンタープライズアプリケーション内で、直接活用できる一連の「Experience Platform Agents」も発表しました。Adobe Experience Platform Agent Orchestratorを基盤とするこれらのAIエージェントは、Adobe Real-Time Customer Data Platform(CDP)、Adobe Experience Manager、Adobe Journey Optimizer、Adobe Customer Journey Analyticsなどの業界をリードするアプリケーションを強化してチームの能力を向上させます。これらがマーケティングおよびクリエイティブチームの業務担当能力を最大化させることで、大規模なパーソナライゼーションの展開が可能になります。

アドビは用途別の10のAIエージェントを発表しました。
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Account Qualification Agent:企業のB2B(企業間取引)をサポートし、新たな案件を評価・促進することで、営業パイプラインを作ります。また、重要商談の購買グループの主要メンバーとのエンゲージメントを強化します。
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Audience Agent:複数チャネルのエンゲージメントデータを分析し、目標に沿ったより価値の高いオーディエンスセグメントに最適化し、ビジネスゴールに応じて作成することができます。こうして得られたセグメントは、大規模なパーソナライズキャンペーンに活用することができます。
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Content Production Agent:あらかじめ定義されたブランドガイドラインに沿った上でブリーフに基づくコンテンツの生成や構成を行うことで、マーケターやクリエイターの業務をサポートします。
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Data Insights Agent:組織全体に散在するシグナルからインサイトを導き出すプロセスを簡素化し拡張することで、エクスペリエンスメーカー(顧客体験設計者)が戦略を視覚化、予測、修正することを可能にします。
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Data Engineering Agent:データ統合、データクレンジング、セキュリティなど、大量のデータ管理タスクをサポートします。これらは、組織全体に散らばる異種データを継続的に接続する複雑な作業です。
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Experimentation Agent:パーソナライゼーションチームが新しいアイデアを仮説化したり、アイデアのシミュレーションや影響分析を行ったり、さらにはアイデアをアクティブにテストするためアプリケーションに接続することもできます。
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Journey Agent:カスタマージャーニーのアイデア検討、分析、最適化の各段階でタスクを推進することにより、チームがチャネル横断的な顧客体験を効率的に調整することを可能にします。
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Product Advisor Agent:顧客それぞれの嗜好や過去の購買履歴をベースに製品を探し、検討する段階の体験を改善することで、ブランドエンゲージメントとファネルの向上をサポートします。
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Site Optimization Agent:顧客エンゲージメントを高めるために問題を常時自動的に検出し、推奨し、修正することで、パフォーマンスの高いブランドwebサイトを実現します。
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Workflow Optimization Agent:進行中のプロジェクトの健全性をモニターし、承認を合理化し、ワークフローを高速化することで、生産性の向上とチーム間のコラボレーションをサポートします。


B2CおよびB2B向けAdobe Brand Concierge
次世代の消費者は、お気に入りのブランドとの会話型体験に価値を見出しています。Adobe Analyticsの新しい調査によると、2025年2月に、AIを搭載したチャットサービスによる生成AI起点の米国の小売サイトへのトラフィックが1200%増加、また、旅行サイトにおいては1700%増加しました。これは、消費者が購入に関するアドバイスやインスピレーション、すぐに購入できる情報をAIに求めたためです。より複雑なタスクを処理し、高度にカスタマイズされた推奨を行うことができるAIエージェントの登場が、企業と消費者との関わり方に新たな時代をもたらします。 旅行やホスピタリティ産業においてはパーソナライズされた旅行計画の立案や、小売り産業においては最適な製品やサービスを見つけるサポートなど、あらゆることが可能です。
「Adobe Brand Concierge」は、AEP Agent Orchestratorを基盤としたAI搭載ソリューションであり、企業は没入感のある会話型の体験を通じて商品の検討から購入まで消費者をガイドするAIエージェントを構築・管理できるようになります。このソリューションはマルチモーダルで、テキスト、音声、画像に対応したインタラクションをサポートしながら、AIによって感覚的で豊富なおすすめや比較を提示します。また、AEPから得られる包括的なインサイトやAdobe Experience Managerのブランド体験のほか、サードパーティソースを活用することで Product Advisor Agentなどは信頼性の高いファーストパーティデータとブランドコンテンツも活用し、ユーザーのコンテキストとブランド嗜好に応じてパーソナライズされた顧客体験を提供することができます。さらに、企業が持つデジタルコンテンツ上での顧客とのやり取りやセンチメント、行動、問題点に関するインサイトはAEPに蓄積され、全体的な顧客体験の改善に役立てられます。
Adobe Brand Conciergeは、B2C・B2Bの両方のチームにおけるユースケースをサポートするように構築されています。例えば、B2Bチームは特有の課題を抱えていますが、これにはBrand Conciergeに含まれる、Account Qualification AgentをはじめとするExperience Platform Agentが対応し、営業チームやマーケティングチームと協調して動作します。また、ブランドwebサイトでは、Brand Conciergeは一般的な製品情報の提示だけでなく、既存のアカウント関係に基づいてカスタマイズされたコンテンツを提供したり、フォローアップミーティングの予約などのタスクも処理したりすることも可能です。これらの機能により、より多くの見込み客を獲得し、より正確なパーソナライゼーションを通じてコンバージョン率を高めることで、販売サイクルの最適化に役立ちます。


AIエージェントパートナーエコシステム
チームがAIエージェントを導入して日々の業務を強化し、より良い成果を上げるためには、異なるエコシステムにおけるAIエージェント間の相互運用性が重要となります。マーケターが優れた顧客体験を提供するために活用するアプリケーション全体にわたり、AIエージェントが効果的に連携し、業務の流れを妨げないようにする必要があります。
Adobe Experience Platform Agent Orchestrator は、企業にマルチエージェントの連携を実現するツールを提供し、より多くのワークフローにAIエージェントの価値を拡張し、個別のニーズを満たすための機能のカスタマイズをサポートします。Acxiom、 Amazon Web Services、Genesys、IBM、Microsoft、RainFocus、SAP、ServiceNow、Workdayとの戦略的パートナーシップにより、カスタマーサービス、エンタープライズリソースプランニング、人事、コラボレーションと生産性、データ管理など、さまざまな分野でエージェント間のシームレスなユースケースの実行が可能になります。さらに、Accenture、Deloitte Digital、EY、IBMをはじめとする代理店およびシステムインテグレーターとのパートナーシップ拡大も発表しました。これにより、業界やユースケースを問わずにカスタマイズが可能です。
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