2024年『中古車販売店』利用実態データ | 今後の要望・改善点「中古車業界全体の健全化と信頼性向上」が30.9%で最多に(オリコン顧客満足度®調査)
次回購入したいのは「HV」39.1%、「EV&PHV」は1割未満 実店舗での購入理由「直接確認したかった」「直接交渉したかった」「車種が豊富だった」
結果は以下の通りとなりました。
《調査設問&TOPICS》
1)購入した中古車の価格 / ボディタイプ
└価格帯は「100-199万円」が最多 40.5%
└ボディタイプは「軽自動車」が最多 34.1%
2)エンジンタイプ
└購入した中古車のエンジンタイプは「ガソリン車」72.3%、「HV」21.1%、「EV」は0.6%└次回購入したいエンジンタイプは「ガソリン車」40.0%、「HV」39.1%、「EV&PHV」は1割未満
3)2035年ガソリン車の新車販売禁止予定への認知
└2035年にガソリン車の新車販売禁止予定 「知っている」計 62.6%
└2035年、中古ガソリン車は販売継続予定 「知らない」 が過半数
4)比較検討したサービス / 中古車販売店で購入した理由
└「メーカー系販売店」が最多48.8%、次いで「Web完結型中古車販売サイト」は13.3%
└実店舗での購入理由「直接確認したかった」「直接交渉したかった」「車種が豊富だった」
5)中古車を購入する際に重視した点
└「価格」「中古車の状態や品質」が8割以上、ドラレコなど「車載装置」は4割未満
6)実際に購入した中古車販売店
└「ガリバー」が最多36.0%、次いで「ネクステージ」25.8%
7)中古車販売店への今後の要望・改善点
└「中古車業界全体の健全化と信頼性を向上してほしい」が30.9%で最多に
注)構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない。
1)購入した中古車の価格 / ボディタイプ
└価格帯は「100-199万円」が最多 40.5%
└ボディタイプは「軽自動車」が最多 34.1%
今回、過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入したことのある18~75歳までの1,667人(調査期間:2023年12月14日~2023年12月25日)に聴取した回答をもとに『中古車販売店』の利用実態データを集計しました。
まずは、「購入した中古車の価格 / ボディタイプ」について聴取したところ、「100-199万円」が最多で40.5%となりました。また、「購入した中古車のボディタイプ」については、「軽自動車」が最も多く34.1%でした。
2)エンジンタイプ
└購入した中古車のエンジンタイプは「ガソリン車」72.3%、「HV」21.1%、「EV」は0.6%└次回購入したいエンジンタイプは「ガソリン車」40.0% 「HV」39.1%、「EV&PHV」は1割未満
つづいて、「購入した中古車のエンジンタイプ」について聴取したところ、「ガソリン車」が最も多く72.3%、次いで「HV(ハイブリッド車)」が21.1%、「ディーゼル車」は5.5%でした。また、「EV(電気自動車)」は0.6%、「PHV(プラグインハイブリッド自動車)」は0.5%となりました。
また今回、「次回購入したいエンジンタイプ」についても聴取したところ、「ガソリン車」は40.0%、「HV(ハイブリッド車)」が39.1%で「ガソリン車」に迫る割合となり、次回は「HV」を購入したいと考えている人が多いことがわかりました。一方、「EV(電気自動車)」は5.0%、「PHV(プラグインハイブリッド自動車)」は4.5%と増加したものの、合計でも全体の1割未満にとどまりました。
3)2035年ガソリン車の新車販売禁止予定への認知
└2035年にガソリン車の新車販売禁止予定 「知っている」計 62.6%
└2035年、中古ガソリン車は販売継続予定 「知らない」 が過半数
購入した中古車のエンジンタイプの聴取とあわせて、「2035年以降、新車ガソリン車の新車販売が禁止予定」であることへの認知状況を聴取したところ、「知っている」は62.6%と、6割以上に上りました。一方、「2035年以降、中古車はガソリン車の販売が継続される予定」であることについては、「知らない」が55.0%と、過半数が認知していないことがわかりました。
4)比較検討したサービス / 中古車販売店で購入した理由
└「メーカー系販売店」が最多48.8%、次いで「Web完結型中古車販売サイト」は13.3%
└実店舗での購入理由「直接確認したかった」「直接交渉したかった」「車種が豊富だった」
つづいて、「(中古車販売店の利用前に)比較検討したサービス」について聴取したところ、「メーカー系中古車販売店」が48.8%と最も多く、次いで、楽天Carなどの「実店舗を持たないWeb完結型の中古車販売サイト」が13.3%、カーオークション.jpなどの「中古車オークション代行サービス」が9.1%、カババやcars MARKETなどの「中古車の個人売買サイト、マッチングサービス」が6.1%となりました。
「比較検討したサービスではなく、中古車販売店で購入した理由」については、「車の状態や色など、実際に目で確認したいと思った」「価格や条件などを直接交渉したかった」「車種が豊富だった」が上位となりました。なお、選択肢の「その他」の回答のなかには、「条件に合う車があった」「下取り価格が良かった」といった回答も見受けられました。
5)中古車を購入する際に重視した点
└「価格」「中古車の状態や品質」が8割以上、ドラレコなど「車載装置」は4割未満
「中古車を購入する際に重視した点」については、「価格」が88.3%と最も多く、次いで「中古車の状態や品質」が82.1%、「走行距離」が74.3%となりました。一方、利用設置が浸透しつつある「車載装置(カーナビ、ドラレコなど)」については、35.6%と4割未満にとどまり、中古車購入時には必須ではないようです。
6)実際に購入した中古車販売店
└「ガリバー」が最多36.0%、次いで「ネクステージ」25.8%
つづいて、「実際に購入した中古車販売店」について聴取したところ、「ガリバー」が最も多く36.0%、次いで「ネクステージ」が25.8%、「カーセブン」が6.7%、「アップル」が5.6%、「ケーユー」が5.5%とつづきました。(調査規定上、「ビッグモーター」は今回の集計対象外としています)
7)中古車販売店への今後の要望・改善点
└「中古車業界全体の健全化と信頼性を向上してほしい」が30.9%で最多に
最後に、「中古車販売店への今後の要望・改善点」について聴取したところ、「中古車業界全体の健全化と信頼性を向上してほしい」が30.9%で最も多く、次いで「走行距離、事故歴、修理歴などを明確に表示してほしい」が28.1%、「価格設定の基準や評価方法を明確に説明してほしい」が27.7%と続きました。
《調査概要》 2024年 オリコン顧客満足度®調査 中古車販売店 利用実態データ
■発表日:2024/04/01
■調査主体:株式会社oricon ME
■調査方法:インターネット調査
■サンプル数:1,667人
■調査企業数:15社
■調査期間:2023/12/14~2023/12/25
■定義:以下すべての条件を満たす中古車販売店
1)中古車のメーカーや車種を限定していない
2)実店舗で販売をしている
3)特定地域のみではなく、チェーン展開をしている
■調査対象者 性別:指定なし 年齢:18~75歳 地域:全国
条件:過去3年以内に中古車販売店の店舗で中古車を購入し、価格を把握している人
本レポートは、同日4月1日に発表した「2024年 オリコン顧客満足度®調査 中古車販売店」の最新年の調査対象者に、中古車販売店関連の設問を別途聴取しデータをまとめたものです。顧客満足度ランキングの詳細については、以下公式サイトおよびニュースリリース資料PDFをご参照いただければ幸いです。
2024年 オリコン顧客満足度®調査 中古車販売店ランキング
ランキングページURL: https://life.oricon.co.jp/rank-used-car-sell/specialty/
ランキングリリースPDF: https://life.oricon.co.jp/information/730/
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・引用元の記載:調査会社「オリコン」または「オリコン顧客満足度®」による調査である旨をご記載ください。
・関連リンクの記載:Web上でご紹介いただく場合、「オリコン顧客満足度®」公式サイトへのリンク設置をお願いいたします。https://life.oricon.co.jp/
▶「オリコン顧客満足度® 事業紹介ムービー」:https://youtu.be/KKQwPGskia4
▶「調査・ランキング方法について」:https://cs.oricon.co.jp/method/
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