男女1,000人に聞いたマスク生活前後の美容や化粧に関する意識・行動の変化 コロナ終息後も半数近い40%がマスク生活を続けたい意向
長く続くマスク生活の影響で「リップ」「チーク」「ファンデーション」の購入金額が減少
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、コロナ禍でマスクを着用するようになる前とマスク着用が続く現在を比較して、美容・化粧への関心の変化や悩みを聴取した「美容に関する調査」(実施期間:2021年12月21日~12月24日)の結果をご報告いたします。
【調査結果】
・TOPICS 1
マスク生活が続く中、化粧への関心は低くなり、美容に関する関心は上昇
・TOPICS 2
2年近く続くマスク生活で「肌荒れ」「口臭」といった美容に関する悩みが増加
・TOPICS 3
マスク生活前に比べて近所への外出時のメイク率が低下した一方、オンライン会議のメイク率が上昇
・TOPICS 4
マスク生活でスキンケア商品とメイクアップ商品の購入金額に変化
・TOPICS 5
コロナ終息後も40%がマスク生活を続けたいと回答
【調査結果詳細】
▼マスク生活前と現在の美容・化粧への関心
▼マスク生活前と現在の美容の悩み
▼性年代別のマスク生活前の美容の悩み
▼性年代別の現在の美容の悩み
▼マスク生活前と現在の化粧をするタイミング
一方、スキンケア商品は大きな減少が見られず、男女ともに若年層において「化粧水」「乳液」「美容液」「洗顔」「パック」の購入金額が増加した。マスク生活で「肌荒れ」などの悩みが増加しており、スキンケアへの投資が増えているとみられる。
▼マスク生活前から現在にかけて購入金額の変化
▼性年代別のマスク生活前から現在にかけて購入金額が増えたもの
▼性年代別のマスク生活前から現在にかけて購入金額が減ったもの
▼コロナ終息後のマスク着用意向
【調査概要】![](/_next/static/media/scroll_guide.f4d5c0a8.png)
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
【追加レポートにつきまして】
本資料に記載した内容に加えて、下記の内容も併せて聴取しています。性年代別や職業別に分析が可能です。
・テレワークの頻度
・外出の頻度
・美容や化粧に関する関心
・美容で意識・行動していること
・美容にかける費用
・化粧をするタイミング
・購入している化粧品
・化粧品の購入場所
・マスク着用意向
・マスク生活が終わったら購入しない化粧品/購入したい化粧品
・コロナ終息に向けて美容で取り組みたいこと
マーケティング施策立案にお役立ていただける、より詳細な追加分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/column/
※報道関係者の方は、メディア関係者限定公開のお問い合わせ先
広報・コーポレートコミュニケーション部にご連絡をお願い申し上げます。
・TOPICS 1
マスク生活が続く中、化粧への関心は低くなり、美容に関する関心は上昇
・TOPICS 2
2年近く続くマスク生活で「肌荒れ」「口臭」といった美容に関する悩みが増加
・TOPICS 3
マスク生活前に比べて近所への外出時のメイク率が低下した一方、オンライン会議のメイク率が上昇
・TOPICS 4
マスク生活でスキンケア商品とメイクアップ商品の購入金額に変化
・TOPICS 5
コロナ終息後も40%がマスク生活を続けたいと回答
【調査結果詳細】
- TOPICS 1:マスク生活が続く中、化粧への関心は低くなり、美容に対する関心は上昇
▼マスク生活前と現在の美容・化粧への関心
- TOPICS 2:2年近く続くマスク生活で「肌荒れ」「口臭」といった美容に関する悩みが増加
▼マスク生活前と現在の美容の悩み
▼性年代別のマスク生活前の美容の悩み
▼性年代別の現在の美容の悩み
- TOPICS 3:マスク生活前に比べて近所への外出時のメイク率が低下した一方、オンライン会議のメイク率が上昇
▼マスク生活前と現在の化粧をするタイミング
- TOPICS 4:マスク生活でスキンケア商品とメイクアップ商品の購入金額に変化
一方、スキンケア商品は大きな減少が見られず、男女ともに若年層において「化粧水」「乳液」「美容液」「洗顔」「パック」の購入金額が増加した。マスク生活で「肌荒れ」などの悩みが増加しており、スキンケアへの投資が増えているとみられる。
▼マスク生活前から現在にかけて購入金額の変化
▼性年代別のマスク生活前から現在にかけて購入金額が増えたもの
▼性年代別のマスク生活前から現在にかけて購入金額が減ったもの
- TOPICS 5:コロナ終息後も40%がマスク生活を続けたいと回答
▼コロナ終息後のマスク着用意向
【調査概要】
![](/_next/static/media/scroll_guide.f4d5c0a8.png)
調査方法 | インターネット調査 |
調査期間 | 2021年12月21日~12月24日 |
パネル | 「Pontaリサーチ」会員 (Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方) |
調査対象 | 国内在住20~60代の方 |
有効回答数 | 1,000名 ※性年代ごとに各100サンプル回収 |
【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】
調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。
【追加レポートにつきまして】
本資料に記載した内容に加えて、下記の内容も併せて聴取しています。性年代別や職業別に分析が可能です。
・テレワークの頻度
・外出の頻度
・美容や化粧に関する関心
・美容で意識・行動していること
・美容にかける費用
・化粧をするタイミング
・購入している化粧品
・化粧品の購入場所
・マスク着用意向
・マスク生活が終わったら購入しない化粧品/購入したい化粧品
・コロナ終息に向けて美容で取り組みたいこと
マーケティング施策立案にお役立ていただける、より詳細な追加分析レポートをご希望の方は、株式会社ロイヤリティ マーケティング ビジネスデザイン部リサーチ担当部局までお問い合わせください。
lm-sales-research@loyalty.co.jp
■関連URL
株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/
公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/column/
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広報・コーポレートコミュニケーション部にご連絡をお願い申し上げます。
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