【自分へのクリスマスプレゼントにも】推し活ユーザーに聞いた「推し活がはかどるグッズ」大特集! みんなの買ってよかったアイテムやグッズ保管アイディアとは?

ブックリスタ

株式会社ブックリスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:村田茂、以下「ブックリスタ」)が運営する「推し活研究部(おしけん!)」(以下文中「おしけん!」)にて、推しのいるユーザーに対して、推し活におけるグッズについての調査を行いました。

ブックリスタでは、推し活に特化したサービス「オシバナ」を運営しています。ユーザーは、‟推し活をしている人”が中心。「オシバナ」が設立した「おしけん!」は、ユーザーの皆様の推し活をより楽しく、サポートすることを目的とした部活動です。

今回は、推し活をしている10代~60代のユーザー347人に「推し活がはかどるグッズ」に関するアンケートを行いました。

◆推し活ユーザーのグッズについての調査レポート

【推し活調査の概要】

調査対象:推し活をしている全国のユーザー

回答人数:347人

調査時期:2024年11月11日 ~ 11月26日

調査方法:「オシバナ」にてオンラインアンケートを実施

※調査は報酬無しで実施しています。

■推し活ユーザーの「買ってよかった!」グッズをどどんっと紹介

本アンケートでは、推し活ユーザーが「買ってよかった」「生活が潤った」と感じたグッズについて、自由記入形式で調査を行いました。集まった回答には、自分へのクリスマスプレゼントや、推し活がはかどるアイテムが多く挙げられています。アンケート結果から、いくつかの傾向が見られましたので、それぞれのカテゴリーに分けてご紹介いたします。

・‟推しぬい”との生活

「元々あまりグッズを買うほうではなかったのですが、推しぬいを買って一緒に寝る幸せを知ってから集めるようになってしまいました!!(30代女性)」

「ぬいぐるみを買うようになってから、抱きしめたりお出かけしたりできるようになって寂しくなくなりうれしい(10代女性)」

「ぬいを買ってよかった。高かったけどめちゃくちゃかわいい(10代女性)」

「推しのグッズ全部ですが、しいて言えば、ぬいは買ってよかったと1番実感できます。連れまわせる。外の世界を見せてあげられる。癒しパワーがすごい(20代女性)」

「ぬい服は一緒におでかけすると気分上がる!(20代女性)」

身近に推しのいる生活を楽しむグッズたち。ぬい(ぬいぐるみ)は特に多かった回答でした。お部屋に置いたり、外に連れて行って世界を見せたり。ふわふわとかわいらしいだけではなくぬい服を着せたりと、自分だけのアレンジもしやすいのも人気のポイントです。

・推しと日々を暮らす

「でっかいタペストリー(10代女性)」

「ブロマイド、お米、しゃもじ、バッグ(20代女性)」

「バスタオル。使い道があまりないように思われるけど祭壇の時には推しがよく見えるし、いい具合に場所もとってくれて助かります(20代女性)」

「缶バッジ、紙類。缶バッジは痛バを組もうと思ったとき必要だったため。紙類は束であると見ているだけで幸せな気持ちになれます(20代女性)」

「公式キャラクターブックです! 推しのことを細かい情報まで知れたので良かったです!(10代女性)」

「アクスタ。食べるのが好きなので、外食したときに推しと写すことで思い出も記憶も綺麗に残せるから(20代女性)」

「カレンダー。公式が出してくれた日めくりなのですが、毎日推しを眺められてすごく日々が楽しくなりました! 月が書いてないデイリーだけの日めくりなので永久に使えるところが最高(20代女性)」

「なけなしの小遣いで買ったトレーディングカード1枚。最推しのものではなかったが、そこも含めて大切なグッズであり思い出(10代女性)」

身近に推しのいる生活を楽しむグッズたち。ぬいと同様に「外に連れまわせる推し」として人気が高いのがアクスタ(アクリルスタンド)。そして中には「お米」や「しゃもじ」を挙げてくれる方も。衣食住を、推しに掴まれている……。

・世界にひとつだけの推しグッズを作る

「推しの名前を入れたオーダーメイドのポーチ。ペンライトやラババン(ラバーバンド)を入れてライブに持っていってます(40代女性)」

「推しのぬいぐるみを作るための材料と道具(20代女性)」

「創作キャラの香水!!(30代女性)」

「缶バッチ作成キット、硬質カードケース(10代女性)」

「レジンです! 推しのグッズ作ったりできるので良いですよ!!(10代女性)」

オーダーメイドや自作したりして、世界にひとつの推しグッズを作る人たち! 公式のぬいがない場合など、自分で作ってしまう猛者も。

・身につけて推しを感じるもの

「キャラクターのイメージ香水(10代女性)」

「推しがプライベートで使っている服やアクセサリー(40代女性)」

「推しと同じブランドの服(10代女性)」

推しの着用している洋服や香水など。特に香水は「推しが実際に側にいるように感じられる」と挙げている方が多かったです。

・形に残らないけど大切な思い出

「ライブ配信のチケットを買って良かった。元気をもらえたし、演者さんとファンの人たちのコンテンツへの愛が爆発してて、見てて楽しかった。働くモチベになった(20代女性)」

「クレカで初めて決済したもの…ライビュ(20代女性)」

ライブ配信やライビュ(ライブビューイング)など、視聴できるタイミングが限られているものもあります。しかし、その瞬間に感じた感動や受け取った愛は、一瞬の出来事に留まらず、心に刻まれ続けるものです。

・思い切って購入してよかったアイテム

「金額が高いが悩んで買った等身大パネル。部屋の中で存在感があり、いつも推しを思い出して元気が出る(30代男性)」

「サイン入りの記念グッズです。総額10万近くしましたが、部屋に帰って飾ってあるの見てめちゃくちゃ元気もらってます!(20代女性)」

「海外ゲームのグッズ。海外から輸送されてくるからだいぶお値段かかってしまったが、箱推しのためこの際買っちゃえ! と思い購入した。日本にもなかなかないゲームのグッズだから特別感がある宝物です(10代女性)」

「容量のたくさんはいる、大きい痛バ。値段も高く、買うのを躊躇ったが、購入したところ、組むのが楽しかったりと、かなり利点が多かったため(20代女性)」

「ちょっと恥ずかしかったけどフィギュアを初めて買いました! 立体感あって可愛いので、買ってよかったと思います!!(10代女性)」

「もう手に入らないと思ってた推しのブランケットを店頭で見つけてかなり高値だったけど、かなり心の平穏保てたのであれは買って良かったと思えました(20代女性)」

「グッズというか…グラビアが掲載された雑誌の特別号が良かったです。韓国から輸入するためか、韓国での販売価格の倍の値段になっていて、ちょっと…庶民過ぎる私にはお高いものでしたが、とてもとても素敵な写真が何枚もあって、「あぁぁぁ、買って良かった!」と思いました(50代女性)」

勇気を出して買ったグッズたち。思い切った理由も、お金だったり、大きさだったり、物そのものだったり、海外からの購入だったりと人によってさまざま。それでも、勇気を出して購入したグッズを口をそろえて「買ってよかった」と仰っているのが印象的でした。

・推し活がはかどる! 便利なアイテム

「ワイヤレスイヤホン。スマホを置いたまま家の中で動けるのが超楽です!!!!(10代女性)」

「A4サイズのクリアケースを買ったら梱包用の袋を収納しやすくて便利になった(20代女性)」

「画集、グッズを整理するファイル、アクスタ持ち運び用のケース(10代女性)」

「クリアバッグ。ぬいを詰めても可愛いしクリアダンボール等を活用すれば痛バに大変身する便利アイテムになったから(20代)」

「キーホルダーが取れないようにするグッズ。無くす心配がなくてとても便利(10代女性)」

買って推し活がはかどるようになったアイテムや収納グッズなど。グッズを大切に楽しむためにさまざまな工夫をされているのが印象的でした。

・推し活グッズの保管に百円ショップや小売店をうまく活用!

「百均の缶バッチを入れることのできるファイルリフィル。多すぎる缶バッチを入れられるし、一面に20個ほど入るのでどこに何があるかわかりやすい(20代女性)」

「百均などに置いてある推し活グッズを購入し収納や見栄えが良くなり買ってよかったです(20代女性)」

「薄いものを挟める透明のマウスパッドが、トレカとかチェキとか挟めて良かった。気分転換に挟むグッズを変えるのが良い(20代女性)」

「グッズの収納にバインダーを使っています。ポストカードやコースターサイズなどリフィルの種類が多いのでとても便利です(20代女性)」

「マルチショルダーバッグ (ぬいぐるみが入るポーチやバッグはたくさんあるがソフビが複数入るバッグが無かったので)(40代女性)」

100円ショップや小売店など、具体的な店名を出してアイテムを紹介してくださる方も結構いました。便利なグッズをうまく活用して、推しのいる生活を楽しみたいものです。

■推しグッズと日々を楽しく過ごす

ぬいぐるみやアクスタなど、推しを気軽に外に連れ出せるグッズを挙げる方が多い一方で、「推しのグッズであればなんでもうれしい」という回答も多く寄せられました。

推しのグッズは、それを持っているだけで元気が湧いたり、日々の活力になったりする特別な存在です。また、「ボールペンを持って行ったら同じグループが好きな人と出会えた(10代女性)」というように、グッズがきっかけで推しファンと繋がる機会を作ることもあります。

推しのグッズは、心を豊かにし、その人のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)をぐっと高めてくれる大切なアイテムです。

日々の頑張りをねぎらう意味でも、クリスマスには自分や推しへのご褒美として特別なグッズを選んでみてはいかがでしょうか。推し活を通じて、日常をもっと楽しく彩りましょう!

本レポートの使用について 

・本レポートを引用や転載される際は、必ず「「推し活研究部(おしけん!)」調べ」と明記してください。

・データの加工や改変は行わないでください。

・本レポートは、株式会社ブックリスタが著作権を保有しています。

・掲載がふさわしくないと当社が判断した際は、その掲載を中止できるものとします。

・本レポートの使用により発生した問題に、当社は一切責任を負いかねます。

【関連】「おしけん!」調査記事

1週間の推し活時間は平均36.2時間 中学生の推し活は「推しの動画・配信を見る」が一番に

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000502.000006388.html

10代は77.1%が「YouTubeはSNS」と回答、30代は25.8% 世代で異なる「SNS」の認識の差

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000504.000006388.html

あなたの推しは何人? 推しが10人以上いる人は全体の41%! 14%は「推しはひとりだけ」

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000508.000006388.html

推し活中の318人から聞いた 『推しを好きになった瞬間』とは?

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000510.000006388.html

高校生の37.7%が家族と推しについて語り合う! みんなの「推し友」事情を調査

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000513.000006388.html

推し活アプリ「オシバナ」 の目指すところ

「おしけん!」を運営する「オシバナ」は、推し活を通して「今日も生きてて幸せ」を提供するサービスです。推し活やクリエイターエコノミー市場に関わるほとんどのサービスとの違いは、推す側の立場のユーザーを起点にサービス開発をしている点です。推す側のユーザーファーストを考え、ユーザーと一緒にプロダクト開発を行っています。今後もユーザーのフィードバックを最大化し、サービスに活かす方法について日々検討していきます。

「オシバナ」では、アプリ内で推し活ユーザーに向けたアンケートを定期的に行っています。いただいた意見はアプリ開発に反映されるほか、ニュースに取り上げられる可能性も!? 気になる方はアプリをダウンロードしてみてください(対応端末は現在はiOSのみ)。

公式サイト:https://oshibana.fun/

App Store URL:https://apps.apple.com/jp/app/id1581399897

対応端末:iOS ※iOS14.0以降

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/Oshibana0487

イラスト:

三浦ポパ(https://twitter.com/miurapopa

藍川蓮(https://twitter.com/aikwarendbiryut

サービスのアイデアや開発中の機能については、Trello(https://trello.com/b/E9C5Ac1M)にて公開しています。

採用情報

ユーザーの「好き」や「こだわり」を支えるサービスを一緒につくりませんか?

ブックリスタ採用情報:https://booklista.notion.site/ 

本リリースに関するお問い合わせ

[お問い合わせ先]

ブックリスタ 新規事業開発室 本澤友行 

nbo@booklista.co.jp

[推し活アプリ「オシバナ」に関するお問い合わせ]

アプリ内の連絡フォーム、公式X、またはメールアドレスへお願いいたします。

公式X:https://x.com/Oshibana0487

support@oshibana.fun

ブックリスタについて

ブックリスタは、「エンタメ×テック(知的好奇心×感動体験)」のビジョンのもと、推し活アプリ「オシバナ」やショートマンガ創作支援サービス「YOMcoma」、ポートフォリオEC 「ENRAI」など、新規事業の創造に取り組んでいます。また、電子書籍に関する各種事業を基幹事業として展開し、電子書籍ストアの総合的な運営をトータルにサポートしています。あらゆるエンタテインメントに対象を広げ、デジタルテクノロジーを駆使しながら、新しい価値の創出を実現していきます。

https://www.booklista.co.jp

※「- 推し活アプリ Oshibana -」は、株式会社ブックリスタの登録商標です。

すべての画像


関連リンク
https://oshibana.fun/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ブックリスタ

15フォロワー

RSS
URL
http://www.booklista.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂2-5-27 SKIビル4F
電話番号
-
代表者名
村田 茂
上場
未上場
資本金
8億9000万円
設立
2010年07月