米国サイバーマンデーでオンライン支出が過去最高の142.5億ドルを達成、そのうち10億ドル以上は後払い決済を利用

アドビ株式会社

※当資料は、2025年12月2日(米国時間)に米国本社から発表されたプレスリリースの抄訳版です

【2025年12月4日】

アドビ(Nasdaq: ADBE)(本社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下アドビ)は本日、2025年のホリデーシーズンのうち、「サイバーウィーク」と呼ばれる、感謝祭(11月27日)からブラックフライデー(11月28日)、サイバーマンデー(12月1日)までの5日間を対象としたオンラインショッピングデータを発表しました。これはアドビの分析ソリューションAdobe Analyticsを通じて得られたオンラインでの商取引データからeコマースの状況を示す最も包括的な分析で、米国の小売りサイトへの1兆回以上の訪問、1億個のSKU、18の製品カテゴリーから得られたデータに基づいています。米国のインターネット小売業者上位100社*の大半が、オンラインでのショッピング体験の提供、測定、パーソナライゼーションを行うためにAdobe Analyticsを利用しています。

 

サイバーマンデーのオンライン消費額は合計142.5億ドルで、前年比7.1%増となり、アドビの当初予測である142億ドル(前年比6.3%増)を上回りました。午後8時から10時のピーク時間帯には、毎分1,600万ドルが消費されたことになります。サイバーマンデーは史上最大のオンラインショッピングデーであり、買い物客はエレクトロニクス(ピーク時は表示価格から31%オフ)、玩具(同28%オフ)、アパレル(同25%オフ)、コンピューター(同23%オフ)、テレビ(同22%オフ)、家具(同19%オフ)、家電(同19%オフ)、スポーツ用品(同17%オフ)などのカテゴリーでお得な値引きを活用しました。

 

今後数日間、セールが続く見込みです。サイバーウィーク終了後、値引き率はピーク時から下がりますが、12月の第1週まで、玩具(表示価格から最大23%オフ)、コンピューター(同20%オフ)、エレクトロニクス(同19%オフ)、テレビ(同19%オフ)、アパレル(同18%オフ)、スポーツ用品(同15%オフ)、家電(同15%オフ)、家具(同15%オフ)などでお得な商品を見つけることができます。

 

サイバーウィーク(感謝祭からサイバーマンデーまでの5日間)はオンラインで合計442億ドル(前年比7.7%増)の売り上げをもたらしました。これには、ブラックフライデーの記録的なオンライン支出(118億ドル、前年比9.1%増)が寄与しています。ブラックフライデーの成長率は2年連続でサイバーマンデーを上回る結果となりました(2024年サイバーマンデーは前年比7.3%増、ブラックフライデーは前年比10.2%増)。買い物客は早期のお得な値引きを積極的に活用し、これにより、週末(11月29日と11月30日)に118億ドル(前年比8.7%増)、感謝祭(11月27日)に64億ドル(前年比5.3%増)の過去最高の支出を記録しました。

 

サイバーウィークでの好調な結果を受けて、アドビは2025年のホリデーシーズン(11月1日から12月31日)でのオンライン支出が2,534億ドルに達し、前年比5.3%増加すると予想しています。

 

後払い決済「Buy Now Pay Later(BNPL)」が10億ドルを突破

柔軟な支払い方法として、後払い決済の利用数はサイバーマンデーに過去最高を記録し、10億3,000万ドル(前年同期比4.2%増加)となりました。これは、消費者がホリデーシーズンに向けた予算の管理により柔軟性を求めた結果と考えらえます。後払い決済の大多数はモバイル経由で行われており、サイバーマンデーでは79.4%のシェアを占めています(デスクトップ経由と比較)。2025年11月に実施されたアドビの米国消費者1,000人以上を対象とした調査では、回答者はエレクトロニクス、アパレル、玩具、家具の購入で後払い決済を利用する可能性が最も高いと答えました。

 

AIとソーシャルメディアによるオンラインショッピングの加速

生成AI搭載のチャットサービスやブラウザはホリデーシーズンに大きな存在感を示し、消費者がお得な情報を見つけたり商品を調べたりするのに役立つツールとなっています。サイバーマンデーには、米国の小売サイトへのAIトラフィック(リンクをクリックした買い物客数で測定)が 670%増加しました。ホリデーシーズン開始から現在まで(11月1日から12月1日)で、AIトラフィックは760%増加しています。ユーザー数は多くないですが、この増加はAIがショッピングアシスタントとして提供できる価値を示しています。これらのサービスは、ビデオゲーム、家電、エレクトロニクス、玩具、パーソナルケア製品などのカテゴリーで最も利用されました。

 

アドビはまた、米国の小売サイトで消費者を購入ボタンへと誘導するマーケティングチャネルの動向も追跡しています。今シーズンのソーシャルメディアは際立っており、サイバーマンデー時点で売上比は3.6%で、前年同期比で56.5%と大幅に増加しました(2024年シェア2.3%、前年比4.5%増)。ソーシャルメディアインフルエンサーを含む「アフィリエイトおよびパートナー経由」のよる収益シェアは21.8%で、前年比7.4%増加しました(2024年シェア20.3%、前年比6.8%増)。有料検索やメールなどの主要チャネルがオンラインでのトラフィックや売上に貢献していることは変わらないものの、消費者が新製品を探し見つけるのにソーシャルメディアがますます活用されています。

 

Adobe Digital Insightsの主席アナリスト、ヴィヴェク・パンディヤ(Vivek Pandya)は次のように述べています。「アメリカの小売業者は、このホリデーシーズンにオンライン需要を牽引するための値引きに注力しました。サイバーウィーク期間中の競争的かつ持続的なセールが消費者に早期購入を促し、サイバーマンデーだけでなくブラックフライデーでもオンライン支出が伸びています。買い物客にとってもまた、最もお得な値引きと適切な商品を見つける方法が拡大し、2年連続で生成AI搭載のチャットサービスやブラウザツールを活用しています。」

 

サイバーマンデーにおけるインサイト

•    モバイル経由の購入がさらに増加:サイバーマンデーにおけるオンライン売上の57.5%がモバイル経由となり(デスクトップ経由との比較)、支出額は82億ドル(前年比8.0%増加)となりました。近年、小型画面でのショッピングは大きな注目を集めており、5年前(2020年)にはサイバーマンデーのモバイル経由の売り上げシェアは41.4%でした。今年の感謝祭では、モバイル経由の売り上げシェアが初めて60%を超えました(61.6%)。モバイル経由でより衝動的な購入が増え、ホリデーシーズンの成長が促進されたと考えられます。

•    エレクトロニクス、アパレル、家具が引き続きeコマースの主要カテゴリーに:サイバーマンデー時点で、オンライン支出の半分以上(57%)は、エレクトロニクス(37億ドル、前年比12.8%増)、アパレル(26億ドル、前年比5.2%増)、家具(18億ドル、前年比5.4%増)の3つのカテゴリーによって牽引されました。その他の注目すべきカテゴリーには、化粧品(5億ドル、前年比7.0%増)やスポーツ用品(6億ドル、前年比6.0%増)がありました。

•    人気製品:サイバーマンデーでは、Bluetoothヘッドホンとスピーカーのオンライン販売が2025年10月の平均支出と比べて1,850%増加しました。他にも強い需要があったカテゴリーには、ビデオゲーム機(1,800%増)、冷蔵庫・冷凍庫(1,700%増)、ホームセキュリティシステム(1,500%増)、スマートホーム製品(1,450%増)、スマートウォッチとフィットネストラッカー(1,400%増)、掃除機(1,300%増)、小型キッチン家電(1,250%増)、コンピューター(1,200%増)、イヤリング(950%増)、調理器具(950%増)、電動工具(900%増)、アウターウェア(850%増))どがあります。

•     サイバーマンデーの注目商品:フィッシャープライスのリトルピープル、Magna Tiles、DIYクラフトキット、プレイドー(粘土)セット、Ms. Rachelの知育玩具、ボードゲームやカードゲーム、ナーフガン、KPOPデーモンハンターズの玩具やアクションフィギュア、パウ・パトロールの玩具、その他ぬいぐるみや玩具が注目を集めています。人気のゲーム機にはXbox Series X、Nintendo Switch 2、PlayStation 5、PlayStation Portalがあり、人気ゲームタイトルにはCall of Duty: Black Ops 7、Battlefield 6、Donkey Kong Bananza、Pokémon Legends、Legends of Zelda Games、MLB The Show 25があります。

•    サイバーマンデーの他の人気商品:デジタルカメラ、旅行鞄セット、フィットネストラッカー、テレビ、ロボットやコードレス掃除機、マッサージガン、カウンターで使えるアイスマシン、アクティブウェアやアスレジャースタイル、そして電気毛布などがあります。

 

2025年のホリデーシーズンは力強いスタート

ホリデーシーズン開始から現在まで(11月1日から12月1日)の期間で、消費者のオンライン支出は合計1,374億ドルに達し、前年比で7.2%増加しました。モバイル経由のショッピングはこれまでのオンライン売上の52.8%を占めており(デスクトップとの比較)、支出額は737億ドル、前年比で7.2%増加しています。さらに、後払い決済は支出のうち101億ドルを占め、前年比9.0%増加しています。

 

今シーズンの強力な値引きは、エレクトロニクス、スポーツ用品、家電などの高額商品の購入を促し、その結果、eコマースの成長を促進しています。今シーズン(11月1日から12月1日)は、最も高価な商品の「販売台数シェア」が19%増加しています。カテゴリー別にみると、エレクトロニクスで54%、スポーツ用品で52%、家電で41%、パーソナルケア製品で30%、工具やホームインプルーブメントで26%の増加となりました。

■「アドビ」について

アドビはデジタル体験を通じて世界に変革をもたらします。

アドビに関する詳細な情報は、webサイト(https://www.adobe.com/jp/about-adobe.html)をご覧ください。

*Digital Commerce 360 Top 500レポート(2024年)より

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業種
情報通信
本社所在地
大崎1-11-2 ゲートシティ大崎 イーストタワー19F
電話番号
03-5740-2622
代表者名
マニンダー ソーニー
上場
海外市場
資本金
1億8000万円
設立
1992年03月