よく使う香辛料・スパイスは、ペッパー、しょうが、わさびが上位 「刺激がほしい時」「体を温めたい時」に食べたくなる

-香辛料・スパイスに関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「香辛料・スパイスに関する調査(2024年)」を実施しました。食のトレンドがめまぐるしく変わる中、どのような香辛料・スパイスがよく使われているのでしょうか。今回は、よく使われている香辛料・スパイスの種類や、その使い方について調査しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241002spices/

■調査結果
好きな香辛料・スパイスは「ペッパー・胡椒」が40.4%で1位。「しょうが」「わさび」が3割台、「七味・一味唐辛子」「からし」「ニンニク」が2割台で続く。和風料理でよく使われるものが人気。

全般的に年代が高くなるほど好きな人の割合が高くなる。<図1>

香辛料・スパイスの使い方は「料理に風味を加えたい時」が39.1%で最も高く、「元から香辛料・スパイスがきいた料理を食べる」が27.4%、「下味として使う」が20.8%で続く。

女性では「料理に風味を加えたい時」「レシピの内容を見て必要な時」が男性と比較して高く、料理を作る際のシーンも多い。<図2>

香辛料・スパイスを使った料理を食べたくなる時は、「刺激がほしい時」「寒い日に体を温めたい時」が3割台でTOP2。「暑い日に食欲が落ちた時」「メニュー・味付けのバリエーションを増やしたい時」に食べたくなる人は2割。

年代別にみると、「刺激がほしい時」は年代が若くなるほど該当する人の割合が高くなる。 <図3>

香辛料・スパイスの購入・保管についてあてはまることは、「整理整頓し、使うときにすぐ見つかるようにしている」「賞味・消費期限が過ぎても使っているものがある」「使用頻度の高いものは目立つところに置いている」が上位。

女性では「使いきれずに困っている」「買ったがほとんど使っていない」といった、使わないものがある様子もうかがえる。<図4>

イチオシの香辛料・スパイスの使い方は、料理だけでなく飲み物やスイーツでの使用方法もあがった。<図5>

■調査項目

□属性設問

□好きな(よく使う)香辛料・スパイス

□香辛料・スパイスの使い方

□香辛料・スパイスを使った料理を食べたくなる時

□香辛料・スパイスの購入・保管について

□イチオシの香辛料・スパイスとその使い方

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ 

https://www.cross-m.co.jp/report/life/20241002spices/

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2024年9月27日(金)~9月29日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル              

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング  https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-