【共催セミナー開催】CDT分析 × 定性調査で解き明かす、”買われる理由” ~ID-POSデータを活用した、顧客インサイトの新価値~
年間6,000件超のリサーチを提供しているアスマークが、ID-POSデータを活用したCDT分析に強みを持つTrue Data社とタッグを組み、「定性調査×CDT分析」について共催形式で徹底解説!

株式会社アスマーク(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、2025年11月27日(木)13:00に、 日本最大級6000万人規模の消費者購買データを扱うビッグデータプラットフォーム運営する、株式会社True Data(東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)と共催形式で、「CDT分析×定性調査」をテーマにセミナーを実施いたします。
このような方へお勧め
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データ分析の結果と、実際の顧客の姿が結びつかないと感じている方
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データに基づき、新規市場参入の成功確度を高めたい方
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ID-POSデータを活用しているが、もう一歩踏み込んだ分析や活用をしたい方
背景
多くの商品やサービスが溢れる市場において、「データに基づいた戦略を立てたい」「顧客を深く理解し、選ばれる理由を作りたい」といった声が、多くの現場で聞かれます。
しかしその一方で、「ID-POSデータはあるが、“なぜ”買われているかがわからない」「データと消費者の本音が結びつかず、結局は価格競争に陥ってしまう」といった悩みも少なくありません。
こうした課題を解決するためには、ID-POSデータから顧客が何と比較し、なぜその商品を選んだのか(=購入の決め手)を可視化する「CDT分析」で市場構造の"事実"を把握し、さらに「定性調査」でその背景にある"心理"を深掘りする。
この2つを連携させることが、データだけでは見えなかった"買われる理由"を紐解く鍵となります。
本セミナーでは、ID-POSデータを活用したCDT分析に強みを持つTrue Data社と、豊富なリサーチパネルを基盤に消費者インサイトを深掘りするアスマークが登壇。両社の専門知見を掛け合わせ、この連携アプローチの具体的なプロセスと成功のポイントを、活用事例を交えて解説します。
この機会にぜひ、貴社のマーケティング活動を加速させるヒントをお持ち帰りください。
セミナー概要
タイトル:CDT分析 × 定性調査で解き明かす、"買われる理由" ~ID-POSデータを活用した、顧客インサイトの新価値~
開催日時:2025.11.27(木) 13:00-14:00
定員 :500 名
参加費用:無料
登壇者 :株式会社アスマーク 増田 賞
:株式会社True Data 船越 万史
参加特典:セミナー資料の無料配布
プログラム
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はじめに
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ID-POSデータで市場の"構造"を捉えるCDT分析
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定性調査で構造の"意味"を解明する
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【対談】CDT分析と定性調査の連携活用事例
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まとめ・ご案内
株式会社アスマーク
消費者モニターのリクルートを始めとした市場調査を基幹ビジネスとし、国内から海外市場におけるマーケティングリサーチ、更にはHRTech領域におけるソリューションを手掛けるリサーチカンパニー。取引社数1,100社以上、年間調査実績6,600件以上/食品・化粧品・日用品・電化製品などのメーカーや広告代理店、官公庁・教育機関などに向け、市場調査を活用して社会の発展に寄与する。提供サービスにおける高品質の証として、ISO20252認証も取得。
コーポレートサイト: https://www.asmarq.co.jp/
株式会社True Data
ドラッグストアや食品スーパーマーケットにおける年間レシート規模5.5兆円、年間アクティブ数6,000万人規模のPOS、ID-POSデータを軸としたビッグデータプラットフォームを運営。小売業、消費財メーカー、その他幅広い業種の皆さまへ、顧客理解から商品戦略、販促施策、広告最適化、生産・在庫管理など、DX時代に有効なデータ活用ソリューションを提供しています。
コーポレートサイト: https://www.truedata.co.jp/

株式会社アスマーク
代表取締役:町田 正一
所在地 :〒150-0011 東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー4F
電話番号 :03-5468-5101
FAX番号 :03-5468-5102
設立 :2001年12月21日
資本金 :151百万円(2024年11月末時点)
加盟団体 :一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会
取得認証 :プライバシーマーク(登録番号:12390094)
マーケットリサーチ製品認証規格(ISO 20252)
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