カレーを「月に1回以上」食べる人は7割 自宅でよく食べるカレーは「ルウで作る」と「レトルト」

-カレーに関する調査(2025年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「カレーに関する調査(2025年)」を実施しました。1月22日は、全日本カレー工業協同組合によって制定された「カレーの日」と言われています。今回は「カレーを食べる頻度」「好きなカレーの種類」「自宅でよく食べるカレーのタイプ」「カレーのメリット・気になること」「お気に入りのカレーや具材・食べ方」について聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250116curry

■調査結果
カレーを食べる頻度は、「月に1回程度」が30.5%、「月に2、3回程度」が25.8%がボリュームゾーンで、月1回以上食べる人は69.6%を占める。
50代・60代は「月1回以上」が7割以上と食べる頻度が高い。<図1>

 好きなカレーの種類は、「ビーフカレー」が52.6%と最も高い。次いで「チキンカレー」「カツカレー」「ポークカレー」といったオーソドックスなカレーが続く。
「カツカレー」は、男性で高く、半数を超える。<図2>

 自宅でよく食べるカレーのタイプは、「ルウで作るカレー」が半数。「レトルトカレー」は24.6%。
「レトルトカレー」は、年代が上がるほど、よく食べられており、60代では3割を超える。<図3>

 カレーについて、メリットとして「1品料理で済むので楽」「カレー味なら何でもおいしくなる」、気になることとして「つい食べ過ぎてしまう」が上位にあがる。<図4>

 お気に入りのカレーの具材としては、牛すじ、カツ、エビなど定番なものだけでなく、納豆や大根、さつまいもなど多様な食材があげられた。食べ方についても、グラタン、そば、鍋、ピザトーストなど、食べ飽きないようにするための工夫がみられた。<図5>

■調査項目

□属性設問

□カレーを食べる頻度

□好きなカレーの種類

□自宅でよく食べるカレーのタイプ

□カレーのメリット・気になること

□お気に入りのカレーや具材・食べ方

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250116curry

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2025年1月10日(金)~12日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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