H&Mジャパン、よりサステナブルな古着回収サービスを目指し、国内企業と新たなパートナーシップを締結
日本でのH&M古着回収サービスで回収された衣類は、新たに提携した国内企業にてリウェア、リユース、リサイクル、エネルギーに仕分けられ再利用されます。
ファッションとクオリティを最良の価格でサステナブルに提供するH&Mジャパン(エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社 本社:東京都渋谷区宇田川町33-6 代表取締役社長:アネタ・ポクシンスカ、 以下H&M)は、よりサステナブルな古着回収サービスの実現を目指し、新たに日本国内の企業とパートナーシップを結ぶことを発表いたします。
H&Mでは、2013年より世界中で古着回収サービスを導入し、日本でも同年より国内全店舗で展開しています。古着回収サービスは、不要になった衣類をブランドや状態を問わずに回収するもので、1袋のお持ち込みにつき、次回の3,000円以上のお買い物で使える500円OFFのクーポンや、ポイントを提供しています。
古着回収サービスを含む、H&Mのサステナビリティへの取り組みはこちらからご覧ください。
https://www2.hm.com/ja_jp/sustainability-at-hm.html
- 新たなパートナーシップについて
H&Mではすべての取り組みにおいて、よりサステナブルな方法を常に模索しており、古着回収サービスにおいても同様です。今回の新たな国内企業との提携で、輸送などにおいて、より環境負荷や物流リスクの低いオペレーションにて古着回収サービスを行い、同サービスを継続的に日本のお客様に提供することが可能になります。
また、よりサステナブルな方法を目指し、2022年初めには従来配布していた紙製のクーポンを完全に廃止し、デジタルクーポンへの切り替えも行いました。古着をお持ち込みいただいたお客様には、H&Mのロイヤリティプログラムである「H&Mメンバー」にご登録いただくことで、デジタルクーポンを獲得、使用いただけます。
- 回収された衣類について
その一環として2013年に開始した古着回収サービスは、不要になった衣類が決して廃棄されることなく、貴重な資源として活用されることを目指したものです。
古着回収サービスを通して回収された衣類は、状態に応じてリウェア、リユース、リサイクル、エネルギーのいずれかに仕訳けられ、廃棄されるものは一切ありません。
リウェア: そのまま着られる状態のものは古着として再販売される
リユース: 着ることのできないものは、リメイクされたり清掃用品などに作り変えられて再利用される
リサイクル: リウェア、リユースできないものは、新たな繊維や自動車の断縁材などに活用される
エネルギー:リウェア、リユース、リサイクルのいずれにも適さないものは、エネルギー生産に利用される
- H&Mの古着回収サービスについて
古着をお持ち込みいただいたお客様には、H&Mのロイヤリティプログラムである「H&Mメンバー」にご登録いただくと、一袋につき次回の3,000円以上のお買い物時に使える500円OFFのクーポンと、お客様のよりサステナブルな選択・行動に対してポイントを付与するConsciousポイントが20ポイント付与されます。
穴の空いた靴下や、 擦り切れたタオルなど、衣類の状態は問わず受け付けております。また、衣類のみならず、シーツやカーテンなどのホームテキスタイルも回収しています。 (皮革製品やシューズ、 アクセサリーは回収対象外)
古着回収サービスを通して、2021年には世界で15,944トンの衣類を回収しました。日本国内では2013年に開始以来、累計で6,733トンの衣類を回収し、これはTシャツに換算すると約1,346万枚に相当します。
H&Mのサステナビリティへの取り組みはこちらからご覧いただけます。
https://www2.hm.com/ja_jp/sustainability-at-hm.html
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