「火事の不安は自分ごと」と考える人が52% 「火元の確認」と「使用後の確実な消火」で火の用心

-火の用心に関する調査(2025年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「火の用心に関する調査(2025年)」を実施しました。空気が乾燥した日が続き、乾燥注意報が発表されることも多くなりました。今回は「火事に対する考え」「火事への備え」「火事が発生する不安・危険を感じる場所」「火事を防ぐために実施していること」「住宅火災のヒヤリハット」について聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250122fire

■調査結果
「他人事ではない、自分も火事にあうかもしれないと不安に思っている」人は52.0%。

「そんなに不安に思わないし、自分は大丈夫だと思っている」人は、若年層ほど多い。<図1>

火事への備えは、「火災報知器を設置する」「火災保険に加入する」が4割前後、「ガス漏れ検知器を設置する」「消火器を設置する」が約3割。

「特に備えはしていない」は、20代・30代で3割を超える。<図2>

火事が発生する不安・危険を感じる場所は、「長時間挿しっぱなしになっているコンセント」が45.7%で最も多く、「キッチンのコンロの周辺」「大型家電の裏側にあるコンセント」「暖房器具の周辺」が続く。<図3>

火事を防ぐために日ごろから実施していることは、「就寝前や外出前に火元を確認する」「コンロやストーブなどの使用後は確実に消火する」などが4割台で、火元の確認を注意している人が多い。<図4>

住宅火災のヒヤリハットとして、日常的な調理や暖房器具の使用中に起きた事例があげられ、経験を踏まえて対策を講じている様子もうかがえた。<図5>

■調査項目

□属性設問

□火事に対する考え

□火事への備え

□火事が発生する不安・危険を感じる場所

□火事を防ぐために実施していること

□住宅火災のヒヤリハット

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250122fire

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2025年1月17日(金)~19日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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