お風呂は好きでも、面倒でも「毎日入る」が基本 人に会わない日でも「習慣として必ず」が6割

-お風呂に関する調査(2025年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「お風呂に関する調査(2025年)」を実施しました。2024年に生まれたお風呂に入るのが面倒という意味の「風呂キャンセル界隈」。では、実際のお風呂に対する意識、普段の入浴状況はどのようになっているのでしょうか。今回は「お風呂に対する気持ちと入浴頻度」「外出しない時や人に会う予定がない時の入浴状況」「連続で入浴しなかった最長日数」「浴室掃除で面倒に感じること」「お風呂について良いと思うこと」について聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250213bath

■調査結果

お風呂に入るのが「好き」は64.1%、「面倒」と感じているは36.0%。2024年と比べ、「面倒」が6.0pt増加。

年代が低いほどお風呂を面倒に感じていて、20~30代の4割近くが面倒と感じていた。<図1>

外出しない時や人と会う予定はない時でも「習慣として必ず入る」が61.7%で、お風呂に「入らない」は少数派。

20代では「入る必要性を感じない」が14.5%と他の年代と比べ高め。<図2>

連続で入浴をしなかった最長日数は、「0日(毎日入る)」が37.9%で最も多く、次いで「1日」が20.9%。週の半分(4日)以上、入浴しなかった経験がある人は16.6%にとどまる。<図3>

浴室掃除で面倒に感じることは、「浴室全体のカビ対策」「浴室の床や排水溝のぬめり・髪の毛の掃除」がTOP2。<図4>

お風呂の良さは、「身体が温まる」「身体を清潔に保てる」が4割台、「リラックスできる」「身体の疲れや緊張がほぐれる」が3割台。

上位4項目は年代が上がるにつれ高く、20代では「リラックスできる」「身体の疲れや緊張がほぐれる」は2割台と低い。<図5>

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2025年2月7日(金)~ 9日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-