【LINEリサーチ】若年層の流行に関する定点調査(2024年上半期)
最新Z世代トレンド、「BeReal.」が総合1位に。「おい、笑える」「ジョージ-メンズコーチ-」が急上昇ランクイン。LINEリサーチ、全国の15〜24歳を対象に、流行に関する調査を実施
「LINEリサーチ」では、全国の15〜24歳の若年層の男女を対象に、四半期ごとに最近の流行についてアンケート調査(自由記述形式)を実施しています。この度は、最新2024年6月の調査結果と、2024年上半期調査(3月、6月)の総括をお知らせします。
※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。
https://lin.ee/gAJJMgD/bvbv/pr
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。
■【上半期総括】「猫ミーム」「BeReal.」「ちいかわ」がTOP5にランクイン。最新6月期は「BeReal.」が1位
2024年上半期(3月、6月)では、「猫ミーム」「BeReal.」「ちいかわ」がTOP5にランクインしており、継続的に流行していることがうかがえます。
最新6月期の結果をみると、3月期では2位だった「BeReal.」が総合1位となり、2023年12月以降に続く2回目のトップに返り咲きました。次いで「TikTok」「ちいかわ」「猫ミーム」が続きます。
5位には、XやTikTokなどで流行っている動画の中の「おい、笑える」というおばあちゃんの一言が急上昇ランクインしました。
また、『厳しいって』や『危機感持った方がいい』などのフレーズで人気のYouTuber「ジョージ-メンズコーチ-」が前回82位から6位に急上昇しました。
昨年から徐々に話題になっている、16タイプの中から個人の性格タイプを診断できる「MBTI診断」は10位にランクインしています。
■【最新6月期TOP30】「焼きポン・デ・リング」「学園アイドルマスター」「しなこ」やガールズグループ「ME:I」「ILLIT」が急上昇
続いて、11位以降で急上昇ランクインしたものをみていきます。
13位には、SNSでバズっている「焼きポン・デ・リング」がランクインしました。14位には、『アイドルマスター』シリーズの完全新作「学園アイドルマスター」が続きます。
20位には、ASMR動画を中心にYouTubeやTikTokで活躍中の原宿系クリエイター「しなこ」ちゃんがランクインしました。
そのほかにも、2024年にデビューを果たしたガールズグループの「ME:I(ミーアイ)」や「ILLIT(アイリット)」がTOP30入りしています。
■【最新6月期男女別】男性では「ジョージ-メンズコーチ-」、女性では「焼きポン・デ・リング」が話題に
男女ともにすべての年齢層で「BeReal.」「TikTok」「おい、笑える」がTOP10入りしました。また、「BeReal.」は女性15~18歳と男女19~22歳で1位となりました。
男性の傾向をみると、すべての年齢層で「ジョージ-メンズコーチ-」がTOP3にランクインし、男性15~18歳と男性23~24歳では1位となりました。
男性15~18歳では、マルチプレイで楽しめるモバイルゲームの「Brawl Stars (ブロスタ)」が4位にランクイン。男性19~22歳、男性23~24歳では、アイドル育成シミュレーションゲーム「学園アイドルマスター」がTOP10入りしました。
女性の傾向をみると、すべての年齢層でミスタードーナツのアレンジレシピ「焼きポン・デ・リング」がTOP10入り。女性15~18歳では、TikTokのフォロワー数160万人超えの「しなこ」ちゃんが6位。今年3月にデビューしたばかりの「ILLIT」が8位にランクインしました。
女性19~22歳、女性23~24歳では「MBTI診断」がTOP5入りしました。
女性23~24歳では、「おぱんちゅうさぎ」が5位にランクインしており、前回調査から引き続き流行していることがわかります。
2024年上半期では、「猫ミーム」「BeReal.」「ちいかわ」が継続してTOP5にランクインしていました。今回の6月期では、前回3月期に比べて「猫ミーム」ほど大流行したものはありませんでしたが、男女ともに「BeReal.」「TikTok」「おい、笑える」がTOP10入りしました。男性では「ジョージ-メンズコーチ-」、女性では「焼きポン・デ・リング」がすべての年齢層でTOP10にランクインする結果となりました。
<関連調査>
若年流行調査(2024年3月期):https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/44630918.html
【調査について】
2024年6月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15~24歳の男女
実施時期:2024年6月1日~6月3日
有効回収数:4725サンプル
※回収比率は、[男性]15〜18歳:19〜22歳:23〜24歳:[女性]15〜18歳:19〜22歳:23〜24歳が2:2:1:2:2:1
2024年3月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15~24歳の男女
実施時期:2024年3月1日~3月3日
有効回収数:4730サンプル
※回収比率は、[男性]15〜18歳:19〜22歳:23〜24歳:[女性]15〜18歳:19〜22歳:23〜24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化
※特になし/不明に該当する回答のみの対象は、分析対象から除外
合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2024年7月時点
「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/
「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。
調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl
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