普段「マスクを着ける日が多い」人が半数超え マスクは「他人への配慮」として着用してほしい

-マスクに関する調査(2025年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「マスクに関する調査(2025年)」を実施しました。花粉症や風邪・胃腸炎など感染症の対策として、今の季節はマスクを着用している人も多いのではないでしょうか。今回は、「普段のマスクの着用状況」「マスクの着け方」「マスクを選ぶポイント」「マスクをつける場面」「マスク着用に対する意識」について聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250313mask

■調査結果
普段、マスクを「着ける日が多い」は56.8%、「ほとんど着けない」が25.9%。

女性40~60代は「着ける日が多い」が6~7割と高い。男性20~30代は「着ける日が多い」「ほとんど着けない」がいずれも4割で二分。<図1>

マスクの着け方は、「場面や状況に応じて着けたり外したりすることが多い」が60.7%を占める。 

男女ともに60代は「場面や状況に応じて着けたり外したりする」が7~8割と、他の年代と比べ多い。<図2>

マスクを選ぶポイントは「耳が痛くならないこと」「コストパフォーマンス」「息が苦しくないかたち」がTOP3。<図3>

「病院・クリニックなどに行くとき」に53.6%の人がマスクを着用。次いで「風邪など体調が悪いとき」「公共交通機関に乗るとき」「周囲で風邪などが流行っているとき」「人が集まるイベントに行くとき」が4割台で続く。 

年代が高いほど各場面での着用率は上昇。特に病院や公共交通機関、商業施設などの人が集まる場所で顕著。<図4>

「風邪など体調不良の人はマスクを着けてほしい」「マスクを着けずに咳をしている人を見ると不安になる」「病院や高齢者・持病のある人の前ではマスクを着けるべき」がマスク着用に対する意識で上位で、感染対策としてマスク着用が望まれている。

60代は「風邪など体調不良の人はマスクを着けてほしい」「病院や高齢者・持病のある人の前ではマスクを着けるべき」が5割を超え、全体的に他人にマスクを着用してほしい意向が高い。<図5>

■調査項目

□属性設問

□普段のマスクの着用状況

□普段のマスクの着け方

□マスクを選ぶポイント

□マスクをつける場面

□マスク着用に対する意識

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250313mask

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2025年3月7日(金)~8日(土)

有効回答数:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
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資本金
1億円
設立
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