CMS導入企業の8割超がROIに満足──BtoBマーケ担当者330名への調査レポートを公開

“更新して終わり”からの脱却へ。継続的に成果を出すCMS運用のヒントを公開

株式会社ベーシック

BtoBマーケティング支援サービス「ferret(フェレット)」を運営する株式会社ベーシック(本社:東京都千代田区、代表取締役:秋山勝)は、BtoB企業のマーケティング担当者・責任者330名を対象に「CMSツールの活用実態」に関する調査を実施しました。

CMSは多くの企業で導入が進む一方で、更新中心の活用にとどまり、成果創出まで結びつけられていない現状が浮き彫りになりました。

本調査では、CMSの導入状況やROI評価、運用上の課題、改善の取り組みなどを多角的に分析。

単なるサイト更新ツールにとどまらず、「成果を生む資産」として活用するためのポイントを本調査で提示しています。

調査結果詳細:https://ferret-one.com/wp_surveydata_cms-tool

■調査結果概要

1. 約4割がCMSツールを導入

CRMツール、MAツールなどマーケティング関連ツールのうち、CMSが導入率最多となった。

2.ROI満足層は84.5%、肯定的評価が多数

「非常に満足している」が39.8%、「一定の成果は出ている」が44.7%

3.最大の課題は「更新しても成果が見えない」

更新・改善を重ねても効果が可視化できず、効果検証フェーズでの課題を持つ企業が多い。


【ferretの見解】──「CMSは入れて終わり」ではない、成果最大化3つのカギ

調査からは、CMS導入企業の多くが一定の成果を得ている一方、ROIの評価によって成果実感や課題に傾向差が見られました。

ferretでは成果につなげるための「運用設計の強化ポイント」を、以下の3点に整理しました。

1. 「コンテンツ戦略・サイト戦略」に基づく設計

CMSを「作業効率化」の手段にとどめず、ターゲットに最適化されたコンテンツとサイト設計を通じて、検索流入やCVにつなげることが求められます。

2. 「可視化・改善サイクル」を回す運用体制の整備

KPIと成果の可視化、定期的な振り返り、改善アクションの定着が、CMS活用の効果を最大限に引き出します。

3. 「内製と外部支援」の最適な役割分担

CMSで内製のスピードを高めつつ、戦略や評価設計などは外部支援を活用するのも一つの選択肢。役割を分けて進めることで、成果創出や事業成長につながります。

更新や改善のしやすさを活かしながら、「誰に何を届けるか」を明確にし、成果を振り返る体制と、

活用レベルに合わせた運用設計を整えることが、CMSを成果に導くポイントとなります。

本リリースで紹介した内容は一部です。

全10問の設問と具体的な回答傾向をまとめた「BtoBマーケティング調査データ2025|CMSツール編」は、以下より無料でダウンロードいただけます。

📩 調査レポートを、今すぐ無料でダウンロード

https://ferret-one.com/wp_surveydata_cms-tool

■調査概要

調査方法 :WEBアンケート

調査対象 :BtoBマーケティング業務に関わる方

有効回答数 :330

調査期間 :2025年5月30日~6月3日

■ご利用にあたってのお願い

本リリースで使用した情報をご利用いただく場合は、以下をご明記ください。

・情報の出典元として「株式会社ベーシック」を明記してください。

・ウェブサイトで使用する際は、出典元リンクを設置してください。
https://ferret-one.com/wp_surveydata_cms-tool

■『ferret』について

『ferret』は、BtoB企業がマーケティング活動を行う上でのお困りごとを、まるっと解決していくBtoBマーケティングサービスです。「今のマーケティング活動をもっと効率的に運用したい」「マーケティング活動を始めたいがどのように進めたら良いかわからない」。そんなBtoBマーケティングのお困りごとを戦略設計、サイト構築、マーケティング運用の効率化、ツール提供など、あらゆるプロセスから解決していきます。

URL:https://ferret-one.com/

■株式会社ベーシックについて

「問題解決の専門家集団として、情熱を妨げる世の中のあらゆる問題解決をやり抜き、多種多様な企業が強みに集中できる世界を創造する」をミッションに掲げ事業を展開するテクノロジーカンパニーです。企業がWebマーケティングを推進する上で直面する”知識・環境・人”不足の問題を解決するため、

ferret事業とrun事業の2事業を展開しています。

▼ferret事業の各サービス

『ferret』:BtoBマーケティングの効率化を実現する支援サービス

『ferret One』:BtoBマーケティングのオールインワンツール

『ferretソリューション』:BtoBマーケティングのコンサルティング支援

『ferretメディア』:Webマーケティングメディア

▼run事業の各サービス

『formrun』:フォーム作成管理ツール

『bookrun』:日程調整自動化ツール

URL:https://basicinc.jp/

   

社名:株式会社ベーシック

代表者:代表取締役 秋山勝

所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F

設立年月:2004年3月

事業内容:SaaS事業・メディア事業・BPaaS事業

■本件に関する問い合わせ先

株式会社ベーシック ferret事業部マーケティング部

担当:石村 麻衣子(いしむらまいこ)

Email:fo_info@basicinc.jp

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会社概要

株式会社ベーシック

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URL
http://basicinc.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F
電話番号
-
代表者名
秋山勝
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2004年03月