コーヒーショップに週1回以上立ち寄る人が2割 「一人の時間をゆっくり過ごす」場としても利用
-コーヒーに関する調査(2025年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2025年)」を実施しました。インスタントコーヒーやコンビニコーヒーで手軽に飲んだり、コーヒーショップでこだわりの一杯を味わったり、コーヒーの選択肢が広がっています。今回は、「コーヒーが好きな度合い」「美味しいと思うコーヒー」「コーヒーショップの利用頻度/飲み物以外に購入・注文することがあるもの/利用シーン・楽しみ方」について聴取しました。
◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250604coffee
■調査結果
「コーヒーが好き」は67.7%。「市販のものをよく飲んでいる」が40.9%で最多。
年齢が上がるほど「コーヒーが好き」は高くなり、60代では8割を占める。20代では「コーヒーが好きではない」人が36.8%と多い。<図1>

美味しいと思うコーヒーは、「カフェ・コーヒー専門店で飲むコーヒー」が45.6%で最も高く、次いで「インスタントコーヒー」「カフェ・コーヒー専門店でテイクアウトしたコーヒー」が3割台で続く。
60代は「カフェ・コーヒー専門店で飲むコーヒー」「ドリップパックコーヒー」「コーヒーメーカーで淹れたコーヒー」「ハンドドリップで淹れたコーヒー」が高く、本格的なコーヒーを好んでいる様子。<図2>

コーヒーショップに「週1回以上」行く人は19.9%で、「ほとんど行かない」が35.8%。
20~30代は「週1回以上」が2割を上回り、利用頻度が高め。<図3>

「ケーキ類」「焼き菓子」をコーヒーショップで注文する人は3割を超え、男性よりも女性が購入している。
「サンドイッチ」「パン」は2割台で、それ以外のものはいずれも1割未満。「飲み物以外に買うものはない」は28.8%。<図4>

コーヒーショップの利用シーン・楽しみ方は、「一人の時間をゆっくり過ごす」「お店の雰囲気やコーヒーの香りが好き」「休みの日にゆっくり過ごす」が上位。
女性は「ランチやランチ後のひと時に利用」「疲れた日や頑張った日はご褒美として」「期間限定メニューが楽しみ」など、男性と比べ高い項目が多い。<図5>

■調査項目
□属性設問
□コーヒーが好きな度合い
□美味しいと思うコーヒー
□コーヒーショップの利用頻度
□コーヒーショップで飲み物以外に購入・注文することがあるもの
□コーヒーショップの利用シーン・楽しみ方
◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20250604coffee
■調査概要
調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 :全国47都道府県
調査対象 :20~69歳の男女
調査期間 :2025年5月30日(金)~6月1日(日)
有効回答数:本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
【会社概要】
会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 :2003年4月1日
代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
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<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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