【LINEリサーチ】「つぶあん派」「こしあん派」が4割台で二分する結果に。好きなあんこ菓子は「たい焼き」が1位

LINEリサーチ、全国の10〜60代を対象に、あんこに関する調査を実施

LINEヤフー株式会社

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)では、同社が保有する650万人以上の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

「LINEリサーチ」では、全国の10〜60代の男女を対象に、「つぶあん派」か「こしあん派」か、また、好きなあんこのお菓子について調査しましたので、結果をお知らせします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます。

 https://lin.ee/0auakgg/bvbv/pr

※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■全体では「つぶあん派」「こしあん派」が二分する結果に

つぶあん派、こしあん派のどちらかを聞いたところ、全体で【つぶあん派計(※1)】は49%、【こしあん派計(※2)】は44%となりました。やや【つぶあん派計】の割合が高いものの、人気は二分していることがわかりました。

※1 「つぶあん」派と、どちらかといえば「つぶあん」派の合計

※2 「こしあん」派と、どちらかといえば「こしあん」派の合計

年代別にみると、【つぶあん派計】は、年代が上がるにつれて割合も高くなっています。特に男性の40代以降、女性の50代以降では【つぶあん派計】が半数超となり、60代では男女ともに7割超の高い割合でした。

一方【こしあん派計】は年代が若くなるにつれて割合が高く、10~20代では約6割を占めています。特に、10~20代の女性では「こしあん派」の割合が高く、4割前後でした。

グラフにはありませんが、男性では【つぶあん派計】が5割超、【こしあん派計】が4割超と、【つぶあん派計】の割合がやや高くなっていました。一方女性は【つぶあん派計】と【こしあん派計】がほぼ同率となりました。

■好きなあんこのお菓子ランキング!3位以降は、男女で違いがみられる

あんこを食べる人に、好きなあんこのお菓子を最大5つまで聞きました。

全体1位は「たい焼き」で4割超。60代をのぞき、10~50代でも4割超の高い割合で1位になりました。

2位以降は、「今川焼き・大判焼き・回転焼き」「おはぎ・ぼたもち」「どら焼き」「フルーツ大福(いちご大福など)」が3割前後で続きます。

男女別にみると、「たい焼き」「今川焼き・大判焼き・回転焼き」が男女ともにTOP2となり、3位以降では違いがみられました。

男性の3位は「どら焼き」。年代によって大きな差はなく、どの年代の男性からも支持されているといえます。女性の3位は「フルーツ大福」で、特に10~20代の女性で4割前後の高い割合でした。好きな和菓子ランキング(※)でも、10~20代の女性で「フルーツ大福」の割合が高く人気でした。

※2023年9月度調査:https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43418488.html

男女ともに4位は「おはぎ・ぼたもち」がランクイン。40代以降で3割超となり、もっとも高いのは60代で約4割でした。

そのほかにも、男性と比べて女性の割合が高かったのは「おしるこ・ぜんざい」「桜餅」「あんバター」となりました。特に「桜餅」は、50~60代の女性で3割前後の高い割合でした。「生八つ橋」は、男女ともに10~20代で割合が高くなっていました。

また、ランキング外ですが「あずきアイス・かき氷」は年代が上がるにつれて割合が高くなり、60代男性では2割台後半でした。

【調査について】

LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査

調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女

実施時期:2024年7月8日~2024年7月10日

有効回収数:5241サンプル

※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】

「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。650万人以上のアクティブモニターのうち10〜29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。

※2024年7月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.lycbiz.com/jp/service/line-research/

「LINEリサーチ」では、四半期に1回行っている流行調査結果、また、過去に実施した調査の無料レポートを提供しています。ご希望の方は以下URLをご覧ください。

調査レポート・資料請求フォーム:https://biz.line-research.line.me/pr_dl

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