トランスコスモス、「DECAds Connect Edition」の「Amazon Alexa」への対応を開始
お客様企業の既存デジタルサービスやAI/botサービスを、簡単に短期間で スマートスピーカーに対応
トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝)は、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に、コミュニケーション管理プラットフォーム「DECAds Connect Edition」を対応させました。音声で操作でき、常にハンズフリーで利用できるスピーカー「Amazon Echo」などのAlexa対応デバイスに、お客様企業独自のサービス(情報)やAI / botによるチャットサービスを簡単に短期間で対応させることが可能です。
「DECAds Connect Edition」は、LINE、Facebookメッセンジャーなどの各種コミュニケーションチャネルと連携が可能なコミュニケーション管理プラットフォームです。Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Alexa」に対応し、テキストを通したコミュニケーションだけではなく、「Echo」に話しかけるだけの音声によるコミュニケーションを実現したことで、今まで顧客が経験したことのなかった新しい顧客体験を提供し、さらに顧客の期待やニーズにマッチしたコミュニケーションが可能です。トランスコスモスでは、お客様企業がもつサービス(情報)の「Alexa」への対応、「Alexa」に対応したAI / botによるチャットサービスの導入を支援します。
●トランスコスモス独自スキル「Harapeco 晩ご飯!」も「Alexa」に対応
「Alexa」に対応する「DECAds Connect Edition」を活用し、トランスコスモス独自スキル「Harapeco 晩ご飯!」の提供を開始しました。Amazon EchoなどのAlexa対応デバイスに「アレクサ、Harapeco 晩ご飯で今日の晩ご飯」と話しかけるだけで、145種の主菜と55種の副菜の中から今日の晩ご飯のメニューを提案するサービスです。これにより、今までは必須であったスマートフォンの操作がなくなり、家事や子供の世話をしながらハンズフリーで日々悩みがちな晩ご飯メニューのアイディアを得ることができます。
■ Alexa とは
Alexa – Amazon Echoを支える頭脳
Amazon Echoを支える頭脳であるAlexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。
■ Echo とは
Amazon Echo – ハンズフリーで利用が可能、いつでも待機、直ぐに反応
Echoは、音声による操作で、常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応します。お客様が部屋のさまざまなところから声をかけ、各種の情報や音楽の再生、ニュース、天気などの情報を求めると、Alexaが直ぐに対応します。Echoは、遠隔音声認識技術と7つのマイクアレイにより、部屋中のさまざまなところから発せられる音声を明確に聞き取ります。また、それぞれのマイクの信号を合成する先進のビームフォーミング技術により、ノイズや反響音、さらには音声指示以外の話し声さえも抑制します。Echoの先進的なオーディオデザインには、専用のツイーター、2.5インチ ダウンファイアーウーファーを組み合わせ、部屋全体に鮮明なボーカルとダイナミックな低音レスポンスを実現するDolbyプロセッシングが採用されています。
■ 「DECAds Connect Edition」とは
LINE、Facebookメッセンジャーなどの各種コミュニケーションチャネルと、お客様企業がもつ顧客情報、購買履歴、サイトログなどのデータベース、bot/AIなどのチャットソリューションを適切に組み合わせ、お客様企業と顧客とのコミュニケーションを支援するコミュニケーション管理プラットフォームです。顧客とのメッセージ配信やチャット施策ごとの開発が不要なこと、APIを介する設計によりコミュニケーションチャネルや外部データベース、ソリューションとの連携にかかる工数を大幅に削減できることが特徴です。
■統合プラットフォーム「DECAds」について
「DECAds」は、コミュニケーションで企業と消費者をつなぐ統合プラットフォームです。「DECAds」にはチャット広告配信機能が備わっており、ユーザーを広告からチャットへ誘導し対話することで、消費者の課題解決や興味関心度の向上をはかり、ユーザーエンゲージメントを高めます。また、「DECAds」は、トランスコスモス独自の「DEC」サービス群(DMPサービス「DECode(デコード)」や、企業向けAPI「DECAds Connect Edition(デックアズ コネクトエディション)」など)や、その他提携しているAI/BIツールなどと連携することができ、さまざまなチャネルのデータを統合・分析・活用し、チャネル統合型コミュニケーションを実現します。
■トランスコスモスの「DEC」サービス
トランスコスモスではDigital Marketing、EC、Contact Centerの頭文字を取った「DEC」として組織を統合し、お客様企業へのサービス提供を行っています。これはデジタル社会における消費者行動の変化に適応するため、企業のサービスもデジタルを軸に広告や購買、サポートまでをワンストップで提供する必要があると考えているためです。この「DEC」を実現するサービスとして、統合プラットフォーム「DECAds」を開発・提供しています。
※トランスコスモスは、トランスコスモス株式会社の日本及びその他の国における登録商標または商標です
※その他、記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です
(トランスコスモス株式会社について)
トランスコスモスは1966年の創業以来、優れた「人」と最新の「技術力」を融合し、より価値の高いサービスを提供することで、お客様企業の競争力強化に努めて参りました。現在では、お客様企業のビジネスプロセスをコスト削減と売上拡大の両面から支援するサービスを、アジアを中心に世界33カ国・177の拠点で、オペレーショナル・エクセレンスを追求し、提供しています。また、世界規模でのEC市場の拡大にあわせ、お客様企業の優良な商品・サービスを世界49カ国の消費者にお届けするグローバルECワンストップサービスを提供しています。トランスコスモスは事業環境の変化に対応し、デジタル技術の活用でお客様企業の変革を支援する「Global Digital Transformation Partner」を目指しています。(URL: http://www.trans-cosmos.co.jp)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像