オプト、損保ジャパン日本興亜の「LINEによる保険金請求サービス」への自動応答機能(チャットボット)のサービス開発を支援
大手損害保険会社、初となる双方向・リアルタイムな事故対応サービスを実現
デジタルシフトをリードする Innovation Agency 株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下 オプト)は、損害保険ジャパン日本興亜株式会社(本社:東京都新宿区、取締役社長:西澤 敬二、以下 損保ジャパン日本興亜)が提供する自動応答機能(チャットボット)による事故対応のサービス開発を支援いたしました。
なお、本サービスは、損保ジャパン日本興亜の「LINEによる保険金請求サービス」にて、2020年3月よりトライアルを開始します。これにより、「24時間365日」「双方向」での事故対応が可能となり、ユーザーの都合に合わせた事故対応サービスの提供を実現します。
1.サービス開始の背景・目的
オプトは、損保ジャパン日本興亜が目指すお客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービス提供を実現するため、デジタル技術の戦略的活用を支援しています。
2018年10月に損保ジャパン日本興亜向けに開発した「LINEによる保険金請求サービス」では、スマートフォン上で保険金の請求手続きができます。この「LINEによる保険金請求サービス」に独自開発したチャットボットによる自動応答機能を搭載することで、損保ジャパン日本興亜の営業時間に限らず、お客さまのご都合に応じた「24時間365日」「双方向」な事故対応サービスを実現します。なお、事故受付から保険金お支払いのご案内まで、チャットボットで事故対応が完結するのは大手損害保険会社で初(※)のサービスです。
(※)損保ジャパン日本興亜調べ(2020年1月末日時点)
2.サービス概要
自動車保険の車両保険と傷害保険(※)の保険金請求で、LINE上のチャットボットが必要な手続きを自動応答で案内します。チャットボット対応中でも、お客さまの希望により担当者がチャットによる有人対応をすることも可能です。
(※)特定の条件に合致する事故が対象です。
<チャットボット画面のサンプル>
3.本サービスの特徴
(1)双方向・リアルタイムに保険金請求手続きをご案内
チャットボットが、保険金請求手続きに必要な手順をお客さまにご案内します。お客さまは、チャットボットの質問に返信するたけで、簡単に保険金をご請求することができます。
(2)24時間365日・迅速な対応
有人対応では、損保ジャパン日本興亜の営業時間により、保険金請求の手続きをお待たせしてしまうことがありました。本サービスは、24時間365日(※1)、最短30分(※2)でお客さまに保険金請求の手続きを進めていただくことができ、お客さまのご都合にあわせた迅速な保険金のお支払いを実現します。
(※1)自動車保険の場合
(※2)事故の内容により異なります。
(3)お困りごと・ご相談はバックオフィスが対応
本サービスをご利用中でも、お客さまのお困りごとやご相談などに対しては、バックオフィスでいつでも個別対応します。
4.今後について
損保ジャパン日本興亜は、チャットボットのバージョンアップをするとともに、修理工場のご紹介やレンタカーのお手配など、「LINEによる保険金請求サービス」で利用いただけるコンテンツを拡充し、お客さまへの一層のサービス向上に努めていきます。
また、オプトは、最先端のテクノロジーを活用し、多様化する生活者のニーズに合わせたサービスを開発することで、損保ジャパン日本興亜とともに新たな顧客体験価値の創造に取り組んでまいります。
(参考)
■損保ジャパン日本興亜LINE公式アカウント
https://line.me/R/ti/p/%40sjnk
LINE公式アカウントのQRコード
【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。
■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2018年12月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
1.サービス開始の背景・目的
オプトは、損保ジャパン日本興亜が目指すお客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービス提供を実現するため、デジタル技術の戦略的活用を支援しています。
2018年10月に損保ジャパン日本興亜向けに開発した「LINEによる保険金請求サービス」では、スマートフォン上で保険金の請求手続きができます。この「LINEによる保険金請求サービス」に独自開発したチャットボットによる自動応答機能を搭載することで、損保ジャパン日本興亜の営業時間に限らず、お客さまのご都合に応じた「24時間365日」「双方向」な事故対応サービスを実現します。なお、事故受付から保険金お支払いのご案内まで、チャットボットで事故対応が完結するのは大手損害保険会社で初(※)のサービスです。
(※)損保ジャパン日本興亜調べ(2020年1月末日時点)
2.サービス概要
自動車保険の車両保険と傷害保険(※)の保険金請求で、LINE上のチャットボットが必要な手続きを自動応答で案内します。チャットボット対応中でも、お客さまの希望により担当者がチャットによる有人対応をすることも可能です。
(※)特定の条件に合致する事故が対象です。
<チャットボット画面のサンプル>
3.本サービスの特徴
(1)双方向・リアルタイムに保険金請求手続きをご案内
チャットボットが、保険金請求手続きに必要な手順をお客さまにご案内します。お客さまは、チャットボットの質問に返信するたけで、簡単に保険金をご請求することができます。
(2)24時間365日・迅速な対応
有人対応では、損保ジャパン日本興亜の営業時間により、保険金請求の手続きをお待たせしてしまうことがありました。本サービスは、24時間365日(※1)、最短30分(※2)でお客さまに保険金請求の手続きを進めていただくことができ、お客さまのご都合にあわせた迅速な保険金のお支払いを実現します。
(※1)自動車保険の場合
(※2)事故の内容により異なります。
(3)お困りごと・ご相談はバックオフィスが対応
本サービスをご利用中でも、お客さまのお困りごとやご相談などに対しては、バックオフィスでいつでも個別対応します。
4.今後について
損保ジャパン日本興亜は、チャットボットのバージョンアップをするとともに、修理工場のご紹介やレンタカーのお手配など、「LINEによる保険金請求サービス」で利用いただけるコンテンツを拡充し、お客さまへの一層のサービス向上に努めていきます。
また、オプトは、最先端のテクノロジーを活用し、多様化する生活者のニーズに合わせたサービスを開発することで、損保ジャパン日本興亜とともに新たな顧客体験価値の創造に取り組んでまいります。
(参考)
■損保ジャパン日本興亜LINE公式アカウント
https://line.me/R/ti/p/%40sjnk
LINE公式アカウントのQRコード
【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。
■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2018年12月末 現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町 6 番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
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