【夏の入浴と頭皮悩みに関する実態調査】社会人の3人に1人が「夏でも疲れてお風呂に入らずに寝る」と回答!風呂キャンセル*時、ボディーケアの意識は36%と比較的高いが、頭皮ケアの意識は6%と低い
WELLPスカルプケアローションで手軽に頭皮のニオイをケア*2し、すっきりリフレッシュ!
株式会社I-ne (本社:大阪市北区) が展開するハーバルウェルネスブランド「WELLP(ウェルプ)」は、「風呂の日 (毎月26日)」に向けて20~50代の320名に対して、夏の入浴と頭皮悩みに関する実態調査を実施しました。
■調査サマリー
・社会人の3人に1人が夏でも疲れてお風呂に入らずに寝ることがあり、その頻度は「月に2〜3回程度」が最多
・2人に1人が入浴にプレッシャーや罪悪感を感じている
・頭皮のかゆみやベタつき悩みを感じる季節は「夏」がダントツ1位
・風呂キャンセル*時、ボディーケアの意識は36%と比較的高いが、頭皮ケアの意識は6%と低い
* お風呂に入らずに寝ること
*2 マスキングによる
夏の入浴と頭皮悩みに関する実態調査
■調査概要
調査概要:夏の入浴と頭皮悩みに関する実態調査
調査方法:LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査
調査対象者 :全国20~50代
有効回答数 :320名
調査時期:2024年6月11日(火)~同年6月13日(木)
■社会人の3人に1人が夏でも疲れてお風呂に入らずに寝ることがあり、その頻度は「月に2〜3回程度」が最多
「夏でも疲れてお風呂に入らずに寝ることはありますか」という問いに対し社会人の33%が「ある」と回答し、3人に1人の社会人が夏でも疲れてお風呂に入らずに寝ることがあることが分かりました。また「前問で『ある』と回答した場合、どのくらいの頻度ですか」という問いに対し、「月に2〜3回程度」が一番多く35%、次いで「月に1回程度」が24%、「週に2回以上」も16%ほどいることが分かりました。
■2人に1人が入浴にプレッシャーや罪悪感を感じている
「お風呂に入らなきゃいけないとプレッシャーや罪悪感を感じることがありますか」という問いに対し、46%が「ある」と回答し、約2人に1人が入浴にプレッシャーや罪悪感を感じていることが分かりました。
■頭皮のかゆみやベタつき悩みを感じる季節は「夏」がダントツ1位
「『頭皮がかゆい』と感じたことはありますか」という問いに対し、69%が「ある」と回答。その内の50%が「夏」に感じることがもっとも多いと回答しました。また「『頭皮がベタベタしている』と感じたことはありますか」という問いに対し、55%が「ある」と回答。その内の90%が「夏」に感じることがもっとも多いと回答しました。頭皮のかゆみやベタつき悩みを感じる季節は「夏」がダントツ1位であることが分かります。
■風呂キャンセル*時、ボディーケアの意識は36%と比較的高いが頭皮ケアの意識は6%と低い
「夏、どうしても『風呂キャンセル*』したくなった時の乗り切り方は?」という問いに対し、「着替えだけする」が38%、「タオルやボディシート等で拭く」が36%とボディーケアの意識は比較的高い回答に対し、「スカルプローションやドライシャンプーをする」は6%と頭皮ケアの意識は低いことが分かりました。その理由は、自由回答320件のうち、頭皮ケアに関する記述は「洗顔必須 おしりと足はしっかりボディシートでふく『髪の毛は洗い流さないスプレーを使う』」の1件のみで、手軽にできる頭皮ケアの方法がまだまだ浸透していないからだと考えられます。
<自由回答・一部抜粋>
・50代男性:ボディシートで拭いて寝る、ちゃんと朝シャワー浴びます!
・20代女性:消臭スプレーをする
・50代女性:足だけシャワーする
「その他、ご自身で工夫されているお風呂に入らずに寝たい時の乗り切り方があれば教えてください」という問いに対し、「顔だけは洗う」「布団の上では寝ない」「布団や枕にタオルを敷いて寝る」などのコメントが見受けられました。
<自由回答・一部抜粋>
・40代女性:メイク落としとコンタクトを外したらOKと自分の中で決めてます
・40代女性:布団に入らずリビングに直寝する
・30代男性:なるべく布団に触れないようにタオルを敷くなどする
・40代女性:とりあえずメイクは落とす。お布団汚さないように、床でじか寝
爽やかで心地の良いラベンダー&ゼラニウムの香りで頭皮のニオイ*2や、気分もリフレッシュ!
「ウェルプ スカルプケアローション」
ハーブ由来成分*3をたっぷり配合したローションでしっかり保湿・ニオイカバー*2
✔︎8種のハーブ由来成分*3をはじめ、スキンケア成分配合*4により頭皮をやさしく保湿
✔︎長時間保湿しながらもベタつかない使用感
✔︎紫外線による頭皮の乾燥を保護
✔︎持ち運びに便利なサイズ感
✔︎爽やかで心地の良いラベンダー&ゼラニウムの香り
*2 マスキングによる
*3 スカルプケアローション:ローズマリー葉水、ローズマリー葉エキス、カミツレ花エキス、マヨラナ葉エキス、アシタバ葉/茎エキス、ユーカリ葉エキス、ゼニアオイ花エキス、ユキノシタエキス(全て保湿成分)
*4 ツボクサエキス、アラントイン(全て保湿成分)
<使用方法>
STEP1:頭皮に塗布
・洗髪後のタオルドライした頭皮や乾いた頭皮に数か所塗布します。
・頭皮にあたるように、髪をしっかりかき分けて塗布してください。
※一度に塗布しすぎると、垂れる可能性があるので注意してください。
STEP2:頭皮マッサージ
・指の腹で、擦るのではなく頭皮をもむようにマッサージしてなじませます。
※擦ると頭皮を傷つけてしまうので注意してください。
■おすすめの使用タイミング: 洗髪後、ドライヤーで乾かす前にお使いいただくのがおすすめです。
■使用量目安:全頭で10~15プッシュ程度
▼詳細はプレスリリースをご確認ください
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000636.000012002.html
#風呂プレッシャーからの解放を! WELLPプレゼントキャンペーン開催
ハーブの魅力を追求した処方で、フケ・かゆみを抑え、毛髪ケアも叶える、ハーバルウェルネスブランド WELLPは、「#風呂キャンセル*界隈」へ「#風呂プレッシャーからの解放を!」の応援ハッシュタグを発信します。
公式Xでプレゼントキャンペーン等を開催しながら、これからの頭皮悩みの多い季節も、WELLPで健やかに過ごしていただけるようサポートしていきます。
(1) WELLP #風呂キャンセル界隈 応援! プレゼントキャンペーン第1弾
キャンペーン投稿では、毛髪診断士監修による「頭の洗い方・乾かし方」を紹介。
正しい方法をマスターして、これからの暑い季節も快適に過ごせるようサポートします。
◼応募期間
2024年6月26日(水)17:00〜2024年7月2日(火)23:59
◼当選賞品
抽選で以下賞品をプレゼントします。
A賞:SALONIA EMSリフトブラシ 3名様
B賞:WELLP 2点セット 30名様
【医薬部外品】
・ウェルプ 薬用スカルプケアシャンプー[モイスト]
・ウェルプ 薬用スカルプケアトリートメント[モイスト]
<販売名>薬用IシャンプーMA/薬用IトリートメントMA
さらに、Wチャンスも!
2024年8月5日(月)から、B賞当選者様限定でQuoカードPay1,000円分をプレゼントするレビューキャンペーンを実施します。詳細はダイレクトメッセージでお知らせいたします。
◼応募方法
1)Xのアカウントを公開に設定したうえで、WELLP公式アカウント(@wellp_official)をフォロー
2)対象の投稿をリポストして応募完了
※ 応募期間内にフォロー&ポストともに完了した方が対象となります。
(2) WELLP #風呂キャンセル界隈 応援! プレゼントキャンペーン第2弾
対象期間中に下記いずれかのWELLP商品を購入された方の中から、抽選で5名様に「ウェルプ スカルプケアローション」をプレゼントします。
◼対象期間
2024年7月8日(月)12:00〜2024年8月2日(金)23:59
◼対象商品
【医薬部外品】
・ウェルプ 薬用スカルプケアシャンプー[モイスト]
・ウェルプ 薬用スカルプケアトリートメント[モイスト]
<販売名>薬用IシャンプーMA/薬用IトリートメントMA
・ウェルプ スカルプケアローション<販売名>WスカルプローションA
※今回詰め替えは対象外となります。
◼賞品
・ウェルプ スカルプケアローション
◼応募方法
1)Xのアカウントを公開に設定したうえで、WELLP公式アカウント(@wellp_official)をフォロー
2)全国バラエティショップ、ドラッグストア等の店頭で、 WELLPの対象商品を1点以上購入されたレシートを撮影し、公式アカウントのダイレクトメッセージに添付し送信
※オンラインショップでのご購入は対象外となります。
※1点以上ご購入いただいた1レシートにつき、1回の応募となります。一度に2点をご購入いただいた場合でも、1レシートにつき、1回の応募となります。
WELLP
植物の持つ恵みで、多くの人の頭皮悩み・髪悩みに寄り添いたい
そんな思いで誕生したハーバルウェルネスブランド WELLP
ハーブの魅力を追求した処方と、
イギリスのアポセカリーから着想を得たデザインで織りなす
新しい世界観のスカルプケア
フケ・かゆみを抑え、毛髪ケアも叶えるWELLPで
頭皮トラブルに悩む方の毎日が前向きになりますように
公式HP:https://wellp-official.jp/?rls
公式Instagram:https://www.instagram.com/wellp_official/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像