1000人が選ぶ、イメージが悪化した「不祥事ランキング2025」
広報・メディア対応の専門誌『広報会議』が独自調査。1位は「三菱UFJ銀行の元行員逮捕、貸金庫から十数億円窃盗」、2位「すき家ネズミ混入」、3位「日テレ番組でTOKIO国分太一が降板」に。
株式会社宣伝会議(本社:東京都港区/代表取締役社長:高橋 智哉)発行の広報・メディア対応の専門誌『広報会議』は、2025年1月~10月に発覚した企業や自治体、団体などの不祥事に関し、全国1000人の男女(20~60代)を対象に、「イメージが悪化した出来事」についてアンケート調査を実施しました。
2025年1月~10月に発覚した不祥事16件(※)のうち、著しくイメージダウンした出来事を上位3例まで選択してもらったところ、1位は「三菱UFJ銀行の元行員逮捕、貸金庫から十数億円窃盗」(28.3%)に。以下、「すき家、鳥取の店舗でみそ汁にネズミ混入」(22.7%、2位)、「日テレ番組でTOKIO国分太一が降板 コンプライアンス問題」(19.6%、3位)と続きました。
※調査対象とした16事例は、編集部が危機管理の専門家の意見をもとに選定。回答者は任意で3事例を選択した。

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2025年は情報漏洩やサイバー攻撃、転売問題、コンプライアンス・ハラスメント疑惑など様々なジャンルの不祥事が発生しており、記者会見をはじめとしたその後の組織の判断や説明の一つひとつが社会からの関心を集めていました。一方で、「あてはまるものがない」という回答も39.3%を占めており、こちらは例年よりも高い割合になったことも特徴のひとつです。
本調査は、広報・PRの専門誌『広報会議』(毎月1日発売)の2026年1月号(2025年12月1日発売号)に掲載の特集「危機を乗り越える広報対応」の中で実施したものです。生活者の価値観の変化を顕在化し、危機管理広報に活かすことを目的に毎年行っています。特集内では、ランキング結果を踏まえて危機管理の専門家らが広報対応の重要性について分析しています。
【2025年 イメージが悪化した不祥事ランキング】
1位 三菱UFJ銀行の元行員逮捕、貸金庫から十数億円窃盗(28.3%)
2位 「すき家、鳥取の店舗でみそ汁にネズミ混入」(22.7%)
3位 日テレ番組でTOKIO国分太一が降板 コンプライアンス問題(19.6%)
4位 広陵高校野球部の暴力問題、SNSで話題拡散(17.7%)
5位 マクドナルド「ハッピーセット」転売問題(13.2%)
6位 JAL、機長飲酒問題で全役員を減給処分 機長は懲戒解雇(7.7%)
6位(同率) 大阪万博、11カ国の海外パビリオン建設での未払い問題(7.7%)
8位 元野村証券社員に懲役10年 顧客から2億円超詐取(6.6%)
9位 アサヒグループHDがサイバー攻撃被害、受注・出荷などに影響(5.0%)
10位 万博会場周辺で来場者足止め 大阪メトロ中央線トラブル(3.7%)
<詳細、それぞれ選択した理由は、後半の資料1をご覧ください>
【調査について】
■調査概要:広報会議編集部「2025年に発覚した企業・団体の不祥事」に関するアンケート
編集部が危機管理の専門家の意見をもとに選定した、16件の企業・団体に関する不祥事(2025年1月~10月までに発覚)の中から、任意で3つまで「イメージが悪化した」項目を選択してもらい、ランキング化。あわせて、選択した理由などを自由回答で調査した。
調査方法:インターネットリサーチ/対象:全国、20~69歳の男女/期間:2025年11月6日~7日/有効回答数:1000/調査機関:ネオマーケティング(https://neo-m.jp/)
■「広報会議」について
○発行元/株式会社宣伝会議
○判型/A4変型、144ページ ○定価/1,500円(税込)○販売/全国有力書店ならびに定期購読
○主要読者/経営者、広報担当者、PR会社、宣伝担当者、マーケター、ブランドPR、広告会社、経営コンサルティング会社、調査会社、ブランドコンサルティング会社、学生、地方自治体など
○株式会社宣伝会議は、1954年に創業したマーケティング・コミュニケーションの総合シンクタンク。マーケティングに関わるすべての人に向け、雑誌・書籍の出版や教育講座を全国展開しています。「広報担当者養成講座」は4050名以上が修了。3カ月の受講期間を経て、多くの修了生が広報成果を出されています。
なお、『広報会議』2026年1月号では不祥事ランキングのほか、ランクインした不祥事の専門家による解説やフジテレビ問題をはじめとした記者会見のジャッジなど、様々な切り口で危機の乗り越え方を探っています。
【資料1】
◎2025年「不祥事ランキング」詳細について
編集部が危機管理の専門家の意見をもとに選定した16件の企業・団体に関する不祥事(2025年1月~10月までに発覚)の中から、任意で3つまで「イメージが悪化した」項目を選択してもらい、ランキング化。選択した理由を自由記述で回答してもらった(%は1000人中の選択者数の割合)。
※調査対象の方々から寄せられた意見であり、本調査や各項目は編集部の見解を示すものではありません。
■1位 三菱UFJ銀行の元行員逮捕、貸金庫から十数億円窃盗(28.3%)
・対応がとにかく遅かった。元行員の名前が出るのも遅かった(51歳男性)
・大手の銀行で、顧客利用者数も多いので今回の騒動は信用問題にかかわると思いました(30歳女性)
■2位 すき家、鳥取の店舗でみそ汁にネズミ混入(22.7%)
・飲食にとって一番大切な衛生の問題がおざなりにされており、改善されたとはいえイメージは拭えないから(55歳女性)
・報道時のビジュアルの衝撃が強かった(34歳男性)
■3位 日テレ番組でTOKIO国分太一が降板 コンプライアンス問題(19.6%)
・会見を開いておきながら詳細を説明できないというのはかえって不信感を抱く(39歳女性)
・内容が分からないままの発表で、処分だけされても理解できない(60歳男性)
■4位 広陵高校野球部の暴力問題、SNSで話題拡散(17.7%)
・問題になっているのに、甲子園に出場していたこと。もう少し早く辞退してほしかった(27歳男性)
・監督や広陵関係者の対応がなぜか加害者側を守ろうとしてばかりで被害者側のことをなにも考えていなくて腹立たしく感じた。挙句の果てには加害者側が被害者側を訴えると言い出し、意味がわからなかった(32歳女性)
■5位 マクドナルド「ハッピーセット」転売問題(13.2%)
・転売が止まらないのに、マクドナルド側はたいした対応も取らず、売れればいいというのが見え見えで腹立たしかった(47歳女性)
・高額転売可能なものをセット販売することそのものが問題なのに、やめようとしなかったから(57歳男性)
【参考資料:過去の同一調査のランキング結果】
■2024年 事後対応の不手際がさらなるイメージの悪化につながった事例が上位に
1位:小林製薬、紅麹関連製品による健康被害(37.5%)/2位:宝塚歌劇団員死亡問題、パワハラ認め遺族側に謝罪(34.3%)/3位:ドラマ『セクシー田中さん』原作改変巡る一連の問題(28.9%)/4位:トヨタなど自動車業界で認証試験における不正発覚の連鎖(11.6%)/5位:神戸大、非公認バドミントン同好会「旅館破壊」動画拡散(10.6%)/6位:羽田空港における日本航空機と海上保安庁機の衝突事故(10.3%)/7位:いなば食品、新入社員の寮の「ボロ家」騒動など内部告発相次ぐ(9.9%)/8位:損保大手4社カルテル問題、課徴金20億円(8.7%)/9位:日産自動車に下請法違反で勧告、30億円の不当な減額要求(5.5%)/10位:鉄道各社の車両、輪軸の組み立てで検査データ改ざん(4.4%)
※詳細は下記も併せてご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000569.000002888.html
■2023年 企業の悪しき慣習や風土によって長年蓄積された事案が露呈した事件が上位に
1位:ビッグモーター、保険金不正請求問題(45.5%)/2位:ジャニーズ事務所、性加害認める(35.9%)/3位:回転ずし店など、客による迷惑動画で対応に追われる(26.2%)/4位 日大、アメフト部薬物事件と組織統治問題(23.8%)/5位:四谷大塚、講師が教え子を盗撮し逮捕(9.2%)/6位:楽天モバイル元部長ら水増し請求による詐欺で逮捕(7.0%)/7位:ペットショップCoo&RIKU、ずさんな管理を元従業員が告発(6.8%)/8位:近畿日本ツーリスト、コロナ関連事業で過大請求最大16億円(6.7%)/9位:吉田屋が販売した弁当により、500人を超える集団食中毒発生(4.7%)/10位:歌舞伎町タワー「ジェンダーレストイレ」に抗議殺到(4.1%)
※詳細は下記も併せてご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000507.000002888.html
■2022年 謝罪会見が「他人事」「責任逃れ」と批判を浴びた事故が上位に
1位:園児送迎バスに置き去り、熱中症で死亡(32.5%)/2位:知床遊覧船の沈没、乗客乗員26名のうち20名死亡、6名行方不明(29.5%)/3位:スシロー、おとり広告で消費者庁から措置命令(20.0%)/4位:吉野家、外部講座で「生娘シャブ漬け」発言、常務を解任(19.7%)/5位:コロナ給付金、1世帯に4630万円誤送金、返金拒否、山口県阿武町(11.4%)/6位:日野自動車、エンジンの検査不正を公表、2003年から不正が常態化(11.3%)/7位:KADOKAWA会長、五輪汚職の贈賄罪で逮捕・起訴、会長辞任(10.8%)/8位:大阪王将、ナメクジ大量発生を告発(10.2%)/9位:KDDI通信障害、61時間後の復旧まで3000万回線に影響(10.1%)/10位:秀岳館高、サッカー部内の暴力動画拡散、校内調査で暴力続々発覚(8.8%)
※詳細は下記も併せてご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000430.000002888.html
■2021年 コロナ禍で生活者の価値観が変化する中での不祥事続々
1位:名古屋市長、金メダルを噛み批判が殺到(31.0%)/2位:森喜朗氏の女性蔑視発言(22.8%)/3位:NAMIMONOGATARI2021、マスクなしの開催で批判殺到(22.3%)/4位:緊急事態宣言下に議員が深夜にクラブ通い(18.5%)/5位:みずほ銀行、システム障害で一時ATMが使用できず(16.7%)/6位:東京2020開閉会式・演出チームの辞任・解任問題(15.2%)/7位:テレビ朝日五輪スタッフが緊急事態宣言下に会食(11.1%)/8位:LINEの中国委託先企業への個人情報管理問題(10.2%)/9位:総務省、東北新社やNTTなどから接待問題(9.4%)/10位:三菱電機で不正検査30年以上、労務でも問題抱え(8.1%)
※詳細は下記も併せてご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000353.000002888.html
■2020年 ドコモ口座やゆうちょ銀行など、金融機関の不正送金など相次ぐ
1位:河井克行、案里両議員を逮捕 参院選買収疑いで(29.5%)/2位:「ドコモ口座」からの不正引き出し問題(24.9%) /3位:『テラスハウス』出演 木村花さんの死 放送倫理を審議(23.5%)/4位:黒川弘務東京高検検事長(当時)が記者と賭け麻雀、発覚(22.5%)/5位:ゆうちょ銀で相次ぐ不正送金(ドコモ口座、SBI証券、mijicaなどを巡り)(22.3%)/6位:持続化給付金、電通への再委託問題(12.4%)/7位:アース ミュージック&エコロジー(ストライプインターナショナル)元社長がセクハラ疑惑で辞任(6.5%)/8位:東京証券取引所 システムトラブルで宮原社長(当時)らが会見(4.6%)/9位:沖縄タイムス コロナ給付金不正受給問題(4.4%)/10位:コロワイドによる一連の大戸屋HD買収劇(3.5%)
※詳細は下記も併せてご覧ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000300.000002888.html
※『広報会議』2026年1月号の詳細・購入はこちら

宣伝会議について
株式会社宣伝会議は1954年創刊の月刊『宣伝会議』を起点に、出版、教育、イベント、アワード、コンサルティングなど多角的な事業を展開しています。月刊『宣伝会議』『販促会議』『広報会議』『ブレーン』『環境ビジネス』をはじめとする専門誌の発行や、Webメディア「AdverTimes.」の運営を通じて、マーケティング・クリエイティブ・環境にかかわる最新動向や実践知を発信。加えて、年間約10万人が受講する講座・研修を提供し、次世代の人材育成にも注力しています。
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