サステナブルに関する意識調査を実施/SDGs認知率は約80%と、生活者に浸透している様子が伺える。企業のSDGsへの対応は「義務・配慮しないと非難されて当然」が39.2%

~ 調査データはWeb上のダッシュボードで無料公開 ~

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、「サステナブルに関する調査」(実施期間:2023年10月6日~10月11日)の結果をご報告いたします。また、本調査の結果を、データをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」にて、レポートにまとめて公開いたします。
  • 【調査結果】

・TOPICS 1

 SDGs認知率は前年と同水準の80.5%。生活者の大多数に浸透している様子が伺える

・TOPICS 2

 意識して行動しているSDGs目標は、全体で「すべての人に健康と福祉を」が最も高い。

 高い年代では対象の目標数が多い傾向が見られる

・TOPICS 3

 企業がSDGsに対応することについて「義務」「配慮しないと非難されて当然」が約4割。

 高い年代において、SDGs対応への意識が高い様子が伺える



【調査結果詳細】

  • TOPICS 1

    SDGs認知率は前年と同水準の80.5%。生活者の大多数に浸透している様子が伺える

 SDGsの認知率は80.5%となり、前年(78.9%)とほぼ同水準で推移している。SDGsは、生活者の大多数に浸透しているものとなっている。また、行動率は61.0%と、こちらも前年と同水準の結果となった。性年代別で比較すると、高い年代の方が認知率、行動率ともに高い傾向が見られた。

 SDGsに関する行動率の内訳を見ると、「意識せずに行動している」が前年より5.2ポイント増加しており、他の項目よりも増加幅が大きかった。意識をしているかどうかに関わらず「行動している」との回答は約6割となり、SDGsに関する行動が日常の生活に定着している様子が伺えた。


▼SDGs認知率・行動率


▼性年代別|SDGs認知率


▼性年代別|SDGs行動率


▼SDGs行動の詳細



  • TOPICS 2

    意識して行動しているSDGs目標は、全体で「すべての人に健康と福祉を」が最も高い。

    高い年代では対象の目標数が多い傾向が見られる

 SDGsの17の目標のうち、意識して行動しているものについて、「すべての人に健康と福祉を」が23.0%で最も高く、次いで「海の豊かさを守ろう(22.6%)」、「住み続けられるまちづくりを(21.5%)」が続く。性年代別のリフト値を見ると、女性20代以下から50代は「ジェンダー平等を実現しよう」、男性40代以上は「働きがいも経済成長も」、男性60代以上は「人や国の不平等をなくそう」、女性70代以上は「すべての人に健康と福祉を」、高い年代は「気候変動には具体的な対策を」が高かった。また、男女ともに高い年代の方がリフト値の高い項目が多く、意識して行動している目標が多い傾向が見られた。


 ▼意識して行動しているSDGsの17の目標


▼性年代別|意識して行動しているSDGsの17の目標 


▼性年代別|意識して行動しているSDGsの17の目標(リフト値*)

*リフト値:対象性年代の割合/全体の割合

 赤で強調している数値は、各性年代で上位3位の項目(リフト値1.0未満は除く)です



  • TOPICS 3

    企業がSDGsに対応することについて「義務」「配慮しないと非難されて当然」が約4割。

    高い年代において、SDGs対応への意識が高い様子が伺える

 企業がSDGsに対応することへの意識について、「義務であると思う(17.1%)」「義務とまでは言わないものの、配慮しない企業があれば非難されて当然だと思う(22.1%)」を合わせた、SDGsへの対応を当たり前と捉える人が39.2%となった。「企業はまずビジネスに専念すればよいと思う(15.1%)」「SDGsに取り組む余裕のある企業だけが行えばよいと思う(11.6%)」を合わせた、ビジネスが優先だと考える人が26.7%となった。

 性年代別に見ると、男女ともに20代以下は「ビジネス専念」「余裕のある企業が行えばよい」が40%前後と他の年代よりも高く、ビジネス優先の傾向が見られた。また、男女ともに70代は「義務」「配慮しないと非難されて当然」が50%超となった。高い年代において、SDGsへの対応を優先して考えている傾向が見られた。


▼企業のSDGs対応への意識


▼性年代別|企業のSDGs対応への意識 


【調査概要】

調査方法

インターネット調査

調査期間

2023年10月6日~10月11日

パネル

「Pontaリサーチ」会員

(Ponta会員で「Pontaリサーチ」の会員登録をしていただいている方)

調査対象

国内在住15歳以上男女

有効回答数

21,871名



※総務省統計局「令和2年国勢調査」の性年代別人口構成比を基にウェイトバックを実施

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています


【引用・転載の際のクレジット表記のお願い】

調査結果引用・転載の際は、“「ロイヤリティ マーケティング」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。


【公開データのご案内】

本調査結果はデータをビジュアライズして共有するプラットフォーム「Tableau Public」で無料公開します。SDGsの認知率や行動率、SDGsに取り組む企業の商品購入意向、企業の取り組みに期待するSDGsの17の目標などについて、前年データとの年次比較や性年代の比較をご覧いただけます。

URL:

https://public.tableau.com/app/profile/loyaltymarketing/viz/SDGs_17047938343610/sheet0


▼ダッシュボードイメージ


■関連URL

株式会社ロイヤリティ マーケティング マーケティング詳細紹介サイト:https://biz.loyalty.co.jp/

公開レポート(自主調査結果を掲載):https://biz.loyalty.co.jp/report/

公開データ:https://biz.loyalty.co.jp/lp/publicdata/

コラム:https://biz.loyalty.co.jp/column/


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会社概要

URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月