紅葉を楽しみたい人は5割 遠出しなくても近所の公園や並木道で秋を満喫

-紅葉に関する調査(2025年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「紅葉に関する調査(2025年)」を実施しました。2025年は全国的に残暑が長引き、多くの地域で紅葉の見頃が例年より遅れています。これから見頃を迎える地域もあり、秋の深まりとともに紅葉を楽しむ機会が広がりそうです。今回は、「紅葉への興味」「紅葉の楽しみ方」「紅葉に対するイメージ・感じていること」「おすすめの紅葉スポット」について聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20251112autumn

■調査結果

「紅葉を楽しみにしている」は14.9%、「機会があれば楽しみたい」は33.0%で、合わせて紅葉を楽しみたい人は47.9%。「特に紅葉に興味はない」も30.5%と一定数いた。

女性や、年代が上がるにつれ紅葉への興味も高まる。20代では「特に興味はない」が45.9%で関心が低い。<図1>

楽しみ方は、「近所の公園や並木道を散歩」(26.8%)が最も高く、次いで「お寺や神社、城などの歴史的建造物と一緒に楽しむ」「ドライブやツーリングで車窓から眺める」「有名な紅葉スポットに出かける」が続く。

60代は加えて「近所の公園や並木道を散策する」「温泉地で楽しむ」「紅葉を見ながら食事やお茶をする」が高い。<図2>

紅葉に対するイメージ・感じていることは、「美しい・きれいだと感じる」「季節の移ろいを感じる」「風情がある・趣がある」が2割台でTOP3。

40~60代は上位3項目に加え、「心が安らぐ・癒される」「気分転換・リフレッシュになる」などに良さを感じている。<図3>

おすすめの紅葉スポットは、「近所の公園」や「散歩コース」、「通勤路」など身近な場所に関する回答が多く見られた。有名な観光地へ遠出しなくても、日常生活の中で季節の移ろいを楽しむといった声も散見された。<図4>

■調査項目

□属性設問

□紅葉への興味

□紅葉の楽しみ方

□紅葉に対するイメージ・感じること

□おすすめの紅葉のスポット

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20251112autumn

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2025年11月7日(金)~8日(土)

有効回答数:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-