気にするのはタイパ?コスパ?、犬派?猫派? 気になる2択 あなたはどっち?

-2025年総決算!あなたはどっち?(2025年)-

株式会社クロス・マーケティング

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「2025年総決算!あなたはどっち?(2025年)」と題し調査を実施しました。はたして、生活者の反応はどうなっているのでしょうか。今回は、生活にまつわるさまざまなテーマに関して、「自身が●●派と▲▲派のどちらなのか?」という二者択一形式で聴取しました。

◆調査結果の続きはこちらへ
https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20251224theendoftheyear

■調査結果
【お金・消費行動編】
日頃の支払いはキャッシュレス派が60.5%。100万円あったら「投資」よりも「貯蓄」が優勢。<図1~3>

・欲しいプレゼントは、「サプライズ」よりも「リクエストしたもの」が77.3%と圧倒的。20代でサプライズ派が34.1%とやや高い。

【食べ物編】
好きなものは「最初に食べる」よりも「最後に食べる」が65.4%で多く、20~30代は7割を占める。<図4~6>

・朝食は、「ご飯」と「パン」が拮抗。ご飯派は20代で56.8%と最も高く、60代はパン派が6割を超える。

・麺類は、「ラーメン」82.5%、「つけ麺」17.5%で、大多数がラーメン派。

【生活・エンタメ編】
「猫」38.8%、「犬」61.2%と犬好きが上回る。「タイパ」より「コスパ」重視が8割超え。<図7~図21>

・本を読む際は、「紙」68.8%に対し、「電子書籍」31.2%。20~30代では「電子書籍」が4割を超える。

・マンガや書籍の映画化は「アニメ」の方が好きな人が61.8%。60代のみ「実写」が半数以上。

・映画館で観たいのは、「邦画」58.1%、「洋画」41.9%とやや邦画が多い。20~40代は邦画好きが6割前後。

・来年、現地で観戦したいのは、「WBC」59.9%、「W杯」40.1%。20~30代でも「WBC」が過半数を占める。

・朝活と夜活をするなら「朝活」派53.8%、「夜活」派46.2%。

・休日の寝坊は「幸せ」61.0%に対し、「もったいない」39.0%と幸せに思う人が多い。

・寝るときにパジャマを「着る」人は57.7%で、特に20代は6割以上が着ている。

・これからボトムスを買うとしたら、「スリム」より「ワイド」が71.3%。

・今年の冬によく着るのは、「ダウン」派が60.4%、「コート」派が39.6%。30~40代は「コート」が4割台。

・柔軟剤を使う方が「好き」な人は63.6%。60代では「好きではない」が45.0%と高め。

・洗濯ものは、「外干し/部屋干し」82.0%が、「乾燥機」18.0%を大きく上回る。20~30代は「乾燥機」が2割半ばでやや高い。

・お正月にお餅を「食べる」人が73.3%と多い。20~30代は2~3割が「食べない」。

・来年は今年よりも「良くなる」が63.3%で「良くならない」の36.7%を上回った。

■調査項目

□属性設問

□日頃の支払いは現金?キャッシュレス?

□100万円あったら、投資?貯蓄?

□プレゼントで欲しいのは、サプライズ?リクエストしたもの?

□好きなものは、最初に食べる?最後に食べる?

□朝食は、ご飯派?パン派?

□ラーメン派?つけ麺派?

□スイーツは、洋菓子派?和菓子派?

□犬派?猫派?

□気にするのは、コスパ?タイパ?

□セルフレジ、使う?使わない?

□本を読むなら、紙?電子書籍?

□マンガや書籍が映像化されるなら、アニメ?実写?

□映画館で観たいのは、邦画?洋画?

□来年、現地で観戦できるなら、WBC?サッカーW杯?

□宇宙旅行に行ってみたい?行きたくない?

□あなたがするなら、朝活?夜活?

□休日の寝坊、幸せ?もったいない?

□寝るときは、パジャマを着る?着ない?

□これから買うボトムスは、スリム?ワイド?

□今年の冬よく着るのは、ダウン?コート?

□柔軟剤は、好き?好きではない?

□洗濯ものは、外干し/部屋干し?乾燥機?

□お正月にお餅を、食べる?食べない?

□今年は去年と比べて良い年だった?

□来年は今年よりも良い年になる?

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ

https://www.cross-m.co.jp/report/trend-eye/20251224theendoftheyear

■調査概要

調査手法 :インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)

調査地域 :全国47都道府県

調査対象 :20~69歳の男女

調査期間 :2025年12月19日(金)~21日(日)

有効回答数:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】

会社名 :株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/

所在地 :東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F

設 立 :2003年4月1日

代表者 :代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹

事業内容:マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275

E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫

本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。

<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.cross-m.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24階
電話番号
03-6859-2251
代表者名
五十嵐 幹
上場
-
資本金
1億円
設立
-