第60回 Ponta消費意識調査/2024年6月発表夏のボーナスの使い道、11年連続「貯金・預金」が1位

~ 昨年と比較してボーナス金額が「増える」層は約半数で、旅行意向が高い ~

 共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する株式会社ロイヤリティ マーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:長谷川 剛、以下「LM」)は、消費者の意識とポイントの利用意向を把握するため、「第60回 Ponta消費意識調査」を「Pontaリサーチ」にて2024年5月17日(金)~ 5月21日(火)に実施いたしましたので、ご報告いたします。
  • 【注目トピック】「夏のボーナス」の使い道

<消費者意識>

・夏のボーナスの支給額

  - 今年の夏のボーナス支給金額が「増える・増える見込み」は53.6%

  - 夏のボーナスの支給金額は、「60万円~80万円未満」が1.9ポイント増加


・「夏のボーナス」の使い道(全体・ボーナス額の増減別)

  - 調査開始以降11年連続で「貯金・預金」が1位。「特にない」が1.8ポイント増加

  - 夏のボーナスの支給金額が増える層は、減る層よりも旅行意向が高い


・夏のボーナスの「貯金・預金」の割合/「貯金・預金」の用途

  - 夏のボーナスの支給金額の半分以上を「貯金・預金」したい人は、約6割

  -「貯金・預金」の用途を「決めている」は約4割。用途は「老後の生活への備え」が約6割と最も高い


<節約志向>

・消費者の節約志向

  - 「節約したい」派は66.9%となり、前回調査より0.1ポイント減少


<ポイントサービスの利用意向>

・ポイントの活用意識と節約志向

  -「節約したくない」派では、「分からない・決まっていない」が46.7%と最も高く

   「節約したい」派では、「いまつかいたい」が46.6%と最も高い。

   「節約したい」派に高いポイント活用意識が伺える


詳しくはPDFをご覧ください。

https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/240627.pdf


<調査概要>

調査方法 

インターネット調査

調査期間

2024年5月17日(金)~ 5月21日(火)

パネル

「Pontaリサーチ」会員

(Ponta会員で「Pontaリサーチ」への会員登録をしていただいている方)

回答者数

3,000人

男性、女性×年代別(20・30・40・50・60代以上)の各10セルで300サンプル

※調査結果は小数点第2位を四捨五入しています。


<「Pontaリサーチ」について>

 PontaリサーチはLMが提供するリサーチサービスで、Ponta会員のうち「Pontaリサーチ」にご登録いただいているPontaリサーチ会員を対象に、自主調査や企業および団体などから依頼を受けたアンケートをご案内しています。Pontaリサーチ会員の皆様は、アンケートにご協力いただくことでPontaポイントをためることができます。

「Pontaリサーチ」サイトURL: https://www.loyalty.co.jp/ponta-research/


<引用・転載の際のクレジット表記のお願い>

 調査結果引用・転載の際は、“「Pontaリサーチ」調べ”とクレジットを記載していただきますようお願い申し上げます。

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会社概要

URL
http://www.loyalty.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
電話番号
-
代表者名
長谷川 剛
上場
未上場
資本金
23億8157万円
設立
2008年12月